アフィリエイト広告を利用しています

生命エネルギーを強化する丹田呼吸法を極める7つの方法

丹田呼吸法

望んでいなくても、ストレスが勝手にやってくる現代社会。

あなたは、どうやってストレスを解消していますか?

過度のストレスがあると、身体は固まりますし、肩で息をしてしまい、肩こりや、頭痛に悩まされます。

普段、あたりまえに息をしていますが、呼吸は命の中心です。

ところが、これほど大切な呼吸ですが、自然に息をするためか、日常生活において、あまり意識することがありません。

もしも呼吸によって、ヘルシーで、ポジティブで、幸せな人生に変化させることができたとしたら、試してみたいと思いませんか?

それを実現するためのカギは、『丹田呼吸法』にあります。

丹田呼吸法には、生命エネルギーを強化する働きがあると言われています。

あなたも丹田呼吸法を人生に取り入れ、ヘルシーで、生き生きと充実した、光あふれる毎日を育んでいきませんか?




丹田を意識して呼吸する

丹田呼吸とは、丹田でする呼吸、丹田を意識して行う呼吸法のことです。

オヘソから5cmほど下がった、下腹の中心が丹田の位置になります。

丹田呼吸法で大事なポイントは、丹田を意識するということです。

丹田を意識して丹田呼吸をする場合と、丹田を意識しないで丹田呼吸をする場合とでは、効果がまるで異なります。

丹田呼吸の仕方

丹田呼吸法は、座っても、立っても、仰向けでもできます。

丹田に手のひらを当てます。

丹田に意識を集中させます。

まず口から、息をゆっくり吐きます。

そのとき丹田を少し押すと、やりやすいです。

吐き切ったら、手をゆるめます。

すると、しぜんに鼻から息が入ります。

これを繰り返します。

丹田に手を当てると、丹田を確認しながら、丹田呼吸ができます。

慣れるにつれて上達し、いつでも、どこでも、丹田呼吸ができるようになります。

初めは、少し難しく感じるかもしれませんが、大丈夫です。

毎日、丹田呼吸を繰り返し行っているうちに、だんだんできるようになります。

ちなみに、体が暖かくなったら、丹田呼吸ができていますよ! というサインです。

ネット上に、丹田呼吸法の素晴らしい動画がありますので、検索してみてくださいね。

ストレスに強くなる

丹田呼吸をすることで、脳波がアルファ波(α波)になります。

そうなると、ストレスに強くなり、リラックスした状態を自分で作れるようになります。

リラックスしている人は、穏やかな、心地良い雰囲気なので、周りにもリラックス効果が広がり、コミュニケーションもうまくいきます。

集中力がUPする

リラックスするとアルファ波が出ますが、アルファ波が出ると、集中力がUPすると言われています。

そして、集中力がUPすると、当然、仕事の生産性もUPします。

アルファ波が出ることによって、知識や技術の習得、学ぶうえでも、成果をもたすようになるのです。

癒し効果があり、気持ちが落ち着く

丹田呼吸をすると、オキシトシンが出ると言われています。

このオキシトシンは、「癒しホルモン」「幸せホルモン」「抱擁ホルモン」など、ヒーリングパワーに満ちた数々の異名を持っています。

「抱擁ホルモン」の名前が表しているように、幸せな気分に包まれます。

さらに、オキシトシンには、ストレスを和らげる、抑える効果がありますし、不安や恐怖心を解消し、気持ちが軽くなる効果もあると言われています。

また、スキンシップや、他者との交流によって、オキシトシンは分泌されますが、丹田呼吸をすることで、一人でもオキシトシンを分泌させることができるようになります。

丹田呼吸法を習得すれば、自力で気持ちを静めたり、リラックスした状態に持っていくことができるようになるのです。

丹田呼吸でヘルシーライフ

丹田呼吸法では、しっかりと息を吐くことで、しっかりと息をすることができます。

その結果、頭もスッキリと冴えます。

そして、気持も安定し、安らかになります。

そのうえ、お腹まわりが細くなるといった、嬉しいダイエット効果もあるので、一石二鳥どころではないのです。

潜在能力を開く

丹田呼吸には、瞑想と同じ効果があります。

丹田呼吸の最中、雑念が湧いてくるときがあるかもしれません。

そのときは、丹田を意識し、息をしながら、数を数えてください。すると、雑念が消えていきます。

また、丹田呼吸は、スピリチュアルとも、密接に繋がっているため、スピリチュアルな効果も望めます。

ハイヤーセルフと繋がり、インスピレーションが湧いてくるのです。

意識と無意識が1つに繋がり、潜在能力が開いた状態というのは、自分自身を受け入れた状態でもあります。

その状態に到達すると、自然に自信にあふれてきます。

自分自身を肯定したときの喜びと、安らぎは、かけがえのないものです。

生命エネルギーを確実に強化してくれます。

本来の自分自身を受け入れ、認めるとき、ポジティブな美しいエネルギーが、あなたの光が、内から輝きを放ちます。

まとめ

いつでも、どこでも、どんなときでも、丹田呼吸法には、やるだけの価値があります。

良いこと尽くしの丹田呼吸ですが、丹田は、さらに運気を上げるとも言われています。

丹田呼吸法を習慣化して、どんどん運気を上げていきましょう。

幸運に満ちた、あなたらしい、オリジナルな人生を創造していきましょう。

コメントを残す