見返りを求める気持ちとうまく付き合う4つの方法

見返りあなたは、相手に対し、見返りを求めず、何かしてあげた時

「あれ? あんなにしてあげたのにお返しはないの?」

とか

「こんなにやっているのに手伝ってくれないの?」

と思ってしまうことはありませんか?

心の表面上では、見返りは求めていないと思っていても、深層心理では、お返しがほしい、手伝ってほしいと思ってしまっているからです。

人間なら誰しも、そのような感情を持っているので、決して悪いことではありません。

ですが、行き過ぎると、相手に対して嫌な感情を持つようになって避けてしまうことや、認められていないという感情から、自分がダメな人間だと思い込んでしまいます。

見返りを求める気持ちとうまく付き合うことが出来れば、今までよりも相手との関係が良くなって、あなたの気持ちも楽になります。 [続きを読む…]