妥協は麻薬!! 敗北者にならないための妥協しない5つの方法

妥協しない

理想を掲げて『妥協しない』で邁進していければ最高ですが、そのためには、相当な努力と時間と忍耐が必要です。まさに人生を賭けるような意気込みが必要でしょう。

多様な日常生活のシーンでは、一つのことにそれほど集中できませんから、ほどほどの折り合いをつけて自分を納得させていくことも多いと思います。しかし、それを『妥協』にしてしまうか、『納得』にするかでは大いに違ってきます。

『まあいいか』『仕方ない』と思うのは『妥協』です。『なるほど』『わかった』は『納得』です。常に納得するのが難しいならば、せめて『まあいいか』『仕方ない』と思う気持ちに横ヤリをいれるような方法を取り入れて、妥協する気持ちを自分の中に蔓延させないようにしましょう。 [続きを読む…]

後悔しない生き方をする・妥協しない思考回路の作り方

後悔

今の人生に満足している人がどれだけいるでしょうか?

人によっては、自分自身が行って来た事に後悔してばかりの人や、後悔はしていないけど何だか心残りな事が多い人、もしくは自分の決めた生き方が出来ずに妥協して、本来の自分を閉じ込めた生き方をしている人等、様々な生き方や考え方があると思います。

そんな自分の殻を破り、後悔しない生き方・妥協しない思考回路の作り方を見つけて、満足いく人生を送りたくないですか?

人が生きている間の、一番の課題でもあり、楽しみでもある人生。その人生も、人によってどの様な生き方をしていくかは自分次第です。一度きりの人生ですから、幸か不幸かを選ぶのであれば、誰しもが幸を選ぶはずです。

人生が楽な事だけして生きられるなら、どれだけ幸せかと考えた事がある人も沢山いるはずです。思い返すと、実際に後悔ばかりの生き方で、何をやっても上手くいかなくて、幸福感を味わえない人も多いと思います。

自分自身が守りたい事や、曲げたくない事などがあっても、周りの環境や周囲の意見を優先してしまい、妥協してしまう。心の中では『本当はそうじゃない』と自分を隠して、『まぁいいか』が口癖になっていたりしていませんか? そう口にする事で、諦めている人も多いと思いますが、諦めるのはまだ早いです。

人の人生は一度きりでも、何度でもやり直す事が出来るのです。失敗してもそれを糧にして、後悔しない生き方をして、自信に満ちた人生を送りたいと思いませんか? また、周囲を優先していても自分の意志は貫けたり、芯がしっかりしたブレない自分に変わって、後悔しない人生にしてみませんか? [続きを読む…]