適職がわからない人に伝える、自分探し5ステップ

適職 わからない

あなたは今、自分の仕事に満足していますか?

本当は他に適職があるのではないかと思っていませんか?

自分の適職がわからない人、1つの仕事が続かない人、自分には何の才能もないんだと思っている人、そんなことはありませんよ。

あなたの長所や特性を活かせる仕事は必ずあります。

適職がわからないのは、自分自身のことがわかっていないからです。

自分がやりたいと思うこと、自分にできることは何なのかを認識することができれば、必ず適職は見つかります。

全ての人がいきなり自分の夢を叶えているわけではありません。

一生懸命努力を重ねて夢を掴むこともあれば、自分には向いていないと思っていたことが天職になることだってあります。

才能さえあれば何でもできる、と思っていませんか?

イチローのように天才と言われる人たちも、その成果は努力の裏に成り立っています。

また、始めは嫌だと思っていたことでも、続けるうちに一生の仕事になることもあります。

このように、天職に正解はないのです。

今回は、適職がわからないと悩む人に向けて、自分探しをするための5つの思考ステップをお伝えします。
[続きを読む…]

忘れていませんか? あなたが仕事する意味を考える4つのヒント

仕事 意味

『どうして、仕事しているんだろう・・・』と、ふと考えたことはありませんか?

今の仕事に不満があるわけでもないけれど、日々の業務の、ほんのちょっとした隙間に、すきま風に吹かれることがあります。

そんな時は、あなたが仕事をする意味をちょっとだけ考えてみる良いチャンスかもしれません。

今がチャンス。この機会に、いつもと違う角度からちょっとだけ考えてみましょう。 [続きを読む…]

転職に有利! ポータブルスキルを身につける5つの方法

ポータブルスキル

新卒の就職活動と既卒者の転職活動は根本的に違います。

花屋に例えるなら、新卒の就職活動は企業にとって育てること前提で『種を買う』ようなもの。一方、転職は企業にとっては『花を買う』ようなもので即戦力化を求められます。

花とは、社会人経験のことです。この社会人経験を説明しなければなかなか転職は思うようには行きません。

今回は、この社会人経験に大変重要なポータブルスキルという考え方をお伝えします。 [続きを読む…]