アフィリエイト広告を利用しています

【タロットカード】力が意味するコトとは?

タロット 力

No.11 力のタロットカード

タロットは黄色の背景。

若い女性と獅子が描かれています。

タロットには、無限のマークと花の冠とベルトを付けた女性が獅子の口に手を添えていますが、獅子は女性におとなしく従っている様子が描かれています。

そこには獣性の危険は感じられず、獅子は完全に女性のなすがままになっています。

女性は獅子を「力」で無理やり抑えつけたわけではなさそうです。

どうして、こんな事ができるようになったのでしょう?




力のタロットの意味するところ

「力」というタロットの名前とはうらはらに、美しい女性が獰猛な獅子の口に手をやり、完全に獅子を支配下に置いています。

この女性は男性的な力を使わずに、どうやって獅子をてなずけたのでしょうか?

・黄色の背景・・・このタロットが正位置で出た時は、吉兆である事を表しています。
・女性と獅子・・・獅子は男性性や権力、欲望を表し、女性は粘り強さ、忍耐強さを表します。男性的な「力ずく」の姿勢では、この女性は却って力で突き倒されてしまいます。女性的に「忍耐強く、粘り強く、しなやかに」困難に対処していく姿勢が大事という事を表しています。
・女性の白いローブ・・・女性が何物にも染められていない、「純真無垢」であることを表しています。
・無限のマーク・・・精霊、生命、無限を表します。
・足を大地にしっかり付けている・・・困難にしっかり対峙している事を表しています。
・あまり高くない、なだらかな山・・・ 困難はそんなに厳しくはない事を意味しています。

力のタロットが正位置で出た時の意味

・今は辛抱の時。粘り強く現状に対峙することで、問題が解決するでしょう。
・今まで粘り強く取り組んできた事が評価される。報われる。
・衝動に流されない、しなやかな強さ。
・ここが頑張り時。投げ出さないで

力のタロットが逆位置で出た時の意味

・感情を抑える事が出来ない。
・辛抱できずに、今の問題を投げ出してしまう。
・楽な選択をしてしまう。
・欲望に勝てないで、浪費してしまう。

力のタロットが出た時のリーディングの仕方

力のタロットが出たら、獅子と女性の様子に注目しましょう。

強そうな獅子、それを従わせてしまう女性。

獅子を手なずけている人物が男性ではなく、女性という事に留意すると良いでしょう。

おだやかな背景にも注目します。

切り立った山ではなく、滝の様に流れる水もなく、ただただ穏やかです。

この女性は、急激に獣を手なずけたわけではなさそうです。

辛抱強く、相手の様子を伺いながら、手なずけたのです。

「何事も辛抱が大事」と、この絵は訴えているのです。

逆位置に出たら、「辛抱できずに衝動的に仕事を辞める」「衝動的に別れる」など、「自分の中の獣性を御しきれなかった」事をイメージすると言葉が出やすいでしょう。

大アルカナカード一覧

No.0 愚者 -The Fool-

タロット 愚者

No.1 魔術師 -The Magician-

タロット 魔術師

No.2 女教皇 -The High Priestess-

タロット 女教皇

No.3 女帝 -The Empress-

タロット 女帝

No.4 皇帝 -The Emperor-

タロット 皇帝

No.5 教皇・法王 -The Hierophant-

タロット 教皇

No.6 恋人 -The Lovers-

タロット 恋人

No.7 戦車 -The Chariot-

タロット 戦車

No.8 正義 -Justice-

タロット 正義

No.9 隠者 -The Hermit-

タロット 隠者

No.10 運命の輪 -The Wheel of Fortune-

タロット 運命の輪

No.11 力 -Strength-

タロット 力

No.12 吊された男 -The Hanged Man-

タロット 吊るされた男

No.13 死神 -Death-

タロット 死神

No.14 節制 -Temperance-

タロット 節制

No.15 悪魔 -The Devil-

タロット 悪魔

No.16 塔 -The Tower-

タロット 塔

No.17 星 -The Star-

タロット 星

No.18 月 -The Moon-

タロット 月

No.19 太陽 -The Sun-

タロット 太陽

No.20 審判 -Judgement-

タロット 審判

No.21 世界 -The World-

タロット 世界

コメントを残す