アフィリエイト広告を利用しています

スローエイジングの秘訣! 人生ときめいて素敵に年を重ねよう♪

スローエイジング

あれ?こんなところにシワがあったっけ?

昔は写真を撮られるの大好きだったのに、最近はすごく苦手!

鏡があると、年をとった自分の顔をみたくなくて目をそらしてしまう・・・

なんて事ありませんか?

もちろん、若い頃とは肌の張りも、輝きも、体力も衰えて当然です。

だからといって、このまま年をとっていくなんて悲しすぎますよね?

今日からあなたもスローエイジングの始めて、新しい自分に出会ってみましょう。




スローエイジングとは?

スローエイジング2

「アンチエイジング」という言葉はよく聞くと思いますが、「スローエイジング」という言葉は知っていましたか?

アンチエイジングは、ご存知の通り、老化を防ぐ、老化を遅らせるという意味でよく使われます。

一方、スローエイジングはと言うと、その言葉通り、老化をゆっくりにするものという意味で使います。

スローエイジングは、老化する事をムリにとめるのではなく、老化を受け入れつつも、ゆっくりとした歩みで、健康で美しく、たおやかに年を重ねて充実した人生を送るための秘訣なのです。

シワに注射を打ったり、顔を糸でひっぱったり、シミを消したり、脂肪吸引をしたりなんて事はしません。

年を重ねたからこその美しさというものもあるのです。

スローエイジングを活用することができれば、今よりもずっと健康で活力のある生活を送ることができるので、あなたのQOL(Quality Of Life)を向上させることにつながります。

QOLが向上すれば、不思議な事に、あなたの見た目も美しくなります。

ごくごく普段の生活しかしていなくても、若々しくてイキイキと美しい人っていますよね?

おそらく、その人は、すでにスローエイジングを取り入れているはずです。

スローエイジングは、特別難しいものではありません。

今すぐにできるのが、スローエイジングの素晴らしさでもあります。

スローエイジングについて、もっと詳しく見ていきましょう。

スローエイジング7つのポイント

スローエイジング3

スローエイジングは、あなたの生活を見直す事からはじまります。

ひとつひとつを自分にあてはめて、実践してみましょう。

1.食事でスローエイジング

スローエイジングのために、最も重要なのが食事です。

ただ、スローエイジングだからといって、特別な食べ物を食べる必要はありません。

あなたの肌、体は、毎日の食事からできています。

スローエイジングは、バランスの良い食事なくしてはありえないのです。

今、あなたの肌を触ってみてください。

どうですか?

つやつやと張りがありますか?

もし、艶や張りがないのだとしたら、食生活を見直す必要があります。

まずは、朝食を食べる事がスローエイジングでは必須です。

朝はあまり食べられないという人も、食べられるもので構わないので、朝食という形で摂るようにしましょう。

朝食べるものは、その日一日にエネルギーの元となります。

できれば、朝食に、糖質、たんぱく質、脂質を摂りましょう。

糖質、たんぱく質、脂質は、三大熱量素と呼ばれ、私たちの体の中に入ったのち、エネルギー源として使用されます。

朝食に、この三大熱量素を摂る事で、私たちの体の歯車は円滑に周り、ダイエットにも役立ち、メタボリック症候群(内臓脂肪)の予防につながります。

理想的な朝食は、ご飯やパンで糖質を、卵や魚、肉などでたんぱく質を、乳製品、魚、肉などで脂質を摂取するといったものです。

もっと理想的にするならば、温野菜のスープなどがあると、スローエイジングには最高です。

朝は冷たい生野菜よりも、体を温める温野菜を食べる方が、脳と体の目覚めにもすぐれています。

もちろん、今、どこにでも手に入るスムージでも構いません。

あなたにあった朝食の取り方を工夫して、スローエイジングしてみましょう。

食事をしているときに、「この食事が私を作っている」と思い返すだけでも、自分を見つめるという意味で、スローエイジングに大きく役立ちます。

2.太陽のパワーでスローエイジング

日焼けを気にして、太陽を浴びないなんて、スローエイジングにはありえません。

太陽の光を浴びる事で、私たちは25時間周期で動いている体内時計を、地球の自転である24時間に調節して生きています。

これは「サーカディアンリズム」と呼ばれており、この働きによって、夜に脳からメラトニンというホルモンが分泌され、私たは眠りに誘われるのです。

また、人間は太陽の光を浴びる事で、食べ物から摂った栄養素を骨へと作り変えています。実は、骨は毎日作りかえられているのです。

年齢を重ねると、骨がもろくなり、骨粗しょう症になりやすくなります。

骨粗しょう症になると、ちょっと転んだだけ、ぶつけただけで骨折するリスクが高まるのです。

骨を作るのには、カルシウムやビタミンDだけを摂っていてもダメで、そこに太陽の光と、骨を刺激する軽い運動(ウォーキング)が必要となります。

また、太陽の光を浴びて、セロトニンを増やす事も大切です。

セロトニンが不足すると、うつ病のリスクが高くなります。

セロトニンは、心を安定させてくれるだけでなく、幸せホルモンと呼ばれ、幸福感も与えてくれるものです。

スローエイジングに、幸福感はとても大切です。

幸せを感じる事で、他のホルモンの分泌も正常となり、それが私たちの心と体を常によい状態にしてくれます。

どうしても日焼けやシミが気になる人は、朝に太陽の光を数分だけ顔に浴び、その後は、手の平に15分以上、太陽の光をあててください。

手のひらを当てるだけでも、太陽の光からの恩恵を受けられます。

サーカディアンリズムを整える、骨を丈夫にする、セロトニンを増やす事はスローエイジングには欠かせない要素だと覚えておいてくださいね。

3.睡眠と休養でスローエイジング

年齢を重ねると、疲れが出やすくなります。

心や体を休める睡眠と休養をしっかり取る事も、スローエイジングには必要です。

まずは、夜の睡眠から良質のものにしていきましょう。

あなたの体は眠る事によって、傷ついた部分が修復され、必要なホルモンを分泌します。そして、必要な事を記憶するのも眠っている間なのです。

眠る時間や時間帯にこだわる必要はありません。

最も大事なのは、眠り始めの90分です。

眠り始めが上手に深く入れると、熟睡感を感じやすく、体も修復されやすくなります。

そうするためには、眠る前の準備が重要です。

睡眠を良質なものにするためには、

  • 朝目が覚めたら、太陽を浴びる
  • 眠る3時間前には夕食をおえておく
  • 入浴も眠る3時間までにはおこなう
  • 眠る30分前からは、毎日同じ動作をする
  • 眠る1時間前からは、パソコンやスマホの画面をみない
  • コンビニなどの照明も睡眠を妨げてしまうため、眠る前にはコンビニやスーパーには行かない
  • 眠りに向けて、1時間前から少しずつ照明や音を落としていく

眠りが浅い、または、眠れないことは、スローエイジングには大敵です。

上記の中のできるものからやっていきましょう。

また、昼間の休養も、スローエイジングにとても大切な要素です。

疲れたと感じたら、少しでも休憩することを心がけましょう。

数分、座るだけでも、お茶を飲むだけでも、目を閉じるだけでもいいです。自分が疲労を和らげられると思うものをおこなうことをオススメします。

この休養が、あなたのストレスを軽くします。そして、疲労が和らぐ事によって、体の内側から活力もわいてきます。

自分をちゃんと休ませてくださいね。

休養や睡眠を十分にとれないと、老化は加速するばかりですよ。

4.チャレンジでスローエイジング

今までの自分の人生を思い出してみてください。

やろうと思っていたけれど、やらなかった事はありませんか?

チャレンジしたいけど、やめてしまった事、あきらめてしまった事はありませんか?

今こそ、再チャレンジの時です。

新しい事を始めたり、チャレンジする事で、脳は新たな刺激を受け、その結果、イキイキとしてきます。

それは不思議な事に、あなたの肌や表情にあらわれてくるのです。

ダラダラ毎日を過ごし、ただ年をとっていくなんてつまらなすぎます。

できる範囲で構いませんので、何か自分がやってみたい事、もしくは、自分ができないと思っていた事をやってみましょう。

ボランティアでもなんでも構いません。

脳に刺激を与える事で、あなたの老化はゆっくりとスローペースになり、素敵に年輪を刻めるようになります。

スローエイジングとともに、新しいあなたとも出会ってみましょう。

5.メリハリでスローエイジング

ちょっとした買い物や、親しい人と会う時に、普段のあなたそのままで会っていませんか?

自分で生活にメリハリをつけるのも、スローエイジングには有効です。

どんなに近所のスーパーでも、どんなに親しい人に会う時にでも、身なりに気をつけてみてください。

どうせ誰も見ていない・・・なんて思わないように! 誰かが必ずあなたを見ています。

綺麗になったあなたにも、必ず気がつきます。

まずは、いつもいくスーパーの中で、周りをグルッと見まわしてみてください。

素敵に年齢を重ねている人はいませんか?

必ずスローエイジングを心がけている人がいます。

あなたも、「素敵!! 」と思われる人になりましょう。

家でダラダラしていても、まったく構いません。

ただ、外に出る時だけ、宅配便がくる時だけでも、あなた自身をきちんと整えてください。

全てを一度にガラリと変えることはムリでも、髪型から、服装から、靴から、などなんでもいいので、何かひとつ始めてみましょう。

6.人をほめてスローエイジング

最低でも、一日一回、家族、仕事場の同僚、店員さんなどをほめましょう。

ほめる事がスローエイジングにつながるの?

不思議に思うかもしれませんが、人をほめようとした時は、必ず相手のほめる部分を探しはずです。

実は、それを繰り返すことによって、自分自身を見直す事にもつながってきます。

さらに、人をほめるというプラスの言葉が身につくと、その行動はあなたにもダイレクトに返ってきます。

最初は自分が相手をほめるだけですが、しばらくすると、あなたが相手からほめられるようになるのです。

これがハッピーのループとなってやってきます。

人をほめて自分を見直し、そして、その結果があなたへ戻り、また、あなたは人をほめる。

そうしていく事で、ほめられた人はもっと自分を高めようと励み、あなた自身も自分を磨こうと励むのです。

ほめる事、ほめられる事は、人のやる気や活力に大きな力を与えます。

これこそ、スローエイジングに必要なホルモンを出すポイントとなるのです。

7.20代の時に好きだった音楽や絵画でスローエイジング

20代に好きだった歌手や音楽、絵画に触れるのもスローエイジングにとても役立ちます。

その頃、好きだったものに触れる事によって、脳内では幸せを感じるホルモンが分泌します。そして、若かった頃のあなたの気持ちを取り戻せるのです。

若い時の気持ちを取り戻すだけでも十分ですが、今、もし孤独感や自分の価値を見出せない、何のために生きているのかわからないといったマイナスの感情を持っているのなら、その心を慰め、あなたは価値のある人間だという事を再認識することもできます。

とても不思議ですが、若い時に好きだった音楽や絵画、または他の体験でもいいですが、その行動をおこなう事で、自分自身が勝手に、その状況に適応しようとする心理が働きます。

もっと極端にするならば、若い時に住んでいた状況に自分を戻すのもいいでしょう。

人は、今ある場所へ適応しようとする能力を備えていますが、その能力を活用するのが、このスローエイジングでもあるのです。

音楽や絵画だけでなく、若い頃に好きだった服装でも、バッグでもなんでもいいです。

部屋全体が無理なら、カーテンやテーブルだけでも、もしくは、スマホや携帯のカバーだけでも変えてみるといいでしょう。

この7つのスローエイジングポイントはどれから始めてもOKです。

善は急げ、すぐにやってみましょう。

始めた瞬間から、あなたのスローエイジングが始まります。

3つのアロマケアでスローエイジング

アロマケア スローエイジング

スローエイジングに役立つアロマケアをご紹介します。

1.アロマクレンジングでスローエイジング

一日の終わりに、お肌の汚れを落とすことは女性にとって大切です。

しっかりと栄養と休養をとっているだけでは、残念ながらお肌の老化を遅らせる事はできません。

普段摂っている栄養をお肌の隅々までいきわたらせるには、不要な角質を除去し、血行を促す事が肝心です。

そのために、簡単に毎日できるアロマクレンジングをしてみましょう。

【材料】

  • スイートアーモンドオイル20ml
  • フランキンセンス精油1滴
  • ラベンダー精油1滴

【作り方】

スイートアーモンドオイルに、フランキンセンス精油とラベンダー精油を加えてよく混ぜたらできあがりです。

【使い方】

夜の洗顔又は、入浴前に、作ったトリートメントオイルをたっぷり塗ります。

この時、お顔だけなく、首やデコルテにも同時に塗るのがお勧めです。

15秒~30秒クルクル塗ったら、そのまま洗顔しましょう。

使用期限は、約1か月となります。

お肌に必要な潤いは残り、汚れとともに、不要な角質が優しくとれます。

脂っぽい肌の人も続けておこなうと、顔に水分と油分が補われるため、肌の脂っぽさがやわらいできますよ。

このクレンジングは、お顔だけでなく、頭皮や全身にも利用できます。

毎日でも、思いついた時にだけでもいいので、お肌の余分な角質除去に役立ててください。

2.アロマ化粧水でスローエイジング

アロマテラピーの中でも、スローエイジングに役立つ精油として有名なのは、ローズマリー精油です。

その昔、エリザベート1世が手足が痛む病気で悩んでいました。

それを気の毒に思った修道院の僧が、ローズマリーを主成分として調合した痛み止めを献上し、それを使用したところ痛みがなくなり、70歳を過ぎたエリザベート1世は若返ったという言い伝えがあります。

そのローズマリー精油を利用したスローエイジングです。

【材料】

  • 無水エタノール2ml
  • ローズマリー精油1~2滴
  • グリセリン5~10ml
  • 精製水40ml

【作り方】

  1.  無水エタノールにローズマリー精油を入れ混ぜます。
  2.  そこへ、精製水とグリセリンを入れてよく混ぜたらできあがりです。

【使い方】

洗顔後、化粧水として使ってください。

現在使用している化粧水と一緒に使っても大丈夫です。

使用期限は、約2週間となります。

3.アロマアイクリームでスローエイジング

古代エジプトでも使われていたといわれている「ミツロウ」を使った潤いたっぷりのアイクリームです。

ミツロウは、ミツバチが巣を作る時に分泌するワックスで、普段使っているファンデーション、口紅などの原料になっています。

目元や口元は、とくに年齢が出やすい場所を保護してくれるクリームを作ってみましょう。

【材料】

  • ミツロウ小さじ1/4(粒の場合は5粒程度)
  • スイートアーモンドオイル50ml
  • ゼラニウム精油1滴
  • グリセリン1ml

【作り方】

  1.  ミツロウをスイートアーモンドオイルに入れて、電子レンジで溶かします。(約2分くらい)
  2.  溶けたら、精油を入れ混ぜて固まるのを待ちます。
  3.  半分くらい固まったら(約1時間くらい)、グリセリンを入れて良くまぜたらできあがりです。

【使い方】

化粧水の後に、お使いください。

目元、口元だけでなく、お顔全体又は全身にお使いいただけます。

乳液をご使用の場合は、乳液の後に使ってください。

期限は、約1か月です。

スローエイジングアロマケアの作り方と使い方を3つご紹介しました。

一気にすべてを使ってみてもいいですし、できるものから始めるのでもいいです。

もし精油の匂いが苦手な場合は、近くにあるアロマ専門ショップで店員さんにオススメの精油を聞くとよいですよ。

スローエイジングは、アロマの得意分野です。

まだまだ他に活用法もありますが、まずはここから始めてみてください。

ストレスを上手に利用したスローエイジング

スローエイジング5

ストレスは、心や体に悪い影響を与えるネガティブなものと思っていませんか?

実は、ストレスは私たちの心と体をイキイキさせることに、とても役立っています。

ストレスを上手に利用したスローエイジング方法をご紹介しますね。

今日は、疲れた、精神的に参った・・・なんて日ありますよね?

そんな日こそがチャンスです。

そのストレスをそのままにしないで、もし寄り道できる体力が残っていれば、若い時に好きだったショップでウインドショッピングをしましょう。

買わなくてもいいのです。見るだけで十分です。

洋服でも、小物でも、キャラクターグッズでもなんでも構いません。

20代の時に好きだったものに触れる事が大切です。

もし家に帰るだけで精一杯の時は、家で、20代の時に好きだった歌を聞きましょう。

歌がなければ、自分の若い時のアルバムを見るのもいいです。

誰かに話したい時は、若い頃や学生の頃からの友人に、少しだけ話を聞いてもらうのもアリです。

この行動がストレス発散を促し、あなたにスローエイジングをもたらします。

意外ですか?

こんな事で、スローエイジングできたら苦労しない!! なんて思わずに、ぜひやってみてください。

ストレスが溜まっている時だからこそ、若い時に好きだったものに触れる行動がよりスローエイジングに役立っていくのです。

今のあなたより、未来のあなたは、きっと輝きに満ちていますよ。

まとめ

スローエイジング6

スローエイジングの秘訣をお伝えしましたが、いかがでしたか?

スローエイジングの可能性を感じていただけたのではないでしょうか。

どうせ年をとるなら、健康で美しく、たおやかに年をとり、若い人たちからあんなふうに年をとりたいと憧れられる存在になりましょう。

あなたのそんな生き方は、あなた自身はもちろんのこと、あなたの周りの人たちにもいい気の流れを促します。あなたとあなたの周りの人達の人生までも豊かにしていくのです。

健康寿命だけでは、もったいなさすぎます。

人生まだまだ、これからですね。

コメントを残す