偶然を幸運に変える力セレンディピティの4つの磨き方

serendipity

人は、それぞれ、生い立ち、見た目、能力が違うように、運を持っているかどうかも違いがあるように思えます。

確かに、人には生まれ持った運命があります。しかし、運命によって全てを決められるのではなく、自分の行動次第で変化させることができます。

誰でも幸運を手にしたいと思うものですが、幸運を手に入れられるかどうかは、自分次第なのです。

皆さんはセレンディピティという能力をご存知でしょうか。セレンディピティは、何かを探す時に探している対象とは異なる価値を見付ける能力です。この能力は、幸せを手にするために大切な能力です。

例えば、偶然何かを得たとします。この時、得たものだけでなく、この偶然をきっかけとしてひらめきや別の価値を見出すことが出来るのがセレンディピティです。

セレンディピティを磨けば、日常の中にある幸運を手にしやすくなるので、多くの幸運を引き寄せることが出来るようになると言えるでしょう。

それでは、どのようにすればセレンディピティを磨くことが出来るのでしょうか。今回は、誰でも実践できるセレンディピティの磨き方をご紹介いたします。

 

偶然を幸運に変える力セレンディピティの4つの磨き方

 



 

好奇心を大切にする


 

普段、生活をしていると仕事や家事に忙殺され、何か気になることがあっても、気になるだけで何も行動できずにいることもあるかもしれません。時間にゆとりがない時には、難しいかもしれませんが、ゆとりがある時には自分の好奇心を大切にしましょう。

セレンディピティは行動することで偶然を得て、その偶然の中から何かを得るものです。ですから、興味を持ったものには率先して触れるようにしましょう。

どっぷりと浸からなくても、好奇心を刺激されたものに触れることで、ひらめきの力が成長することだってあります。また、好奇心を刺激されたことでセレンディピティが働くこともありますから、普段から好奇心のアンテナを張り巡らせることは大切なのです。
 

知らない世界に触れる


 

人は、慣れた環境と慣れない環境ならば、当然ですが慣れ親しんだ環境の方が緊張感もなく、疲労も少ないので生きやすいです。また、慣れているものや環境から安心感を得ることもあります。
趣味の面でも、慣れ親しんだものに触れ続けていることも起こります。

例えば、読書をする時にはいつでも同じジャンルや同じ作家の作品を読んだりすることが挙げられます。音楽鑑賞でも、同じジャンルや同じバンド・歌手の曲を聴くことがあるでしょう。

好きなものを楽しむことは素晴らしいことですが、大きな変化のない世界にばかりいると、偶然を得られる機会も少なくなってしまいます。ですから、セレンディピティを磨くためには、自分の知らない世界にも触れるようにしましょう。

普段ならば聴かないジャンルの音楽を聴いたり、違うジャンルの本を読んだりすることで、新たなひらめきを得られる機会が広がりますし、知識も広がるので、知らない世界に触れることは得が多いのです。
 

心を休ませる時間を作る


 

セレンディピティは心の力です。ですから、セレンディピティを磨くということは、心を磨くということにも繋がります。しかし、心を磨こうにも心が疲れきっていれば心に負担をかけるだけですし、心が疲れているとひらめきを得る力も低下してしまいます。

体調管理をして健康に過ごせるように、食事のバランスに気を付けたり、疲れを感じた時には早めに寝たり、病院へ行く等して対処するように、心の管理も大切です。

心は目に見えないものですが、体と同じで働き続ければ疲れてしまいます。そして、その疲れを放置していれば、心の健康状態も悪化してしまいます。

偶然を幸運に変えて幸せな毎日を送ろうとセレンディピティを高めようとする気持ちは大切ですが、心を休ませることも大切です。幸運を見出せるような偶然に出会った時に心がしっかりと働けるように、時には心を休ませる時間を作るようにしましょう。
 

偏見を持たない


 

偏見を持つのはよくないことだとわかっていても、人は何かしらの偏見を持ってしまいます。偏見という言葉だと、悪い印象を抱いている場合のみをさしているようにも捉えられるので、言い方を少し変えましょう。

物事に対し、それについてよく知らないのに、何かしらの印象を勝手に抱くことは、よくあることです。その印象は、自分の心の中で作られたもので、実際に対象が自分が抱いている印象と同じかどうかはわかりません。それでも、人は自分が抱いているイメージで物事を判断してしまいやすくなるのです。

しかし、こうしたイメージによって触れずにいる物事には、学べることや自分にとってプラスになることが含まれている場合もあります。ですから、印象だけで全てを決め付け、触れることを避けるのではなく、印象は触れてみてから抱くようにしましょう。

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい