リフレクソロジストが教えるリフレクソロジーの7つの効果

リフレクソロジー 効果

『リフレクソロジー』をご存知でしょうか?

もしかしたら、すでに施術を受けたことがあるかもしれませんね。

リフレクソロジーは、道具を使わずにできる健康法です。

方法の違いは多少ありますが、世界中で広く親しまれています。

イギリスでは、補完医療(医療の助けとなるもの、補うもの)として、病院などにも導入されるくらい効果が立証されています。

では、その効果とは、いったいどんなものでしょうか?

今回は、リフレクソロジーとその効果についてお伝えします。

 

リフレクソロジストが教えるリフレクソロジーの7つの効果

 



 

リフクソロジーとは何か?


 

リフレクソロジーとは『反射学』の意味です。

足の甲側と裏側には、体の器官や部位に対応する『反射区』があり、右半身が右足に、左半身が左足に投影されていると考えられています。

また、足をケガしている時には、手にリフレクソロジーをすることもできます。

ただ、普段、靴で刺激から守られている足は、リフレクソロジーの刺激に敏感な反応をするため、物に触れる機会が多い手よりも、リフレクソロジーの効果が期待できます

リフクソロジーは、反射区に刺激を与えることで、自然治癒力を高め、体のバランスを整える療法です

道具は使いませんので、簡単に生活に取り入れることができるのがおすすめポイントです。

 

リフレクソロジーと足ツボマッサージの違いは?


 

地図でたとえるとわかりやすいかもしれません。

リフレクソロジーは『○○区』の広さをまんべんなく刺激します。これが『反射区』です。

足ツボは『東京タワー』『スカイツリー』のようにピンポイントで刺激します。これが『ツボ』です。

リフレクソロジーについてイメージできましたか?

では、どんな効果があるのか見ていきましょう。

 

風邪を引かなくなった


 

リフレクソロジーを定期的に行うことで、免疫力を高める効果があります。

『最近、風邪をひかなくなった』
『風邪を引いても治りが早い』

 

いつの間にか丈夫な体になっていることに気がつくでしょう。

 

冷えが気にならない


 

手足の冷えは、女性に多くみられる悩みの一つです。

リフレクソロジーは、足指の先まで丁寧に刺激しますので、足先まで血液が流れるのがわかります。

足裏全体の反射区を施術すれば、足先だけではなく、全身の血行も良くなりますので、冷え症にとても効果的です。

 

肩こりが楽になった


 

PCやスマートフォンを使うことが多い20代の方は、肩こりを訴える方も多いです。

ずっと同じ姿勢で作業するため、筋肉が固くなってしまっているのが原因です。

運動すれば良いのかもしれませんが、その時間もなかなか取れないのが実情でしょう。

そんな方は、小指の下のふくらみをまんべんなく刺激してみてください。肩をもむのと同じ効果があります。

自分で、自分の肩はもみにくいですが、足裏なら簡単ですね。

 

月経痛が消えた


 

最近、子宮内膜症子宮筋腫などによる月経痛を抱える20代女性が増えています。

月経痛で鎮痛剤を飲むなら、一度リフレクソロジーを試してみてください。

時間がないときは、卵巣や子宮など婦人科系の反射区だけ刺激しても効果があります。

卵巣の反射区は、両足の外くるぶしと踵(かかと)を結んだ線の中央です。

子宮の反射区は、両足の内くるぶしと踵(かかと)を結んだ線の中央です。

 

月経開始の2週間前くらいからリフレクソロジーをおこないます。

早い方なら、その月の月経から効果を感じるでしょう。

一時的に、おりものの量が増えたり、ニオイが強くなったりもします。

それは、リフレクソロジーの効果なので、心配はありません。

月経痛だけではなく、月経前のむくみや気分のイライラなどにも効果的です。

 

便秘が解消した


 

運動量や筋力が少ない女性は、便秘になりがちです。

下剤を手放せない方も少なくありません。

また、便秘になると体がだるくなり、肌も荒れます。

良いことは1つもありません。

ここでも、リフレクソロジーは効果を発揮します。

リフレクソロジーには、便秘解消の効果もあるのです。

反射区を刺激することで、腸を刺激しているのと同じ効果があります。

腸が刺激されると、腸の蠕動運動(便を押し進める動き)がおこりますので、排便が促されます。

『普段は感じなかったが、朝に便意を感じるようになった』
『便量が増えた』
『いつもより便のニオイが強い』
『肌がきれいになった』

 

これらは、リフレクソロジーによって得られる効果です。

 

性格が穏やかになった


 

なぜ? 本当?

誰でも不思議に思うかもしれませんが、良く耳にする効果の一つです。

リフレクソロジーでストレスが解消され、心が穏やかになるからです。

心が穏やかになるということは、もちろん顔の表情も和らぎます。

この場合、自分でやるのではなく、人から受けた方がより効果を発揮します。

 

ぐっすり眠れた


 

精神的な疲れは、自分ではなかなか解消できません。

頭の中がぐるぐるとしていると、眠りも浅くなり、体にも影響してきます。

リフレクソロジーを受けると、眠りに入りやすくなり、ぐっすりと眠ることができます。

ぐっすり眠るということは、昼間に起きた不要なストレスや記憶を消してくれているのです。

スッキリとした目覚めで、新しい日をスタートさせましょう。

 

まとめ


 

いかがでしたでしょうか?

リフレクソロジーは、足裏全体を刺激することで、全身のエネルギーバランスを整えることができます。

反射区の図は、インターネットでも探すことができます。

時間があれば、片足15~20分かけて、ゆっくりとおこなってみましょう。

自分でおこなうのも良いですが、一度はリフレクソロジストの施術を受けてみることをおすすめします。

正確な反射区を理解したリフレクソロジストの施術は、1回で効果を実感できます。

ぜひ、ご自分の健康と美容にお役立てください。

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい