今日からできる免疫力を高める4つの方法

    免疫力 高める

    インフルエンザのはやる季節。みなさんは何か対策をしておられますか?

    予防接種を受けたり、外から帰ったら手洗いうがいをしたり、マスクを着用している人もいるかもしれません。

    例えインフルエンザにならなくても、多くの人が少しの体調不良では無理して働かざるを得ない環境にいるかもしれません。

    家族や子供がいれば、体調不良になっても家事や世話をしなければならないかもしれません。少しの体調不良ぐらいで仕事に穴をあけることは出来ないという人も多いでしょう。

    しかし、体調不良の中で仕事を行うには沢山のエネルギーを必要としますし、周りの人にうつしてはいけない。と気も使うものです。

    やはり、元気が一番ですね。いつも元気でいるためには体調不良になりにくい身体を作る必要があります。

    今回は、今日からできる免疫を高める4つの方法についてお伝えします。是非、実践してみてください。

     

    今日からできる免疫力を高める4つの方法

     



     

    身体を冷やさないようにしよう


     

    体温が低い人ほど癌などの大きな病気になりやすいと言われています。

    つまり、体温が低い人ほど免疫力が低いということなのです。

    ですから身体を温めて体温をあげるなら、免疫を高めることができます。

    出来る限り、温かい食べ物や飲み物を摂るようにしましょう。暑い季節は特に冷たいものが飲みたくなるかもしれませんが、食事にスープやお味噌汁などを一品取り入れるようにしてみてはいかがでしょうか?

    コーヒーを毎日飲むという人は、一日一回はホットで飲んでみるのはいかがでしょうか? 体内に直接、温かいものを取り入れることで体温は当然上がります。一日一回でも温かいものを取り入れるようにしましょう。

     

    質の良い睡眠を取ろう


     

    人は寝ている間に免疫力が上がると言われています。

    ですから、睡眠は免疫を高める上で大切です。睡眠といっても質の良いものである必要があります。

    夜は夜更かしをしないようにしましょう。夜の10時から朝の2時までの時間は身体が一番回復する時間と言われています。ですから、この時間に布団に入っておくことで身体を整えるのに良い環境を作ってあげることができるのです。

    もしかすると、仕事の終わった夜の時間が、自分の好きなことをする楽しみな時間になっている人もいるかもしれません。ですが、健康でなければ自分の好きなことを楽しむことも出来ませんから、好きなことする時間を朝の時間にシフトさせてみても良いかもしれません。もしかしたら、意外にスッキリした気持ちで仕事に向かえるかも。

     

    ストレスを溜めないようにしよう


     

    ストレスは免疫の大敵といえます。

    ですから、ストレスを溜めないようにしましょう。もちろん、ストレスをゼロにすることは不可能ですから、ほどよく解消することを心がけましょう。

    人によってストレス解消法は異なると思いますが、親しい友達と食事に行って美味しいものを食べたり、沢山笑ったりすることも効果的です。時間に追われる毎日を過ごしているなら、家でのんびり過ごすことも出来るかもしれません。

    人は、笑うことで幸せホルモンといわれるホルモンが身体から出ると言われています。たいして面白いことがないという人もいるかもしれませんが、毎朝、鏡の前でニッコリ笑ってみる、微笑むだけでも、実は効果があります。

     

    バランスのとれた食事をしよう


     

    毎日仕事が忙しくて、一人暮らしをしていると仕事が終わって食事を作るエネルギーなど残っていないという人もいることでしょう。

    毎食自炊をしなければならないわけではありませんが、やはり体に良い食事をしたければ自炊は大切です。ですから、まずは週に何回などの目標を決めて行ってみることをオススメします。

    外食や既製品は手軽で美味しいですが、沢山の油が使われていたり、様々な種類の食品を取ることが難しいという難点があります。また、食品添加物も多く含まれています。これらは、身体の免疫を下げるものになりますので、多く摂りすぎないように注意しましょう。

    自炊するとき意識できる点として、沢山の種類のものを食べるということです。

    人は1日30品目とることが理想といわれて言います。一食でまかなうのは大変ですが、一日だと意外と出来るかもしれません。

    ここに、献立の例をあげてみます。

    朝食

    ごはん
    お味噌汁(豆腐・わかめ・味噌)
    焼き魚(鮭)
    納豆
    海苔

    昼食(外食)

    きのこパスタ(エリンギ・しめじ・玉ねぎ・ベーコン・ニンニク・胡椒)
    コーンスープ(コーン・牛乳・パセリ)
    フレッシュサラダ(レタス・トマト・きゅうり・アボカド・エビ・パプリカ)

    夕食

    野菜たっぷりカレー(肉・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・かぼちゃ・ナス・さやえんどう)
    お浸し(ホウレンソウ・ゴマ・油揚げ・鰹節・しょうゆ)

    これで30品目を超えています。

    一日と考えると意外と摂れるかもしれませんね。

     

    まとめ


     

    いかがでしたでしょうか?

    免疫は私たちの生活習慣に大きく関係しています。

    もちろん完璧にすることは難しいですが、意識するとしないでは、結果は大きく異なりますから、少しだけでも取り組む努力をしてみましょう。

    免疫を上げることで日々の不調はもちろん、大きな病気も予防することができます。

    是非、身体の喜ぶ生活習慣を身に着けることで、免疫を高め健康に毎日を過ごしましょう。

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。


    「スピリチュアルの扉」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



    わせて読みたい