個性心理学って何だ? 3分でわかる7つの個性

    個性心理学

    個性心理学を学ばれたことはありますか?

    自分の個性がわからない…

    個性が分かればもっと才能が生かせるのに…

    こんな悩みを持っている方は少なくないかもしれません。

    個性心理学とは、自分の個性・性格・能力を知り、自分の目指す願望や生きる目的を明確にしていく学問のことです。

    行動パターンを分かりやすくするために、色や動物に分けているものもあります。

    本来の才能に気づくきっかけとして、自分の行動パターンを知ることは非常に重要です。

    では、どのような行動パターンが存在するのでしょうか?

    多くのパターンに細分化することもできますが、ここでは7つに絞ってお伝えしていきます。

     

    個性心理学って何だ? 3分でわかる7つの個性

     



     

    常に何かに打ち込んでいたい「行動プロ型」


     

    個性心理学において、行動プロ型の特徴は、何事も努力と根性でやり抜くことです。

    プロ意識があり、行動が早く、常に1番を目指しているので体育会系ということもできるでしょう。

    やる時は徹底してやり、大きな問題にはファイトが湧く反面、小さな問題には弱い一面もあります。

    常に、今を意識しているので、先を見通すのは苦手です。

    優れた瞬発力と徹底力があるので、一匹狼で集団行動はあまり得意ではありません。

    行動プロ型にとって、人生の幸運とは、勝ち負けであり1番になることです。

     

    何事も楽しむ「表現交流型」


     

    個性心理学において、表現交流型の特徴は、周りと一緒に楽しむことが好きということです。

    細かいことによく気が付き、堅苦しい雰囲気が苦手です。

    面倒見がよく、周りが楽しんでいるかどうか気遣い、集まりで輪に入ることのできない人を見過ごせません。

    なんでもゲーム感覚で楽しめる一方、人間関係でもギブ&テイクの駆け引きをしがちです。

    じっとしていられず、ムードメーカー的存在ですが、早計でおっちょこちょいな一面もあります。

    表現交流型にとって、人生の幸運とは、人と交流する中で自分を表現していくことです。

     

    新しいことが好きな「先見リーダー型」


     

    個性心理学において、先見リーダー型の特徴は、新しい情報を生かしてリーダーシップを取るということです。

    トレンドや情報に敏感で、がむしゃらではなく、スマートに主導権を取るのが得意です。

    先行逃げ切り型で、いつまでも現役でいたいと考えているので、若々しく、人一倍正義感が強い一面もあります。

    先見型は飛びつくのが早い反面、見切りも早く、自分のペースに持ち込めない場合は、すぐに飽きて諦めてしまいます。

    プライドや面子にこだわりますが、それは傷つきやすいことの裏返しです。

    先見リーダー型にとって、人生の幸運とは、常に人より先に新鮮な情報を得て、リーダーシップをとることです。

     

    全体の調和を図る「バランス組織型」


     

    個性心理学において、バランス組織型の特徴は、人からの信頼を得て、全体の調和を大事にするということです。

    客観的に物事を判断し、自分だけの意見で前に進むことはありません。

    周りから相談されることが多く、助け合いの精神をモットーとしています。

    寂しがり屋で独りを嫌いますが、全体での和を乱す行動には容赦ありません。

    お金や時間にルーズな人が許せない一面もあります。

    バランス組織型にとって、人生の幸運とは、人からの厚い信頼を得ながら、自分の属する組織やコミュニティー全体がうまくいくことです。

     

    孤独を愛する「独立職人型」


     

    個性心理学において、独立職人型の特徴は、自分だけのオリジナリティを大事にするということです。

    行動型が誰よりもはやくナンバーワンを目指すのに対して、独立型は時間がかかったとしてもオンリーワンを目指します

    一人だけの時間と空間が好きで、納得するまで考え、初志貫徹します。

    人との境界線が明確なため、マイペースで、人からケチをつけられるのが苦手です。

    独立職人型にとって、人生の幸運とは、マイペースに自由に人生を創造することです。

     

    インスピレーションで生きる「直感カリスマ型」


     

    個性心理学において、直感カリスマ型の特徴は、閃きと感受性を大事にするということです。

    気分の乗る得意な分野には爆発力を発揮するアーティストタイプで、状況に応じた切り替えがはやく、カリスマ性もあります。

    ただ、束縛される環境は苦手で、気分にムラがあり、いちいち細かく指図されるのは苦手です。

    交際範囲は広く、自分の苦手なことに関しては、人をうまく使うこともできます。

    直感カリスマ型にとって、人生の幸運とは、自分の感性を武器に得意分野を発揮していくことです。

     

    目先のことにはこだわらない「癒し系包容型」


     

    個性心理学において、癒し系包容型の特徴は、穏やかに長期的展望にたって行動するということです。

    自分を癒すことや趣味などで自分を高めることが大好きです。

    最悪のケースを考えてから行動し、目先の勝ち負けではなく、ペース配分を考えながら計画を練ります。

    長期的に考えるので、あれこれと悔やむことも多いのですが、無駄がなく周りから愛されます。

    癒し系包容型にとって、人生の幸運とは、焦らずのんびりと自分を地道に高めていくことです。

     

    まとめ


     

    いかがでしたでしょうか?

    自分に当てはまる行動パターンはありましたか?

    よく分かる! という人もいれば、部分的にあてはまるという人もいるでしょう。

    人の数と同じだけ個性がありますが、まずは自分の個性・性格・能力の傾向を知り、自信を持って得意分野を見つけていくことが大事です。

    今回お伝えした個性心理学を活用して、あなただけの幸せな人生に繋がるよう才能を磨いていきましょう。

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。


    「スピリチュアルの扉」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!


    わせて読みたい