新しい可能性や本当の自分に気づく4ステップ

本当の自分お休みも明け、リフレッシュできた方もいらっしゃれば、慌ただしく日常に舞い戻り忙しくされている方が多いかもしれません。

忙しく、時間がどんどんと過ぎ去ることは決して悪いことではありません。

しかし、ついつい日々の忙しさに翻弄され、自分自身の本当の気持ちや、これからの可能性など見えづらくなって(時には見失って)いるかもしれません。

今日は、自分自身の秘めている新しい可能性や、本当の自分が、何を思い考えているのか『本当の自分』について深く掘り下げて考えてみます。

これからお伝えする4つのステップを使って、本当の自分自身と向き合い・見つめ直し、自分自身を再発見してみましょう。

 

新しい可能性や本当の自分に気づく4ステップ

 



 

自分自身と向き合える環境を整える


 

忙しい方や、自分をついつい見失っていしまっている方には、一番難しいポイントになるかもしれません。しかし、本当の自分を見つけるためには、一番重要な入り口でもあります。

自分自身と向き合える環境とはなんでしょうか?

この「環境」は場所も、形式も人それぞれ異なります。

例えば、日々の疲れを癒やすお風呂の時間を少し長めに、さらにリラックスできるアロマなどを使って演出することも一つかもしれません。映画や小説を読んで様々な感情を経た後のふっと我に返る瞬間かもしれません。大好きなケーキと紅茶をいただきながら、なんていうのも素敵でしょう。

どんなスタイルでも結構です。自分自身が気持ち的に落ち着いた状態になれる場所・時間を整えること、持つことが本当の自分自身と対話する上で必要になります。

 

自分自身の想いや気持ち、気分と向き合う


 

自分自身と向き合える環境が整った状態で、次のポイントである『自分自身との対話』へとステップを進めましょう。

すでに体はリラックスできている、落ち着いた状態にあります。悩み事や不安ごと、嫌な想いを一旦部屋の隅に置くような形で、雑念を一切排除してください。

自分自身の想いや気持ち、ありのままの気分と向き合いましょう。これが本当の自分を知るための核になってきます。

リラックスできる環境を作ったのにもかかわらず、次から次へと不安ごとや心配事がよぎるなんてこともあるかもしれません。

逆に、普段は仕事のプレッシャーや、ストレスなどでガチガチになっていた気持ちが、ほぐれていくようなあたたかい感覚でリラックスできるかもしれません。

どちらの状態であっても、どんな状態になっても『それがあなた自身が行っている自分自身との対話』です。

 

自分自身のありのままを受け入れる


 

2つ目のステップで様々な状態の自分を発見することができたはずです。

きっと「どうして何をしていても気持ちがリラックスできないの!? 」と不安に感じたり、「ちょっとしたことで気分転換ができるほどに自分には余裕があったのね」と自分の強さを再確認することでしょう。

自分自身の気持ちと向き合い、現状と対話するということは、常に結果に変化が起こります。

気分やタイミング、ちょっとしたことで受け取り方は左右されてしまうのです。

そのことを含めて、『自分自身のありのままを受け入れる』ことをします。

毎回気持ちや気分に変化があって良いのです。

ちょっとしたことで落ち込んだり、嬉しく幸せな気持ちでいっぱいになり、何もかもうまくいく! と絶頂に浸って良いのです。

何度か本当の自分自身と向き合うステップを行っていくうちに、自分自身がなんとなくわかってくるようになります。

どんな結果であっても(落ちこんで、ふさぎ込んでも、楽しくて、ばからしくなっても)すべてを、ありのままの自分自身を『今の本当の自分』として受け入れてください。

 

自分自身の想いや気持ちをありのままに実行する


 

最後のステップは『実行』です。

今までのステップでは、気持ちや気分を理解して、ありのままに受け入れるという受け身の行動をとっていました。

もちろん、上記3つのポイントだけでも本当の自分が何を考えているのか、どんなことにインプレッションを受けているのかが良くわかるようになります。

最後のステップは『実行』という言葉を使っていますが、『アウトプット』です。

どんな形式でもかまいません。これも、人それぞれ異なりますので正解はありません。

3つのステップを行う中で発見した自分自身と、本当の自分の気持ちや想いと向き合うことができたはずです。

その自分自身や気持ちはどんな状態で、どんな想いを抱いていましたでしょうか?

・もっとリラックスできる場所がほしい
・もっと自分は頑張れると気づいた
・まだまだしんどくなかった
・意外に悩んでなかったかも?

 

自分自身の気持ちや気分と向き合い、受け入れた上で、何を望みましたか?

・もう何も考えたくない!
・美味しいものをたくさん食べてリフレッシュしたい!
・気分転換にショッピングもいいかも?
・久しぶりに実家に帰ろうかな?

 

なんでもかまいません。

自分自身のフッとわき起こる感情や気持ちを決して見過ごさないでください。その中に、答えや本当の想いが隠れています。

実行する時間がどうしても確保できない方には、深くイメージするだけでも良いでしょう。

 

まとめ


 

いかがでしたか?

自身の思いとは裏腹に、日常の日々は、忙しく過ぎ去ってしまうものです。

ついつい自分自身を見失い、もしくは自分自身の気持ちに気づかないふりをして頑張りすぎてしまう方も少なくないでしょう。

大層なことでは決してありません、本当の自分を振り返り、見つめ直すことで、はじめて次のステップ・新しい可能性に気づくことができるのです。

自分自身と向き合い対話を行うことで『本当の自分』を知って受け入れてください。

なにを感じ、どんなことに心が突き動かされているのか? など。

そして、『本当の自分』が何を欲しているのか、どんなことを求めているのか受け入れることで深く理解してあげましょう。

良いイメージを持った上で『実行』であるアウトプットへと進むのです。

気持ちの整理整頓を常に行い、どんどん本当の自分と向き合い思うままに行動しましょう。自然に自分自身への可能性や、期待に前向きになれることでしょう。

日々の中で短時間でも簡単に取り入れることができるステップです。

ぜひ、迷ったとき、辛いときこそこのステップを思い出して心の整理整頓術としてご活用ください。

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい