アフィリエイト広告を利用しています

実はオタク気質!? B型の男性の性格と特徴7つ

b型 性格 男性

血液型による性格判断は、その人となりを理解する上で1つの判断材料となっています。

医学的には根拠が無いとされる血液型占いですが、『あの人は◯型だからなぁ。』と感じることはありますよね?

遊牧民族の特徴を持つとされる『B型』は、日本では、AB型に次ぎ2番目に少ない血液型であるそうです。

血液型を聞かれた時、B型と答えたくないという人もいるようですが、特徴を知ると可愛らしい一面があるのも、B型男性の特徴です。

マイペースで自分本位と言われるB型男性ですが、本当のところはどうでしょうか?

今回は、そんなB型男性の性格に迫ってみましょう。

身近なB型男性を想像してみてくださいね。




自分の世界を持っている

B型男性は、あまり人に合わせることをしません。

自分の世界を持っており、その中で暮らしていますから、他人がどうあろうが気にしないのです。

あの人がこうだから自分もこうしよう、ということはせず、自分の価値観で行動をします。

それゆえ、周りからは自己中心的であると見られてしまいがちです。

空気を読めないのではなく、あえて読まないのです。みんなが右を向いていても、B型男性は左を向くのです。

人に振り回されずわが道を行くB型男性を、かっこいいと思う人も少なくないのではないでしょうか?

実はオタク気質

B型男性は、コツコツと何かを進めていくことが苦手です。

しかしながら、一度ハマったものにはとことんハマる気質を持っています。

切手やフィギュアの収集にハマったり、車に凝ったり、ゲームにハマったりなどです。

基本、めんどくさがりなB型男性ですが、好きなものにはとことん時間とお金をつぎ込みます。

世間の目もあまり気にならないので、一生フリーターを通したり、ひきこもってみたり、かと思えば起業したりもします。

突拍子もないことをしだして、周囲の目を引くことも多いのではないでしょうか?

世渡り下手

B型男性は嘘がつけないため、お世辞が言えません。

そのため、世渡り下手な人が多く、勘違いもされやすいです。

感情を表に出すのが苦手で、ついついあまのじゃくな態度をとってしまうことがあるでしょう。

B型男性に何かをしてあげても、嬉しさを出さないB型男性を見て『嬉しくないのかな。』と思うかもしれません。

心の中では踊りだしたいくらい、嬉しいのです。そこをわかってあげてくださいね。

人を褒めたりすることもあまりなく、つい余計な一言を言ってしまいます。でもそれは、照れ隠しなのです。

不器用

B型男性は、人に何かをしてあげたい時に、それをうまく行動に移すことができません。

そのため、相手には余計なお世話と思われてしまったり、なんでこんなことをするんだろう? と思われてしまったり、うまく伝わらないのです。

B型男性が人のために何かをする時は、不器用ながらも感謝や好意をもって行動をしています。

感情を表すことができないので誤解されやすいですが、しっかり受け止めてあげましょう。

そこで受け止めてもらえないと、へそを曲げてしまい、ひねくれてしまうことがあります。

うまく立ち回ることができないのですが、ある意味で狡猾さのない、裏表のない人であるとも言えます。

さみしがりや

B型男性は、不器用な一方で、さみしがりやな一面もあります。

たとえば、心を許す親しい人にも理解されないような時は、心の奥でとても傷ついてしまうのです。

そうすると、どうせ自分はわかってもらえない、と殻にこもってしまいます。

B型男性の性格を理解して、包み込んであげることで安心します。

ひょうひょうとしているように見えて、実はガラスのハートの持ち主でもあるのです。

味方であることを示してあげることで、心は安定するでしょう。

純粋な心の持ち主

B型男性は、マイペースで人に合わせることをしませんが、意外と単純なところもあります。

『あなたは青が似合うから、青のシャツを着てみたら? 』と言うと、次会った時には青のシャツを着ているなんてことも。

そういうところを見ると、周りの人は可愛らしく感じるかもしれませんね。

人には合わせないけれど、信用する人の言うことは簡単に信じてしまう節もあります。

それゆえ、だまされやすいところもありますので、注意が必要です。

自分の意のままに行動するB型男性は、自分勝手とも思われがちですが、純粋な心の持ち主であるからこそかもしれません。

根に持たない

B型男性は、切り替えが早く、いつまでもグズグズすることはありません。

昨日クヨクヨしていたとしても、今日はキレイさっぱり忘れているなんてことも良くあります。

たとえば、ケンカをしてしまい、翌日顔を合わせるのが気まずかったとしても、B型男性はケロッとしていたりします。

意見がぶつかったとしても、それは『当たり前』と考えているので、それはそれ、これはこれ、と分けて考えることができます。

意見が合わないからといって、その人のことを嫌いになることはありませんし、まぁいいやと思えるのが、B型男性の良さでもあります。

根に持たない性格は、つきあいやすいと言えるでしょう。

まとめ

今回は、B型男性の性格と特徴についてお話しましたが、いかがでしたか?

喜びを態度や表情に出せないB型男性は、勘違いされやすく損な性格をしています。

しかし、そんなB型男性の純粋さに触れれば、その魅力がわかるのではないでしょうか?

不器用さを理解することができれば、とても付き合いやすいのがB型男性です。

周りのB型男性とのコミュニケーションの参考にしてみてください。

コメントを残す