やっぱり几帳面!? A型の男性の性格と特徴7つ

    a型 性格 男性

    新しい出会いがあった時、その人の血液型が気になることはありませんか?

    日本では、就職面接の時にも血液型を聞かれることがあるほど、血液型による性格判断が参考にされています。

    日本で一番人口割合が多いのが『A型』です。

    A型は、農耕民族の特徴を持つとされ、4つの血液型のうち、O型に次ぎ2番目に古い血液型であるそうです。

    真面目で勤勉であると世界で称される日本人に、A型が多いのも納得ですね。

    A型男性は、どんな特徴を持っているのでしょうか?

    あなたの周りにいるA型男性を思い浮かべながら、読んでみてくださいね。

     

    やっぱり几帳面!? A型の男性の性格と特徴7つ

     



     

    几帳面


     

    マメなA型男性は、何につけても細部まで気を遣います。

    友達と出かける時やデートの時は、時間単位でプランを立てていることもあります。

    中には、徹夜して『しおり』を作ってしまうようなA型男性もいます。

    しかし、その予定通りに進まないとイライラしてしまうことも。

    他の血液型の人なら、『他のお店に変えよう』とか、『時間変更しよう』となるところも、頑として譲りません。

    自分の決めたとおりに遂行したい思いが強く、融通の利かないところがあります。

     

    集団行動を好む


     

    A型男性は、1人で何かをするよりも、『みんなで』一緒に行動したいと考えます。

    そのため、仲間も多く、いつも1人で寂しそうにしている人がいれば、その人にも声をかけ、遊びに出かけたりします。

    しかし、集団の中では、単独行動を良しとしないため、1人だけ勝手な行動を取ろうとする人がいると気になってしまいます。

    責任感が強いので、自分がなんとかしなきゃと思って輪を保とうとします。

    1人でいたい人には、鬱陶しく感じられることもあるかもしれませんが、これも農耕民族の特徴なのかもしれません。

    1人で映画を観に行ったり、カフェに行ったりするのが苦手な人が多いです。

     

    責任感が強い


     

    A型男性は、責任感が強く、一度手をつけたものは最後までやり通します。

    重いプレッシャーもそのまま受け止め、適当に流すということができません。

    そのため、ストレスを溜め込みやすいのも特徴です。

    優しい性格をしているので、世のため人のためとあらば、多少無理をしてしまうところがあります。

    それが積み重なると倒れたり、胃腸を壊したり、発熱するなんてことも。

    ストレスを蓄積しやすいのもA型の気質ですから、無理をしすぎないことが大切です。

     

    傷つきやすく繊細


     

    人間関係でも気を遣うA型男性の内面は、とても繊細で、他者のなんてことのない一言にも傷ついてしまうことがあります。

    そして、それを水に流すことができずにいつまでも覚えているので、根に持つタイプであると言えるかもしれません。

    誰かに言われた一言を、必要以上に重く捉えてしまい気に病んだり、その人のことを嫌いになってしまったりすることもあるでしょう。

    いつまでもクヨクヨしてしまう性格でもありますので、A型男性が何かに悩んでいそうな時は、元気づけてあげましょう。

    自信を持たせてあげることで、徐々に復活していきます。

    ただし、長期に渡るようなことだと途中で飽きてしまい、尻切れトンボになることもありますので注意しましょう。

     

    常識的


     

    A型男性は、模範的であり、常識を逸脱するような行動はしません。

    真面目で常識的なので、奇抜な格好をしたり、法を破ったりすることは無いでしょう。

    よく『石橋を叩いて渡るタイプ』であると言われますが、何事にも慎重です。

    『ちょっとくらい規則違反してもいいよね。』なんて思考は一切ありません。

    決められた規則は、きちんと守ります。

    また、恋人や友人にも規則を守らせようとします。

    待ち合わせには決して遅れず、むしろ早く着いてしまうのがA型男性の性格です。

     

    計画通りの人生を歩む


     

    A型男性は、その日暮らしの生活は送らず、自分の中で理想の人生を思い描いています。

    とりあえずやってみて決めようという思考は無く、きちんと人生設計を持っている人が多いでしょう。

    また、その目標に向かってコツコツと努力を積み重ねます。

    堅実で、着実に夢に向かって歩を進めることができるでしょう。

    進学する、就職する、貯金する、車を買う、結婚する、家を買う、子供を持つ・・・という人生の目標を、何歳までにというプランを持っているはずです。

    思い通りに進んでいるうちは良いのですが、計画が狂うと焦ってしまうのが、A型男性の性格です。

    ここはちょっと変わってもいいや、と思えないので、焦りのあまり判断を誤らないように注意が必要です。

     

    整理整頓が好き


     

    A型男性の部屋は、とてもきれいです。

    趣味で何かをコレクションしているとしたら、きちんとケースを買い、順番に並べてショーケースのようにディスプレイします。

    程度の差はあれど、荷物が散乱しているようなことはなく、物が整然と片付けられています。

    会社のデスクを見てもわかります。無駄な書類が山積みになっているようなことはおそらく無いでしょう。

    余計な物は置かずに、すっきりと片付けられているはずです。

    電話のコードやパソコンのコードも絡まないように仕舞い、整理整頓がされているのが特徴です。

    洗濯物をたたむ時も、端と端をきっちり合わせてたたみます。

     

    まとめ


     

    今回は、A型男性の性格と特徴についてお話しましたが、いかがでしたか?

    真面目で勤勉と言われるA型男性は、優しくマメなので女性にもモテます。

    細かすぎる面が強いとウンザリしてしまうこともあるかもしれませんが、そうした特性を理解しておけば、安定した関係を築くことができるでしょう。

    自分だけが知らないという状況に置かれると不安になってしまうので、常に情報共有してあげることが大切です。

    A型男性とコミュニケーションを取る時は、密に連絡を取るように心がけましょう。

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

    「恋愛の未来予言」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



    わせて読みたい