夢を自由自在に操る『明晰夢』を見ることのメリットとは?

    明晰夢

    みなさんは、昨夜見た夢の内容を覚えていますか?

    見たという記憶だけある人、全く覚えていない人など、夢の記憶はあいまいなことが多いです。

    ときには、夢での体験があまりに生々しかったり、感情が高ぶったりして、起きてからもはっきり覚えていることがあります。

    しかし、それらの夢は、自分の意志とは関係なく見ているものです。

    もし、自分で夢の内容がコントロールできるとしたら、どうしますか?

    これから、そんな『明晰夢』について、見ていきましょう。

     

    夢を自由自在に操る『明晰夢』を見ることのメリットとは?

     



     

    明晰夢とは?


     

    みなさんは、『明晰夢』という言葉を聞いたことがありますか?

    これは、睡眠中に、自分が夢を見ていると意識しながら見ている夢のことです。

    この明晰夢は、体験として記憶されているため、通常見る夢とは違い、夢の全体をはっきりと覚えているのが特徴です。

    現実の世界と同じような、リアルな感覚を実感しながら、非日常や奇想天外な世界を体験できるのです。

    そして、慣れてくると、夢の内容をコントロールすることもできるようになるようです。

    もちろん、夢から目覚めたいと思ったら、意図的に起きることも可能です。

    見たい夢を見るなんて、楽しそうだと思いませんか?

     

    明晰夢を見るには?


     

    では、どのようにすれば、明晰夢を見ることができるようになるのでしょうか?

    現在、明晰夢は、誰にでも見ることができると考えられていますが、これをすれば絶対に見ることができる、という方法は確立されていません。

    ただ、夢の中で、夢だと気づく訓練をすることが有効だと考えられています。

    具体的には、夢日記をつける瞑想する、などです。

    このような訓練を積み重ねることによって、明晰夢を見る確率を上げたり、意図的に見たりすることができるようになるのです。

    また、夢を見ていると気づいたあとも、そこから目覚めないようにする、あるいは眠りながら意識を保つようにするなど、明晰夢を見るためには、ある程度の練習が必要なようです。

     

    明晰夢を見るメリットとは?


     

    では、明晰夢を見ることのメリットは、何でしょうか?

    まず、夢の内容をコントロールできるようになる、という点です。

    私たちの見る夢には、楽しい夢もあれば、悲しい夢、怖い夢など、さまざまです。

    これらは、明晰夢を見ることによって、楽しい夢を見ているときは、意図的にもっと長く見ていられるようになります。逆に、怖い夢を見ているときは、その夢の内容を自分で好きなように変えてしまうことができます。

    ただし、明晰夢の中では、現実世界と同じようなリアルな感覚を体験することになるので、楽しい夢はより楽しく、怖い夢はその恐怖がまるで現実のように感じられてしまいます。

     

    潜在意識を意識する


     

    また、自分の潜在意識に気づくことができる、という利点もあります。

    夢とは本来、潜在意識からのメッセージです。

    潜在意識は、普段は自覚されることのない、心の奥深くにひそんでいる意識です。

    これを明晰夢を見ることによってコントロールできるようになると、自分の考え方や行動のパターンに気づけるようになります。

    過去に受けたトラウマや、失敗パターンに気づき、改善することができるのです。

    明晰夢によって、現実世界での問題点を解決に導くことができるのであれば、誰もが明晰夢を見ることができるようになりたいと思うのではないでしょうか?

     

    想像力を高める


     

    さらに、想像力を向上させられる、という点が考えられます。

    明晰夢では、非日常や奇想天外な世界を現実の感覚をもって体験することができるので、普段の生活の中では得られないアイデアやひらめきを獲得することができるかもしれません。

    実際、明晰夢の体験者によると、自由に空を飛んだり、宇宙を旅したり、タイムスリップしたりしたそうです。

    このような現実世界ではできないことを、リアルな感覚を持ちながら体験できるのなら、まさに夢のようですね。

     

    ストレス解消


     

    もし、明晰夢によって、意図したとおりの楽しい夢を見ることができるようになったら、寝ているあいだに気分転換やストレス解消ができるかもしれません。

    これは、現実世界では実現不可能なことも、明晰夢の世界では簡単に体験できてしまうからです。

    また、夢の世界そのものを自分の理想的な空間に作り上げることも可能でしょう。

    日常を忘れて、文字通りの夢心地を味わうこともできてしまうのです。

     

    自分自身の理解を深めよう


     

    前述してきた、明晰夢を見るメリットは、人によってさまざまです。

    もちろん、どんな夢を見ても、あるいは見たことを覚えていなくても、どちらでも構わないのです。

    しかし、夢には、潜在意識からのメッセージがいろいろな形に姿を変えて、あちこちに散りばめられています。それらは、自分の夢と、自分自身について考えるヒントでもあります。

    自分に対する理解を深めることに、明晰夢を見る能力は大いに助けになることでしょう。

    潜在意識にひそんでいる自分の能力に気づき、現実世界での決断や進歩の支えとなってくれるからです。

     

    まとめ


     

    いかがでしたか?

    今夜いきなり明晰夢を見るのは難しいかもしれません。

    ですが、自分の中に、全く別の世界を創造する力があり、それを体験できるなんて、とても素晴らしいことだと思いませんか?

    あなたにも、いつか夢の中で、自由に空を飛びまわれる日がくるかもしれません。

    あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

    あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

    当たると評判の占い「神言鑑定」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

    スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

    運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!



    わせて読みたい