アフィリエイト広告を利用しています

交通安全のお守りで有名な神社7つ

交通安全 お守り

古くから日本人は、大事なお願い事を胸に秘めて、神社へお参りに行く人が多いですよね。

お参りというと、大切な人の安全は、何よりも大事なことです。

とくに日常的に車を運転している場合、交通安全のお守りを持っているだけで、守られているような安心感があります。

日本には、交通安全のご利益のある神社がありますが・・・

あなたなら、どの神社のお守りを持っていたいですか?

大事な人には、どの神社のお守りをプレゼントしたいですか?




京都府 須賀神社(交通神社)

京都市左京区にある須賀神社は、全国でも珍しい交通安全専門の神社です。

日本で唯一、交通安全の神様がまつられている社があります。

交通安全のご利益だけでなく、プラス、縁結びのご利益も授かることができます。

須賀神社の交通安全のお守りは、錦織の美しいお守りです。

・効果:交通安全、縁結び

・拝観時間:9:00~17:00

・拝観料:無料

・休日・休館:無休

・予約方法:不要

京都府 通称『下鴨神社』こと『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』

下鴨神社は、古都京都ならではの歴史と、美しい文化を豊かに経験することのできる神社です。

世界遺産でもある下鴨神社は、京都三大祭り『葵祭り』が開催される神社であり、観光地としても名所です。

下鴨神社の境内には、女性の守護神、美の神様として崇められている玉依姫尊(たまよりびめ)が祀られている『河合神社』もあります。

ちなみに、下鴨神社の境内には、おいしい茶店があり、とくに女性にとっては良いことずくめです。

・効果:交通安全、縁結び、安産、子育

・参拝時間:夏時間:午前5時30分~午後6時まで 冬時間:午前6時30分~午後5時

・受付時間:午前9時~午後4時 ※当日受付

・参拝料:無料 ※拝観を希望の場合は初穂料500円/1人

・祈祷料:1万円より

・休日・休館:

・予約方法:不要

神奈川県 川崎大師

ご本尊・弘法大師さまのご加護、祈祷を受けることができます。

お礼、交通安全お守り、身代守、ステッカー、聖語便箋が授与されます。

祈祷時間については、念のため、ホームページも確認してくださいね。

「1年間お使いになりましたお礼・お守りは、ご祈祷の時にお納めください。」とのことです。

・効果:交通安全

・祈祷時間:9:00~12:00 13:00~16:00

・祈祷料:1台/5,000円

・休日・休館:ご確認ください

・予約方法:不要

山梨県 富士山小御嶽神社(ふじさんこみたけじんじゃ)

富士山の五合目にあり、パワースポットでもある小御嶽神社。

山岳信仰の聖地であり、祈りの場である冨士山小御岳神社は、937(承平7)年に小御岳の富士山五合目に創建されました。

富士山の五合目周辺は「天狗の庭」と呼ばれており、興味深い言い伝えがあります。

・効果:交通安全、縁結び、延命長寿、家運隆昌

東京都 東京大神宮

「東京のお伊勢さま」東京大神宮。

神前結婚式の創始もとでもあり、縁結びの神社としても知られています。

素敵なお守りがいろいろあります。

見ているだけで、ハッピーな気持ちになれるお守り揃いです。

・効果:交通安全、縁結び、恋愛成就、学業成就、家内安全、商売繁盛、厄徐開運

・ご祈祷料:5,000円より

・ご祈祷受付時間:9時~16時30分 ※事前のお問合せをおすすめします

埼玉県 武蔵一宮氷川神社

2000年以上の歴史がある、由緒正しい古社です。

初詣では、大勢の参拝者が訪れます。

5月には境内で大宮薪能が開催されます。

幽玄の荘厳の美の世界、一度はぜひ経験してみたいものです。

・効果:交通安全、家内安全、子授祈願、就職祈願、合格祈願、学業成就、心願成就、開運招福

・開館時間について:

春秋期(3月、4月、9月、10月)5時30分~17時30分

夏期(5月~8月)5時~18時

冬期(11月~2月)6時~16時30分

・祈祷斎行時間:(予定)9時~16時(30分毎)

・祈祷初穂料:3,000円~

東京都 大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)

大國魂神社は、武蔵の守り神の大國魂大神として祭った神社です。

大國魂大神は、衣食住、医療、まじないを授けた神様とのことです。

縁結びや、厄払い厄除けとして名の知れたありがたい福神です。

・効果:交通安全、家内安全、安産祈願、病気平癒、学情成就、入試合格、開運招福

・拝観時間:祈祷受付:午前9時~午後4時

・開門時間

4月1日~9月14日→午前6時~午後6時

9月15日~3月31日→午前6時30分~午後5時

・初穂料:5,000円か10,000円※予約は不要

まとめ

一言でお守りといっても、格式高いお守り、綺麗なお守り、可愛いお守りなど、いろいろありますが、どのお守りにも共通して安心感があります。

お守りは交通安全を願う心そのものを表しているようで、不思議と気持ちが落ち着きますよね?

常に安全運転を心がけ、車と関わっていきたいですし、ドライブを楽しみたいものです。

コメントを残す