【干支占い】社交的ではない? 戌年生まれの性格の特徴

戌年 性格

六占星術や九星学のように、干支占いでも性格診断ができるのをご存知ですか?

統計学では、干支ごとに性格の特徴が異なるとされています。

戌年の『戌』は、『良犬』のことを指しており、12支の中で最も誠実であるといわれています。

忠犬ハチ公を彷彿とさせる戌年生まれの人は、どんな性格なのでしょうか?

今回は、戌年生まれの人が持つ特徴をお伝え致します。

※[2016/12/20追記] 2017年の戌年生まれの運勢を追加しました。

 

【干支占い】社交的ではない? 戌年生まれの性格の特徴

 



 

戌年生まれの長所と短所


戌年生まれの人の長所は、器用で我慢強く、人情深いところです。

妊娠している女性が、『戌の日』に腹帯を巻く習慣があります。

これは、犬が安産であることにちなんでいます。

派手に見える外見とは異なり、性格はとても堅実で、どんなときも冷静でいることができます。

人への恩義を決して忘れず、自分から裏切ることはありません。

戌年生まれの人の短所は、怒りを内側に溜め込んでしまい、精神的に疲労しやすいところです。

戌年の女性は、働き者で出世もしますが、家事は苦手で掃除ができません。

人への恩義を忘れない分、恨みも忘れませんので、一度苦手と感じた相手をとことん嫌います。

 

戌年生まれの仕事に対する姿勢


尊敬する上司や同僚に対して忠実に従い、確実にこなしていくので、厚い信頼を得ることができます。

そのため、大きな仕事を任されることも多く、出世します。

しかし、不満や鬱憤を放出できないため、ストレスを溜め込みやすいです。

それゆえ、不機嫌であることが多く、大の負けず嫌いでもあるため、間違いを認めないこともあります。

信念のまま強行して失敗することもありますから、戌年が本来持つ冷静さで一呼吸置くと良いでしょう。

信頼できる上司や先輩にめぐり合えれば、長所の方が強く出ます。

技術職や法律家、看護師、マスコミ関係の仕事が向いています。

 

戌年生まれの恋愛傾向


戌年生まれの人は社交的に見えますが、飲み会や合コンなど大勢の人が集まる場所が苦手です。

皆でワイワイするよりも、心を許した相手とだけ一緒にいることを好みます。

そのため、出会いの場は少なく、晩婚の傾向にあります。

犬の嗅覚が優れているように、一目で相手の人となりを見抜く力を持っています。

心を許せるまで時間がかかりますが、一度信じた相手には生涯をかけて愛します。

 

戌年生まれの健康運


戌年生まれの人は、イライラを溜め込みやすくストレスが肩こり、腰痛、頭痛となって表れやすいです。

怒りが積み重なると爆発して、癇癪を起こすことがあります。

冷え性、神経痛にも注意しましょう。

ストレスを溜め込まず、上手に発散していくことが大切です。

 

戌年生まれの相性


子年・・・気が合いますが、物静かな子年を理解し温かい目で見てあげるとなお良いでしょう。

丑年・・・どちらも意見を譲らず気が合いません。利害関係が発生しない関係を保ちましょう。

寅年・・・大変相性が良く、一緒にいて楽しい存在です。何でも話せる間柄になれます。

卯年・・・戌年がリードする形で大変良い関係が築けます。ただし、短所を補い合えます。

辰年・・・付き合いが長くなるほど関係は悪化する相性です。差障りなく留まりましょう。

巳年・・・悪い相性ではありませんが、巳年はプライドが高いので慎重に接しましょう。

午年・・・とても良い相性です。ただし、言うことを聞いてくれる午年に甘えすぎないように。

未年・・・何かと意見が食い違う相性です。何度も話し合わないと思いは伝わりません。

申年・・・一緒にいて楽しく、すぐに仲良くなれます。たまに悩みを聞いてあげましょう。

酉年・・・最初は良くても、付き合いが長くなると酉年のワガママが気になってきます。

戍年・・・似たもの同士で気は合いますが、誤解も生まれやすいので言葉で伝えましょう。

亥年・・・気が合い、戌年を成長させてくれます。戌年はなるべく聞き役に回ってください。

 

2016年の運勢


戌年の2016年は、おおむね良好で、特に良いのが仕事運です。

2015年下半期から2016年上半期にかけて仕事で悩んでいたことも、2016年下半期からは上昇します。

モヤモヤした気持ちから開放され、生き生きと仕事に取組めるでしょう。

特に海外と関わる仕事は大吉で、大きな成果を残すことができます。

元来戌年は被害者意識が強いので、勝手にネガティブに考えてしまうことがあります。

たいていの場合、それは思い過ごしです。

不要な不安を取り払い、自信を持って前向きになることで開運につながります。

今まで経験したことのない分野に挑戦することも吉です。

対人運も良いのですが、ズルズルした関係は終わり、新たに出会う人と発展する運気です。

古い関係は思い切って捨ててしまうことも必要です。

そうすれば、道は開けます。

 

2017年の運勢


戌年生まれの2017年の運勢は、多少、波はありますが、好調に推移します。

2018年にはさらに好調になりますので、嬉しいことが起きやすくなるでしょう。

恋愛運も下半期からグングン良くなっていきます。ただ、デートの時間を間違えたり、デートそのものを忘れてしまったりと大きなミスを犯してしまいそうですので、注意してください。

仕事運も順調ですが、選択を迫られたときは、確実な方を手堅く選ぶ方が吉です。

金運も順調で、仕事などで新しいチャンスが巡ってきそうで、収入アップの可能性もあります。

健康運は、上半期はストレスからくる体調の不調が続きがちになりますが、下半期になるにつれ、回復していくでしょう。

>> もっと詳細に2017年の運勢をチェックする <<

 

戌年生まれの有名人


戌年生まれの有名人として、深田恭子さん、知花くららさん、吹石一恵さんなどが挙げられます。

そのほか、滝沢秀明さん、小栗旬さんなど、真面目に仕事をこなしていく人が多いですね。

海外の偉人マザーテレサさんやマドンナさんも戌年生まれです。

戌年は、自分の信じるものに対して非常に献身的です。

律儀な性格であるため、人にされた親切は返さずにはいられません。

そのため、予期せぬ出費がかさむこともありますので注意しましょう。

 

まとめ


戌年生まれの人は、人懐こく見えますが、実は社交的ではありません。

心を許した相手とだけ、じっくり仲を深めたいと思うタイプです。

大勢が集まるパーティなどは苦手なため、付き合いが悪いと思われることもありそうです。

2016年は、視野を広げることが吉と出ますので、フットワークを軽くして行動しましょう。

人が集まる場所へ積極的に参加することでプラスとなる出会いも待っています。

上り調子なときこそ感謝の気持ちを忘れないようにすれば、ほとんどのことが上手く運ぶでしょう。

>> ほかの女性の干支の性格も知りたい <<
>> 男性の干支の性格も知りたい <<
>> 干支と干支の相性も知りたい <<

あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

当たると評判の占い「エレメントタロット」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!



わせて読みたい