アフィリエイト広告を利用しています

どうして、裸で寝るの? 調べてビックリ6つの効果

裸で寝る

健康ブームの今、様々な健康グッズはじめ、多くの健康情報が溢れています。

その中に、『裸で寝ると健康に良い』という情報があります。あなたも一度は、聞いた事があるのではないでしょうか?

冷えてお腹をこわしそう、家族に変に思われる、などなかなか抵抗がある人も多いようですが、調べてみたところ、意外にメリットが多い事がわかりました。

『裸で寝る』のは、なにも特別なセレブ芸能人だけではありません。

私が調べた、裸で寝ることの7つの効果を知れば、きっと、あなたも、今日から裸で寝たくなりますよ。




締め付けによる血液・リンパの圧迫がなくなる

裸で寝ることのメリットの1つは、パジャマなどによる「締め付け」がない。ということです。

冷え性だから、と言ってたくさん着込むことで、かえって身体を締め付け冷やしてしまう人がいます。

締め付けがない、ということは、血管が圧迫されることがない、ということなので、当然血流は滞ることなくスムーズにいきます。

血流がスムーズ、ということは、同時にリンパの流れもよくなります。血流が全身にサラサラと流れだすと全身暖かくなります。

リンパは、老廃物を運ぶ役目がありますから、締め付けなどにより、リンパの流れが滞ると、身体はむくんできます。

血液もリンパもスムーズに流れることでむくみの改善になります。

血流・リンパの流れがよくなり、代謝があがる

血流・リンパの流れがよくなると、どうなるでしょうか?

実は、むくみ改善以外にも効果があります。

血液は、各臓器に酸素・栄養を運び、各臓器から不用となった老廃物を回収します。血液に回収されなかった老廃物をリンパが流していきます。

つまり、血流・リンパの流れが良い、ということは、代謝があがる、ということです。

代謝とは、消費活動のことですから、じっとしていても脂肪燃焼してくれるということです。

優しいマッサージによるリンパ促進で免疫力向上

裸で寝ながら寝返りをうつと、ゆっくり身体の表層を流れているリンパにとっては、優しいマッサージになることがイメージできるでしょうか。

優しく身体に触れている布団が、リンパを流してくれているのです。

先ほどもお伝えしましたが、リンパの流れがよくなる、ということは老廃物をしっかり流してくれますので、むくみの改善、そして、免疫力の向上、ということにつながります。

免疫力が向上すれば、風邪などもひきにくくなりますね。

代謝がよくなり、ダイエット効果が高まる

代謝がよくなると、むくむことはありません。

代謝がよい、ということは、自然に脂肪燃焼してくれる、ということです。

消費活動も活発、ということですから、実はダイエットにつながるのです。睡眠が効率よくダイエットにつながるなんて、嬉しいですね。

色気が出る

裸で寝る、というのは、少しエロティックな気持ちになるものです。

誰にも知られることのない、手軽な小さな習慣で、自然と色気が出てくると思うと、ちょっとした「自信」につながるかもしれません。

「自信」は、内側から。自信がつけば、幸せ度も高くなります。

熟睡できる

実は、睡眠中の深部体温は、下がっています。

内臓の温度を下げて、内臓や脳の疲労回復をする為です。

ここでは、詳しい睡眠のメカニズムは省きますが、内臓の温度を下げる為に、外に向かって熱を放出するので、皮膚体温は高くなります。

この時、パジャマなどを着ていると、実は、皮膚体温は行き場をなくして高くなりすぎる為、本来の身体にとっては「不快」な域になります。

裸で寝ると、皮膚体温が布団の中で丁度よい具合に広がり、体感温度は温かく、でも、しっかりと深部体温と皮膚体温のバランスも上手くいき、熟睡できる、のです。

肌がすべすべになる

代謝がよくなる、ということは、血液とともにすみずみまで栄養が行き届き、不要なものもしっかり排出してくれる、ということです。当然、細胞の再生も上手くいくので、肌はすべすべに。

また、色気が出てきたかしら、と思えることで、女性はホルモンに影響を与えます。そうすると、潤いある肌になっていくのです。

1つ注意点です。

肌の再生には、熟睡が必須。寝不足になると肌が荒れることからも、熟睡が大切なことはわかりますね。

裸で寝て熟睡できれば、顔だけでなく全身お肌すべすべです。

まとめ

いかがでしたか?

『裸で寝る』ことに、意外な効果があったと気づけたのではないでしょうか?

最初は、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、慣れてしまうと、どうってことなくなります。

軽いノリで、今晩、試してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す