【要チェック】結婚出来ない男性の7つの特徴とは?

    結婚出来ない

    独身貴族なんて言葉もある位、昔からいる 『結婚出来ない男性』

    もちろん、自ら選んで結婚しない男性もいるのでしょうが、結婚しない男性と、結婚出来ない男性がいますよね?

    その境界線は、いったいどこにあるのか・・・よく分からないのが現状です。

    また、口では「自ら独身を選んでる」とか「独身貴族を楽しんでる」と言っている男性の中にも、実は、結婚願望がある人もいます。

    では、なぜそういった男性たちは、結婚する事が出来ないのでしょうか?

    「結婚出来ない男性の特徴」を7つ挙げてみますので、気になる人は、是非チェックしてみて下さいね。

     

    【要チェック】結婚出来ない男性の7つの特徴とは?

     



     

    自分に自信が無い


     

    自分に自信の無い人は、男女問わず、人としての魅力を欠いてしまいがちです。

    女性というのは、どんな気が強い女性でも恋愛においては、男性にリードして欲しいと思っている人が少なくありません。

    ですが、自分に自信の無い男性は、どうしても消極的・受け身な対応になってしまいます。

    消極的であればある程、自分から人間関係を構築出来ない状態に陥り、恋愛において発展しない状況を作り出してしまいます。

    その結果、結婚が遠のいてしまうのです。

     

    親離れ出来ていない


     

    「親離れ」と書きましたが、一番問題になる特徴は「母親離れ」出来ていない男性という事です。

    ひと昔前は「マザコン」なんて言葉もありましたが、今でもこういった男性は多々います。

    女性の立場から言えば、何かある度に母親と比べられたら、いくら好きな男性でも気持ちが萎えてしまうかも知れませんね。

    こうした心の状態は、心理学的に言う「感情複合」と呼ばれる状態です。

    感情複合とは、

    何らかの原因で対象の相手に極端な感情を抱いてしまう行為の事で、幼少期の親子の関わりからこうした感情が芽生えてしまう様です。

    こうなると、解消するには時間がかかりそうですね。

    まずは、自分が何かの決断を出す際に自分の力だけで決断を下せる様に練習していきましょう。

    最初は些細な事からで構いません。

    そうやって、自立心を養っていく事により「親離れ」「母親離れ」に少しでも近づいていく事が大切なのです。

     

    「家」「子供」を意識し過ぎる


     

    女性にはあまりいませんが、男性には未だに「家」を重んじる人が多い様に見受けられます。

    そして、そういった男性に特に多いのが、「子供」いわゆる「跡継ぎ」を要求する人です。

    子供が欲しいと過剰に願う男性は、女性を子供を産む道具の様に思いがちです。

    また、そういった男性に限って「子供を産むなら若い女性」とか「遺伝的に問題の無い女性」とか、個人のプライバシーに関わる様な事までを結婚相手に要求してしまいます。

    その結果、結婚出来ない可能性が上がってしまうのです。

     

    プライドが高過ぎる


     

    男性というのは、一般的にプライドの高い人が多いですね。

    女性の方も、その事は十分認識しています。

    しかし、それが行き過ぎて自分の価値観ばかり押し付けたり、自分のプライドが少しでも傷つけられると攻撃的になったりする男性も少なくない様です。

    そういった男性は、友達や会社の同僚としても敬遠されるし、ましてや結婚相手としてなんて論外でしょう。

    少しは、他人に合わせられる様な心の余裕を持ってほしいものですね。

     

    第一印象(外見)を気に掛けない


     

    心理操作の一種に「ハロー効果」というものがあります。

    ハロー効果とは、

    ある対象を評価する時に特に目についた特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる状態の事です。

    つまり、人間とは、第一印象である程度の好感や印象が決まってしまう部分があるという事なのです。

    結婚出来ない男性は、このハロー効果を活用出来てないという事が分かります。

    第一印象を気にかけずに婚活パーティーや合コンへ行ってしまう男性は、本当に要注意!

    身だしなみは清潔を心掛けたいものですね。

     

    こだわりが強い


     

    プライドが高過ぎる男性に匹敵する程の特徴として挙げられる「こだわりの強い男性」。

    こだわりがあまりにも強過ぎると「結婚出来ない男性」となってしまいます。

    本当に恋愛をしたい・結婚をしたいと思っているのであれば、相手に合わせられる程の柔軟さは必要だと先程も述べた所ですが、こだわりが強い男性には、心にその余地がありません。

    結果、女性が寄ってきにくくなってしまうのです。

     

    過去の恋愛を引きずっている


     

    これは、女性よりも圧倒的に男性に多い特徴ですが、男性は「過去の恋愛を精算出来ていな」人が多い傾向にあります。

    これは、一般的に男性が女性よりもロマンチストだからだと言われていますが、男性の方が、女性よりも気持ちの切り替えが苦手で、トラウマを感じやすいからだと言う話も時折耳にします。

    女性としては、男性が過去の恋愛について引きずっている様子を見ると、圧倒的に気持ちが引いてしまうので、気を付けてみて下さいね。

     

    まとめ


     

    ここまで「結婚出来ない男性の7つの特徴」について挙げてみましたが、皆さんいかがでしょうか?

    あなた自身、そしてあなたの身の回りの男性に当てはまる人はいたでしょうか?

    いずれにしても、相手の事を自分の事の様に大切に出来る人、そんな男性が一番魅力的なのではないでしょうか。

    もし結婚出来ないのに、なかなか御縁に恵まれない・・・そんな男性がいましたら、是非こちらを参考にしてみて下さい。

    新しい自分に出会う、そんな気持ちで読んで頂ければ幸いです。

    ところで、そろそろ本気で婚活する時期が来ているかもしれません。もし気になるなら、こちらを参考に行動してみてください。 >>?本気で婚活するための結婚相談所ランキング【2016年最新版】

    42歳の小太りのおばちゃんが、27歳の向井理似の公認会計士に恋をしました。

    本人さえも、叶わぬ恋だとあきらめていましたが、1ヶ月後、交際することに。

    そのきっかけは、ある人からのアドバイスでした。


    わせて読みたい