アフィリエイト広告を利用しています

【八曜日占い】生まれた曜日で性格や相性がわかる!?

八曜日占い 守護動物

八曜日占いとは、ミャンマーに古くから伝わり、今日でもミャンマーで最もポピュラーな占いの一つとされています。

通常、私たちは月曜日から日曜日までの西暦の七曜日を使っていますが、ミャンマーの伝統歴では八曜日を使っています。

日本の場合は、大安、仏滅などの六曜日を使っていたりもしますね。

この八曜日は、日本の六曜日に近い位置付けで使われており、ミャンマーでは大切な四季ごとの日を八曜日で決めています。

また、この八曜日の何曜日に生まれたかによって、その人の性格や、友人や恋人との相性まで占えてしまうのですから、なんとも面白いですよね?

あなたは、八曜日占いでは、何曜日生まれで、どんな性格なのでしょうか?

それでは、早速、ミャンマーで大人気の八曜日占いで、あなた運勢を占ってみましょう。

ミャンマーで大人気の八曜日占いとは?

八曜日占いとは、ミャンマーで昔から親しまれてきた曜占術のこと。

ミャンマーでは、赤ちゃんの名づけをするときに、生まれた曜日にちなんだ文字を必ず名前の頭文字に使います。

そのため、ミャンマーの人々は名前を聞いただけで、何曜日生まれかが分かると言います。

ところで、なぜ七曜日ではなく、八曜日なのでしょうか?

これは、タイやミャンマーで昔使われていた伝統暦「ビルマ暦」にちなんでいます。

「八曜日」と言うと、従来の七曜日カレンダーに当てはまらず、複雑なのではないかと言うイメージがありますが、そうではありません。

従来の七曜日、月曜から日曜に加えて、水曜日だけが午前生まれと午後生まれに分けて区別されます。それだけです。

ミャンマーの人々は、結婚や恋愛の愛称、ビジネスや人生の転機、旅行や建築のタイミングなど、様々な局面で曜日を基準にします。

建物のリノベーションにも、建物自身の完成(誕生)した曜日を気にするのだそうです。

それだけ、ミャンマーの人々は八曜日を重要視して生活しているのですね。

各曜日の守護動物と星、方角

各曜日には、吉とされる色や星、方角があり、それぞれ守護動物を持ちます。

八曜日占い 守護動物
曜日守護動物方角
日曜日ガルーダ(鳥)北東
月曜日ジャア(虎)
火曜日チェンテイ(ライオン)南東
水曜日(午前)スィーン(牙のある象)
水曜日(午後)ヤフー(牙のない象)北西
木曜日チュエ(ねずみ)西
金曜日プー(モルモット)
土曜日ナガー(蛇)南西

ミャンマーやタイのパコダ(仏塔)に行くと、パコダの周りには必ず8つの祭壇があります。

そこには八曜日の各守護動物の像が置かれていて、自分の生まれた曜日の像のところへ行き、像に水をかけたり、花やろうそく、線香をお供えします。

ミャンマーの国民の約9割が仏教徒と言われますから、八曜日をミャンマー人が大切にするのは宗教的な意味も大きいのかも知れません。

ミャンマーやタイへ訪れることがあったら、自分の守護動物を知っておくと、観光がより楽しく意味深いものになるかも知れません。

ガルーダ(鳥)

「ガロン」と呼ばれるインド神話に出てくる金翅鳥(こんじちょう)。

ガルーダは活発で強さを持つ守護神で、リーダーシップがあり、周囲をまとめる力のある守護神です。

ジャア(虎)

ジャアは、警戒心が強く、気まぐれな性格と直観力持つ守護動物。

怒りだすと手が付けられませんが、本来は優しい守護動物です。

チェンテイ(ライオン)

チェンテイは強いだけでなく、闘争的で勇気があり、賢く分析力のある理性的な面も持ち合わせた守護動物です。

スィーン(牙のある象)

寡黙で知性あふれる反面、好奇心旺盛さや野蛮さも秘めている守護動物です。

ヤフー(牙のない象)

牙のある象に比べて短気で移ろ気ですが、精神的には強固な守護動物。

チュエ(ねずみ)

身体は小さくとも知性にあふれ、慎重さや温厚・寛容さ、思いやりを持つ守護動物。

プー(モルモット)

「モグラ」と表記される場合もあります。感受性が強く、欲望に従って生きる放蕩な性格ながらも、意外に冷静で客観的な一面も持つ守護動物。

ナガー(蛇)

龍、ドラゴンと呼ばれることもあります。欲望が強く心配性で、怠け者だが芯が強い守護動物。

何曜日生まれかを調べるには?

それでは、自分が一体何曜日生まれで、どの守護動物を持っているのか調べてみましょう。

昔の年月日の曜日を知るためには、表計算ソフトエクセルで入力したり、携帯やパソコンのカレンダーで昔の年月日を入力して昔のカレンダーを表示させると言う方法もありますが、ここでは自分の生まれた曜日を計算する表を用意しました。

まず、表1を見てください。

曜日生まれ早見表

自分の生まれた年と曜日が交わる欄の数字を書き留めてください。

例えば、マリリン・モンローさんの誕生日1926年6月1日が何曜日か調べるならば、ここの数字は「2」です。

そして、その数字に、生まれた日の数字を足します。

1926年6月1日の場合、先ほど出た「2」に「1」を足して「3」となります。

ここで表2を見て、今出た数字と表を照らし合わせてみて下さい。

曜日生まれ早見表2

自分の生まれた曜日が分かります。

3の数字に該当する曜日は火曜日。

マリリン・モンローさんは火曜日生まれで、守護動物はチェンテイ(ライオン)と言うことになります。

あなたは、どれでしたか?

あなたの持つ性格は?占い結果

では、何曜日に生まれたか分かったところで、曜日別に性格診断していきましょう!

日曜日生まれの性格と特徴

活発さを持つガルーダを守護動物に持つ日曜日生まれのあなたは、自立心と主体性が強く、人に縛られることを好みません。早くから親元を離れる人が多く、自分の手で物事を進めていくことを好みます。積極的で行動力があり、テキパキしていて面倒見が良いので多くの人に頼られます。

守護星太陽に影響されて、いつも多くの人があなたの周りに集まり、中心的存在のあなた。社会ではリーダー的な役割を果たすことも多いでしょう。ただし、時々、自信過剰になってしまったり、自分の考えを否定する人間に対して攻撃的になることが多いので、敵を作りやすいです。また、お節介と思われることもあるので注意しましょう。
リーダーシップを発揮する経営者や指導者などのポジションにつく人が多いですが、1つの事に熱中しがちで独創的なため、芸術家として大成する人も。

恋愛では、情熱的に燃えるような恋をします。サービス精神旺盛で相手に尽くすタイプ。恋が終わると、恋を忘れるのに時間がかかる傾向があるので、新しい恋を早めに始めてしまうのがおすすめです。

曜日日曜日
守護動物ガルーダ
方位北東
守護星太陽
ラッキーカラー
パワーマテリアル赤銅
ラッキーな形円形、正方形
パワースポット森、野原

月曜日生まれの性格と特徴

穏やかで優しく堅実なタイプで、人に柔和な印象を与えます。態度は控え目ですが、頑固な一面も。守護星である月が新月から満月へと常に変化を見せるように、あなたの心は気分屋のところがありあます。好き嫌いがはっきりしていて警戒心も強く、なかなか人を信用しません。嫌いと感じたら近寄りもしませんが、一度人を信頼すると隠し事をせず、好きな人にはとても親切にします。

直観力と感受性が強く、空想好きでロマンチスト。基本的にやさしいので良い人が集まりやすく、あなたが困難に陥った時は人から援助や協力が得られるでしょう。豊かな感性を持ち、人間関係のトラブルを未然に防ぐ力があるので、仕事では補佐役や人を支えるような役割として頼られることが多いです。

ロマンチストなあなた、恋愛では相手への理想がとても高く、一人の人と付き合っていてもすぐに幻滅しがち。しかも、一旦嫌いになった相手に対してもう一度気持ちが湧いてくることがないため、恋愛がなかなか長続きしません。少しは目をつぶって、おおらかな気持ちで恋愛をした方が長続きするでしょう。

曜日月曜日
守護動物
方位
守護星
ラッキーカラー白、黄色
パワーマテリアルルビー
ラッキーな形半月形
パワースポット丘、山、高原

火曜日生まれの性格と特徴

強いパワーを持つライオンを守護動物に持つあなたはとってもエネルギッシュ、考えるよりも先に行動するタイプ。上昇志向が強くチャレンジ精神が旺盛で、失敗を恐れずに勇気をもって様々な事に挑戦し、自分でどんどん道を切り開いて行きます。リスクも背負いやすいですが、大きなチャンスをものにして成功することもあります。意志が強く我慢強いところがあるので、困難な道も諦めずに継続することで未来が開けてきます。多少わがままで負けず嫌いなところがあり、自分が正しいと信じると周りの話を聞かずに突っ走ってしまうところがありますので要注意。

道徳家で、不正を許せません。感情の起伏が激しく、不安定なため、人のことを傷つけがちです。人間関係に注意。分析力が強く、戦略を立てるのが得意なので、仕事でも参謀的役割を担うと実力が発揮できるでしょう。正義感が強いため、警官、医師、看護師、教師も向いています。

恋愛では、嫉妬心が強く、相手を束縛しがち。しかし、自分が束縛されることは嫌います。とても積極的で、傷つくことを恐れずにどんどんアプローチします。不倫傾向もある曜日ですが、一旦決まった相手が現れると真っすぐ一途な恋をします。

曜日火曜日
守護動物ライオン
方位南東
守護星火星
ラッキーカラーグレー、ピンク
パワーマテリアルゴールド
ラッキーな形三角形
パワースポット海、湖

水曜日(午前)生まれの性格と特徴

いつも自分の感性に従って生きるあなたは、自分の時間を非常に大切にし、仕事よりも自分の趣味や休息を優先して生きていけるタイプです。派手で、新しいものが好きなミーハー。好奇心旺盛で様々な事に興味を持ちますが、1つの事に集中するのが苦手。自分に自信があまりないので、褒められて伸びるタイプです。

自分の感性を大切にするため、美しい物や感動する経験が好き。海外旅行好きな人も多いのが、この星の特徴です。人当たりが良く、人と波長を合わせるのも得意なので誰とでも仲良くなれます。人の偏った意見に影響されたり、誰かに味方をすることもないため、中立的な意見を保つあなたは秘書や弁護士が向いています。感性豊かなので、芸術家や作家として大成する人も。

恋愛は飽きっぽく、その場の楽しみを優先させるため、浮気の傾向がありますが、すぐにばれます。恋人とは映画やコンサート、レジャー施設など楽しいところに出かける様にすると吉。マンネリしてきたら旅行をしてみるのも良いでしょう。

曜日水曜日(午前)
守護動物牙のある象
方位
守護星水星
ラッキーカラーエメラルドグリーン
パワーマテリアル鉱産物
ラッキーな形
パワースポット平野、原野

水曜日(午後)生まれの性格と特徴

おしゃべりで社交的なあなた。しかし、密かに自分の中で計画を立てる秘密主義者。強気で、少々気の短いところがあり、あまり良く考えずに直感でパッと行動する傾向があります。怖いもの知らずなので、大成功のチャンスを手に入れることもありますが、逆に大事故に巻き込まれてしまう危険も隣り合わせ。

また、移ろ気が多く、何事も中途半端で終わりがちです。粘り強くすれば成功のチャンスあり。人間付き合いはちょっと苦手で、あまり人に心を開けません。友人は少ないですが、内面的な事を重視するので精神的には充実した人生を送ることができます。

非日常を好む人が多く、外交官や旅行・航空関係など、国を飛び出して仕事をする人も。どんな職業でも打ち込み、研鑽を積んでいくと、才能が開花し、成功することができそうです。

恋愛は、ライバルの多い相手に恋をする事が多く、駆け引きが得意。しかし、気が短いので相手やライバルを恨んだりしがち。恋に破れた時には自分にはもっと良い相手がいると信じて新しい相手を探してください。

曜日水曜日(午後)
守護動物牙のない象
方位北西
守護星ラウ(架空の星)
ラッキーカラーブラウン、ブラック
パワーマテリアル
ラッキーな形ひし形
パワースポット盆地、洞窟

木曜日生まれの性格と特徴

知性があり、寛容で温和。自分に非常に厳しく非常に真面目ですが他人にも厳しく、他人のミスを許せません。そのため、周囲からは堅い、冷たい人と思われる事があります。自信家でなんとなく人を見下したところがあり、上に立って物を言いたがる面があります。

もともと気遣いが出きて、誰にでも平等なあなた。他人の価値観を受け入れることができれば評判も上がり、大成するでしょう。頼まれごとにはノーと言えず、責任感が強いタイプ。旅行・行楽運に恵まれていますから、海外旅行などで気分転換をすると充実した人生を送ることができます。

真面目で平等、知性のあるあなたは教師など教育関係や公務員、金融業やコンサルタントも向いています。仲間意識が強いので、自分のグループや取り巻きを作る傾向があり。

恋愛は、普段真面目で落ち着いているあなたとは打って変わって、すぐに相手に夢中になって盲目になる傾向があります。あまり恋愛に対する免疫がないので、変な相手に引っかからないように注意。誠実な人かどうか見抜き、付き合う前に第三者に会ってもらって意見を聞くようにすると良いでしょう。

曜日木曜日
守護動物ねずみ
方位西
守護星木星
ラッキーカラーゴールド、オレンジ
パワーマテリアルシルバー
ラッキーな形
パワースポット湿地帯

金曜日生まれの性格と特徴

感受性が豊かで、身体を動かしたり、楽しいことをするのが大好き。派手で、贅沢を好みます。オープンな性格なあなたは誰とでも仲良くなれます。いつもたくさんの友人がいる人気者で、常に人とのネットワークの中心にいます。
1つの事を集中し、自分の目標や欲望を達成するために努力、行動ができる人です。

人の目を気にするので、ちょっと見栄っ張り。自分の弱みやミスを隠したがります。自己中心的なところがありますから、周囲へ配慮することを忘れないようにすると評判が上がります。

ギャンブル・勝負運が強く、宝くじや投資で財産を作る人も。裁判や訴訟にも強いです。人付き合いが上手なため、飲食業やキャビンアテンダントなどの接客業で才能を発揮します。

ロマンチックで、ドラマや小説のように甘い官能的な恋愛に憧れるあなたは、欲望のおもむくまま恋を楽しみます。恋人とは身体の相性と感性を重視します。自分の事だけを考えずに、趣味の合う相手と一緒にいるようにすると上手く行くでしょう。

曜日金曜日
守護動物モルモット(モグラ)
方位
守護星金星
ラッキーカラーオフホワイト、ブルー
パワーマテリアルパール
ラッキーな形四角形
パワースポット川、沼

土曜日生まれの性格と特徴

基本的にマイペースなあなた。あまり他人に目を気にせず、静かに過ごしたいタイプ。自分の世界観を大切にし、やりたいことを思う存分やります。ちょっと変わり者と思われ、周囲から誤解もされやすいですが本人はあまり気にしません。

名声や中心的ポジションとはあまり縁がありませんが、その代わり平和な人生や幸せな家庭を手に入れる人が多いです。お金遣いも堅実で、コツコツと貯金できます。

仕事ではあまり目立ったポジションにはつきませんが、独自の感性を持っているため、プランナーやコピーライターとして成功する素質を持ち合わせています。

恋愛には少し奥手です。マイペースなので、どんな手を使っても恋を成就させようと言う意志はあまり強くありません。そのため片思いで終わる恋も多い様です。あなたのことを温かく包み込んでくれるような相手と一緒にいると幸せを感じられるでしょう。

曜日土曜日
守護動物
方位南西
守護星土星
ラッキーカラー黒、紫
パワーマテリアル
ラッキーな形六角形、ひし形
パワースポット熱帯林、砂漠

気になるあの人との相性は? 八曜日恋愛相性占い

ここでは、曜日同士の相性について占います。

まず、この相性表で自分の生まれた曜日と、占いたい相手の生まれた曜日の交わるところをチェックしてみて下さい。

八曜日 恋愛相性占い

相性表の見方を説明していきます。

A 100点

最高の相性で、お互い幸せで充実した時間を過ごすことができます。恋愛をするにも結婚をするにも条件を満たし、上手く行きやすいです。

B 85点

比較的良い相性です。結婚相手としては、お互い無理せずに歩み寄ると、平和な家庭を築くことができます。

C 70点

それなりに良い相性ですが、良い方にも悪い方にも転びがち。結婚前に相手の本質をしっかり見抜くようにしましょう。

D 60点

困難の生じやすい組み合わせ。お互いの短所を認め合い、どちらかに大きな器で見守るスタンスがあれば良いパートナーとなります。小さなことでも話し合って互いを理解し、歩み寄りましょう。

E 50点

お互いに傷つけあい、疲れてしまってあまり良い時間を過ごせません。自分の気持ちと向き合い、あまり無理をしないように。

八曜日占いで縁起のよい日はいつ?

八曜日で最も縁起の良い日は、木曜日と言われています。

木曜日は仏陀が瞑想の後悟りを開いた日でもあり、結婚や祭事を行うのに適した曜日とされています。

また、お寺参りの日としても最適な曜日です。

そして、各曜日には「デイパワー」と言われる数字があります。

曜日デイパワー
日曜日6
月曜日15
火曜日8
水曜日(午前)17
水曜日(午後)12
木曜日19
金曜日21
土曜日10

全ての曜日の数字を足すと108、煩悩の数と一致します。

数字の大きい木曜と金曜がパワーが強く神聖な日とされており、逆にパワーの弱い日曜日は休日とされています。

まとめ

ミャンマーで大人気の八曜日占い、いかがでしたか?

自分の生まれた曜日で、性格や人との相性まで占えてしまうのが八曜日占いです。

8パターンとざっくりながらも意外と当たっていたりして、他の種類の占いとはまた違った結果が出て新鮮だったのではないでしょうか?

ミャンマーやタイに行く機会があれば、ぜひ自分の生まれた曜日の守護動物像にお参りしたいところですね。

友人や家族同士でも八曜日占いを試して楽しんでみてください。

コメントを残す