風水から学ぶ★幸運を呼ぶ玄関の7つの作り方

    風水 玄関

    風水で最も重要な場所と言ってもいい「玄関」

    良い運気は玄関から入ってくると言われています。

    玄関から上手に運気をアップさせたいけれど、具体的に、どんなことに気をつければ良いのかわからない方がいらっしゃるかもしれません。

    今回は、風水を利用して玄関から上手に幸運を呼ぶ7つのポイントをお伝えします。

     

    風水から学ぶ★幸運を呼ぶ玄関の7つの作り方

     



     

    明るい玄関を演出して幸運を呼び込む!


     

    本来、風水においては、玄関は南向きが良いとされてきました。

    太陽の光が一日中入り、明るい玄関となるからです。

    しかし、建物のつくりもありますし、これから家を建てるのでもなければ、そうそう都合よくはいきません。

    そんな時は、玄関の窓を拭いてキレイにしたり、照明を増やすなどして、少しでも光が多く集まるような玄関にしましょう。

    良い運気は、明るい場所が大好きなのです。

     

    幸運はキレイ好き! しっかり掃除で清潔に


     

    明るい玄関と共通なのですが、風水では、良い運気は清潔な場所に集まると言われています。

    玄関は、家の中でも泥汚れや湿気が溜まりやすい場所です。

    風水的には、できれば毎日、そうでなくても、一日おきには拭き掃除をするように心がけたいものです。

    特に、たたき(靴を脱ぐ部分)が汚れているのはよくありません。

    砂や泥などをため込まないように気をつけましょう。

     

    玄関は広々と! たたきに物を置かない


     

    明るく開放的で清潔な玄関とするためには、玄関で一番大きな面積を占める「たたき」にゴチャゴチャとものを置くのはよくありません。

    他の部分がキレイに整っていても、たたきに脱いだままの靴やペット用品、スポーツ用品などが散乱していては、台無しです。

    靴は脱いだら、汚れを落としてからすぐに靴箱に。

    ペット用品やスポーツ用品などは、きちんとしまうようにしましょう。

    風水での運気アップのためでもありますが、たたきがキレイだと、それだけでもかなり整った玄関に見えます。

     

    天然素材がおすすめ! 玄関マットで悪い運気を払い落す


     

    清潔で明るい玄関に泥を持ち込まないためにも、玄関マットはとても便利で効果大です。

    靴についた泥を落とすことにもつながりますし、玄関マットを使う事で悪い運気を家に持ち込む前に払い落すことができます。

    できれば、化学繊維のマットレスよりも、ココヤシなどの天然素材のものをつかうと、より高い効果を期待できます。

    さらに運気アップをねらうなら、花や風景などの自然をモチーフとした柄を選ぶとより効果的です。

    汚れを嫌う運気のために玄関マットを使うなら、いつもきれいにしておきましょう。

     

    玄関に置くと運気ダウン!? NGアイテム


     

    せっかくキレイにした玄関でも、こんなものを置いてしまうと運気ダウンしてしまいます。

    風水では、縁起の悪い「死んだ花」であるドライフラワープリザーブドフラワーは、NGアイテムです。

    本来なら、生花を毎日活けるのが一番良いのですが、手間のかからない花を飾りたいなら、きれいな造花を飾ると良いでしょう。

    カレンダーなど日付の入った物は、良い運気にせかせかした印象を与えてしまい、運気を逃してしまいますので、飾らないでください。

    家族写真を玄関に飾ることは、風水では「家族を追い返してしまう」としてタブーとなっています。

    家族写真は、リビングなどに飾ると運気が上がります。

    そして、ついつい置いてしまいがちですが、傘たても、実はNGです。

    傘についたしずくで玄関が湿っぽくなってしまって、運気が下がります。

    傘立ては、玄関の外に置いて、玄関に持ち込まないようにしましょう。

    お人形ぬいぐるみの類もNG。

    人間に似た形をしたものを玄関に飾ると、せっかく入ってきた良い運気を吸い取られてしまいます。

     

    鏡を玄関に置いて運気アップ


     

    NGアイテムを避けたら、風水パワーのあるインテリアで、さらにパワーアップしましょう!

    玄関に鏡を置くなら、入って左側に鏡を置くと、金運や財運、右側に鏡を置くと仕事運や健康運が上がるとされています。

    欲張って左右に置くのは、NG。

    合わせ鏡の効果で運気が滞ってしまいます。

    八角形の鏡は、風水アイテムとして、とても効果が高いので、ぜひ活用してください。

    また、良い運気をはね返してしまうので、玄関ドアに対して真正面に鏡を置くのは、絶対に止めましょう。

    どうしても置きたい場合は、中心線を避けるようにしてください。

     

    良い運気はきれいな花や観葉植物が大好き


     

    風水では、美しい花や風景の絵を飾ると、良い運気がよろこんで入ってくると言われています。

    もちろん、生花や観葉植物も運気アップのアイテムです。

    生花なら玄関の方角別に、東はブルー系のお花がよく合います。

    西は、黄色や白で丸い雰囲気のものを、南玄関なら何色でも吉ですが、カラフルにすると良いでしょう。

    北玄関では、薄い紫やオレンジのお花が運気をアップさせてくれます。

    明るい色や、華やかな雰囲気のものが、より効果的です。

    ただし、玄関で鉢植えを上手く育てられずに枯らしてしまうくらいなら、きれいな造花の方が安心です。

     

    まとめ


     

    良い運気の入口となる玄関は、風水では一番といって良いくらいの重要な場所です。

    いつも清潔に、明るく生花を絶やさずに…と考えるとちょっと大変そうですが、基本的に整理整頓をこころがけていれば、運気はアップします。

    風水を上手に使って、玄関から良い運気をどんどん呼び込みましょう!

    42歳の小太りのおばちゃんが、27歳の向井理似の公認会計士に恋をしました。

    本人さえも、叶わぬ恋だとあきらめていましたが、1ヶ月後、交際することに。

    そのきっかけは、ある人からのアドバイスでした。



    わせて読みたい