スッキリした! とっておきの目の疲れの解消方法4つ

    目の疲れ

    目は、体の部分の中でも働き者の部位です。

    仕事をする時、勉強をする時、本を読む時、携帯電話を操作する時など、私たちは日常生活の中で目を使う機会が多いです。

    しかし、目を使っている時に、目を酷使しているという意識を持たれている方は少ないのではないでしょうか。

    目の疲れは視力の低下、肩凝り、頭痛など様々な原因となります。

    ですから、マッサージに行って凝り固まった体を解して疲労を解消するのと同じように、目の疲れも早めに解消するようにしましょう。

    しかし、肩凝りにはマッサージや湿布、塗り薬や針で対処できますが、目の疲れはどのようにして解消すればいいのでしょうか。

    そこで、今回は目の疲れをとるための方法をご紹介いたします。

     

    スッキリした! とっておきの目の疲れの解消方法4つ

     



     

    適度に目の休息をとる


     

    集中して本を読んだり、映画を見たりした後に目の疲れを感じたことがある方は多いでしょう。

    集中している時には、目の疲れを感じないこともあります。けれども、目を使っている以上、自分で気付いていなくても確実に目は疲れていくのです。

    また、仕事や勉強をしている時には、休憩までの間は集中して向かわなければいけないこともあります。そんな時に頻繁に休息をとっていたら注意されることもありますし、休息をとることで作業に遅れが出てしまうこともあります。

    しかし、目の休息は簡単にとることが出来ます。近くでものを見続けるのを一旦やめ、少しの間、目を瞑って過ごすだけでも目の疲れをとることが出来るのです。

    また、ただ目を瞑るだけでなく、遠くの景色をぼんやりと眺めるのも効果的です。作業の合間に目の休息を入れるようにすることで、目の疲れ具合は格段に解消されます。
     

    早めに目薬で疲れを緩和する


     

    コンタクトレンズを使用されている方や花粉症の方は目薬を使う習慣をお持ちの方も多くいらっしゃいます。

    目薬には、様々な効果があります。目薬は目の乾燥を緩和したり、目のかゆみや炎症を抑えることも出来ますが、目の疲れも癒してくれます。

    作業の合間に目の休息をとるようにすることが難しい時には、目薬で目の疲れを解消しましょう。この時、普段使っている目薬でも効果は現れますが、疲れ目用に特化した目薬を使用することによって大きな効果を得られます。

    また、目が疲れてくると眠気に似た感覚を催すこともあります。そんな時に目薬をさせば、目の疲れを解消すると同時に葬会館で頭もすっきりさせることも出来ます。
     

    パソコン用メガネを使う


     

    現代社会ではパソコンを使用する機会が多くなりました。取引先への連絡や会議の資料の作成、訪問先の下調べなど仕事でもパソコンを使うことは多いものです。

    パソコンによって仕事の効率化が図られているので、パソコンは仕事の上でいいパートナーとも言えます。しかし、パソコンの画面からは強い光が発せられています。

    ブルーライトと言われるこの光は、パソコン以外にも、テレビ、携帯電話、ゲーム機などからも発せられています。

    テレビを見る時には、『○時間見たら○分休憩』のようなことを言われることがあるのは、このブルーライトによって疲れた目を休めるためです。これは、テレビだけでなく、ブルーライトを発する他の危機の使用の際にも言えることです。ブルーライトを至近距離で見続けていると、目が疲れたり、視力の低下を招きます。

    そこで、パソコンを使うことの多い方にオススメしたい目の疲れの解消法がパソコン用メガネです。

    テレビのコマーシャルでもパソコン用メガネが紹介されていることも多く、その効果はパソコンを使う現代社会だからこそ多くの人から注目を集めています。パソコン用メガネを取り扱う店も多く、低価格のメガネブランドでも購入することが出来ます。

    また、目が悪く、元々メガネを使用されている方ならば、メガネを作り直す時にブルーライトカットをオプションで入れるといいでしょう。
     

    目元を温める


     

    一日仕事を頑張って帰宅すると、気が緩んで一気に疲れで体が重くなります。そして、その疲れを癒そうと、お風呂にゆっくりと浸かることも多いでしょう。

    血行が悪くなると、その箇所の凝りの原因となりますから、温めて血行を改善することは大切です。

    目の疲れも温めることで解消できます。ホットタオルを準備して、数分間目元に乗せて温めれば、目の周りの血行が良くなって目の疲れが解消されます。目の周りを温めると心地がいいので、就寝前の寛いでいる時間に取り入れると心にも目にもいいでしょう。

    また、最近では目元を温めるためのアイマスクも発売されています。目元を温めるためにホットタオルを準備するのが面倒な方や、時間のない方はこうしたものを使って目元を温めるといいでしょう。

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

    「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



    わせて読みたい