【夢占い】駅の夢の意味とは?診断8パターン

夢占い 駅

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、駅の夢が象徴するものとはなんでしょう?

駅は、いろんな目的や目標を掲げた人が一か所に集まる場所であり、出発地点であり最終地点でもあります。

大きな駅ほどエネルギーに満ち溢れ、そこに立っているだけで幾通りもの人生を経験した充足感や宇宙の中心を見ているような気持ちになることがあります。

年齢も職業も違う人々は集合離散し、ひとりひとり特別な人生を抱えて行き交う駅には、独特の気の流れと人を酔わせる魔力を感じることもあるでしょう。

夢占いでは、駅は人生を象徴したり、あなたが今いる地点を客観的にあらわしたり、運気の流れやこれから出会う人などを象徴しています。

あなたが夢の中でいた駅は、活気がありましたか? それとも、さびれていましたか? 美しい景色を背負ったものでしたか?

駅の様子や周辺の様子、活気の有無など、あなたの状態を示すヒントが駅の夢にはたくさん詰め込まれています。

それでは具体的に、駅の夢はあなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

 

【夢占い】駅の夢の意味とは?診断8パターン

 



 

駅のホームの夢


駅のホームの夢占いは、そこであなたが何をしているかが占うポイントになります。

誰かと待ち合わせをしていて、目的の人の会うことができた夢なら、あなたは近いうちに素晴らしい協力者に出会えるでしょう。

もし待ちぼうけをくらう夢ならば、あなたは自分が思っているよりも実際の能力や覚悟が足りなくて、協力者を得にくいことの暗示です。

能力も覚悟もやる気もある人で、ただチャンスがないだけの人には、周囲は必ず手助けしたくなるものです。

まず自分が『人から見て助けてあげたいと思える人』になっているかどうかを客観的にみて、それ相応の努力をしましょう。

ホームに立って電車や人の流れを眺めている夢は、あなたが今この時間を持て余していて、やるべきことをやっていない暗示になります。

人生にはいつも、『今この瞬間』しか存在しません。

人の心に常に浮かぶ過去とか未来は、頭の中にしか存在しないものです。それに振り回されるよりも、今この瞬間に何をするかを考えて実行するほうが実りの多い人生になります。

できるだけ、心を今この瞬間に留めるようにしましょう。人生の充実度が違ってきます。

ホームで電車を待っていたり、電車に乗り込んだりする夢は、いよいよやるべきことが見えて来て、スタート地点に立てている暗示です。

物事を達成するのにまず一番難しいのは、『はじめること』。

車の発信や自転車をこぐのでも、まず最初の一歩を踏み出すのが一番難しいのです。

一度動き出したら、あとはアクセルを踏んだり、ペダルを漕ぎ足すだけで、事態は進みはじめます。

目標に向かって一歩進めたことを、喜んでください。

 

駅の改札の夢


駅の改札の夢占いは、そこであなたがスムーズに構内に入れたかどうかがポイントになります

改札をスムーズに進み、構内に入れた夢であれば、物事が順調に進んでいるしるし。

もし改札に引っかかったり、改札が混んでいて思うように進まなかったり、切符を買うのに手間取ったりする夢なら、あなたはまだ目標を達成できるだけのスキルを身に着けていない暗示になります。

どんな物事も、あなたにふさわしいことが起きるものです。

目標を追う前に、まずあなたがその目標を達成するのにふさわしい人間になっているかどうかを、もう一度振り返ってみましょう。

 

駅の階段の夢


駅の階段の夢占いは、あなたの運勢の状況や人生の方向、見通しなどを示す意味があります。

駅自体も、運勢、状況、見通しを示します。その上にさらに『階段』というキーワードが重なると、一層意味が強まってきます。

混み合った階段に足を取られたり、思うように進めなかったりする夢は、あなたが今、かなり困難の中にいて、人の意見や思惑に埋没してしまっている状態を示しています。

混み合っている駅の夢は、その他大勢が行こうとしている方向を示し、あなたはその中にはまって身動きで来ていなかったり、なんとなく流されてしまっていることを示しています。

混み合った昇り階段の夢は、より一層の困難を示し、混み合ってはいるけれど下り階段の夢であれば、今の時点で一番大変な場所を過ぎた暗示になります。

広々とした明るい駅の階段を軽やかに駆け上がる夢は、あなたにはもう十分の能力が備わっていて、あとは一歩を踏み出すだけの状態になっていますよ、という夢からの励ましです。

暗い階段、人気(ひとけ)のない寂れた階段の夢は、あなたに思わぬ落とし穴が迫っている警告になります。

階段で転ぶ夢や、立ち止る夢は、本当に今のままでいいのか、これでいいのか、迷っている状態を示します。

 

駅で電車を乗り換える夢


駅で電車を乗り換える夢占いは、あなたが自分の夢や目標、人生に対して明確なビジョンを持ち、柔軟性を発揮している暗示になります。

目的地に着くまで、ひとつのルートに固執する必要はまったくありません。

ルート選びに失敗して回り道をしたと思っても、そこで素晴らしい景色に出会ったり、すばらしい人間関係に恵まれたりすることもあります。

予想のつかないことこそ、人生の華であり、人生の醍醐味が詰まっているのです。

乗り換えがうまくいかなくて落ち込む夢であっても、意外な局面を楽しむ覚悟さえあれば、いずれは目的地に着きますし、人生の幅が広がりますので、安心してください。

 

駅の電車の夢占い


駅の電車の夢占いは、電車が混み合っているかどうか、乗客の様子やあなたの抱いている感情が占いの鍵になります。

満員電車に乗り慣れている人でない場合、満員電車の夢は、あなたが今目指していることはすでに飽和状態で、あなたが入り込む隙間はありませんよ、という暗示です。

空いた電車、快適な電車の夢は、あなたが進もうとする道は決められたルートかもしれませんが、快適で順調な道のりが約束されている暗示です。

退屈だ、平凡だと思われる人生ほど、振り返ると、とても恵まれて充実していた、と気づくことが多いのです。日々、感謝とともに生活しましょう。

電車の夢は、普段から電車に乗る人には占いの材料にはなりにくいものです。

普段、電車に馴染みがない人がこの夢を見た場合、人生の目的や手段がかなり安全な道であり、順調に進んでいる、と解釈してもOKです。

ただし、電車が脱線したり、目的地とは違う方向へ行っている場合は、人生において最大級の危機が訪れている暗示です。

いくら警戒してもしきれないので、万が一に備えて慎重に行動するようにしましょう。

 

駅を歩いている夢


駅を歩いている夢占いは、快適さや人の活気、景色などが占いのポイントになります。

活気のある駅を歩いている夢は、あなたの人生が上向いていて、充実する暗示です。

寂れた駅を歩いている夢は、運気が下降気味であり、人間関係に恵まれない暗示になります。

ただし、寂れた駅でも景色が素晴らしかったり、心が和むような場合は、静かで落ち着いた環境に腰を落ち着ける暗示にもなりますので、夢の中の駅であなたがどのように感じたかも参考にしてください。

 

駅で迷う夢


駅で迷う夢占いは、あなた自身が自分の人生に対して迷いが生じていて、本当にこれでいいのか自問自答している暗示になります。

ただし、迷いというのは、実は迷うことそのものが目的であり、何も考えずにズンズン進むのとはまた違った奥行や深みを人生にもたらします。

迷うときは大いに迷ってください。

決断しなければならない時期は必ずやってきます。その時になって、キッパリと決めればよいのです。

人生の選択肢で迷うことができるのは、実はとても幸せなことなのですから!

 

駅員の夢


駅員の夢占いは、今現在、あなたが目標としていることに対して、進んでもいいかどうかをあらわします。

優しそうな駅員さん、挨拶の気持ちいい駅員さんの夢なら、あなたが進む道にゴーサインが出ている印。

逆に、冷たい、いやな感じの駅員さんの夢なら、進んだら失敗する可能性が高いことを暗示しています。

ただし、失敗は人生の彩になります。

失敗を多く積み重ねた人生は、成功ばかりの人生に劣っているかというと、そうとも限りません。

人より多くの失敗を積み重ねた人生も、また味わい深く、充実感をもたらすものです。

失敗するとわかっていて進まなければならないこともありますので、勇気を持って進んでください。

 

まとめ


駅の夢占い、いかがでしたでしょうか?

駅は、人生にとてもよく似ています。

人生は、あなたという主人公を乗せた乗り物で、駅はその乗り物があちこちから集まり、また散っていく場所です。

始まりでもあり、終わりでもある場所、人と出会う場所、人生を運ぶ乗り物を受け入れる場所、それが駅です。

普段電車に乗り慣れている人にとっては、駅は平凡なものでしょうが、自家用車を使い慣れている人にとっては、駅の放つ圧倒的なエネルギーに眩暈を起こしそうになることさえあります。

たとえば、駅に定点カメラを備え付け、そこの人の流れをただ記録するだけでも、安っぽいドラマよりかはまだ濃厚で劇的な人生がカメラの中に凝縮されていることに気づくでしょう。

夢の中で訪れた駅が、あなたに何を伝えようとしているのか、夢の言葉に耳を傾けることによって、心の駅はさまざまに姿を変えていきます。

活気のある、美しい駅で、快適な電車に乗って出発しなくても、各駅停車でゆっくりと景色を見ながら進む旅も楽しいかもしれません。

人生を楽しめるかどうかは、その過程を楽しめるかどうかにかかっています。

夢の中の駅は、あなたに何を伝えてきたでしょうか?

おそらく、潜在意識があなたに伝えたいことは『あなただけのオリジナルな人生をどうか楽しんでください』ということ。

本当に大切なのは、実はたったこれだけのことかもしれません。

当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「恋愛の未来予言」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



わせて読みたい