【夢占い】靴の夢の意味とは?診断11パターン

夢占い 靴

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、靴の夢が象徴するものとはなんでしょう?

夢占いでは、靴はズバリ『あなたの社会的地位』そのものです。

現実社会でも、その人の生活を知りたければ時計よりも靴を見よ、というぐらい、靴はその人の社会的地位や生活水準、生活基盤の安定性を示しています。

逆に言えば、服装にたとえ気を抜いても、靴さえ気を遣い、ピカピカに磨いて整えていれば、社会人としての運気も上昇し、人にも信用されやすいということです。

夢占いでの靴も、それと全く同じです。

履いている靴の種類、新しいかどうか、その場に適しているかどうか、あるいは、履いていた靴が帰りに無くなっていた、裸足で歩いているなど、様々なシチュエーションで、あなたの現在の社会的な地位や状況、あるいは、恋愛運を占うことができます。

たとえきれいな靴でも、その場に合っていない靴を履いている場合、周囲から見てあなたがちぐはぐな行動を取っている暗示になりますし、古びたスニーカーでも綺麗に洗ってある場合は、フットワークの軽さや勤勉さを周囲から認められている暗示にもなります。

では具体的に、夢占いでは、靴の夢はあなたに何をつたえたがっているのでしょうか?

 

【夢占い】靴の夢の意味とは?診断11パターン

 



 

たくさんの靴の夢


たくさんの靴の夢占いは、あなたが複雑な社会の前に戸惑っている心理を象徴しています。

現代は価値観も多様になり、ひと昔前のように『良い大学に行って大きな会社に就職する』という戦略が通じにくくなっています。

億万長者のユーチューバーがいたり、見た目普通の主婦がアフィリエイトでスゴイ収入を得ていたりします。

かたや、大会社に就職しても会社が倒産したり、リストラにあうなど、これと言った勝ち組の象徴が見た目からではわかりにくくなっています。

逆に言うと、有名大学→大企業というルートから外れても、逆転することがそう難しくない、ある意味、希望に満ちた時代でもあります。

あなたが夢でたくさんの靴を見て、どれが自分の靴かわからなかったり、戸惑っている夢は、まさに、この多様な価値観のどれを選択すればいいのか自分で決められない、迷っている心理をあらわしています。

たくさんの靴が整然と並んでいる夢なら、まだ秩序は見いだせています。

しかし、もしたくさんの靴が雑多に並んでいて混乱している夢なら、あなた自身が気持ちの整理もついておらず、具体的な目標も立てられていないことを示しています。

焦る必要はありませんので、自分の適性を見極め、チャレンジしていってください。

 

靴が無くなる夢


靴が無くなる夢占いは、今、あなたが社会的地位を失いそうになっていることを暗示しています。危機的状況と言えるでしょう。

人間は社会的動物ですので、社会の中に居場所を見つけないと、精神的にも経済的にも不安定になり、生きる意味を見失ってしまいます。

外に出ようとしたときに靴が無い夢は、今、あなたがおせっかいをしていて周囲に煙たがられているか、あなたが自分の居場所だと思っているその場所は実はあなたの居場所ではないことを暗示しているかのどちらかです。

いずれにせよ、周囲の話をよく聞き、そこが本当に自分の居場所かどうかを確認したほうがいいでしょう。もし違うようであれば、潔くそこを去る勇気が必要です。

自分の居場所は、必ずあります。

探せば自然にそこに身を置くようになっているので、気長にゆったりと構えて、家族や身近な人々との交流を大切に過ごしてください。

 

ピンクの靴の夢


ピンクの靴の夢占いは、女性特有の魅力が高まっていることの暗示です。

とくに、女性の恋愛運の上昇を示すもので、独身女性にとっては素晴らしい恋愛のチャンスが待ち受けているでしょう。

あなたの魅力が高まっていて、異性に注目されやすい時期ですので、異性に媚を売らずとも、自分らしくあるだけで、恋愛が向こうから転がり込んできます。

ただし、この時期に八方美人になると、あとで収拾がつかなくなります。

意中の人はひとりに絞ったほうが恋愛運が長引きやすいでしょう。

 

靴をもらう夢


靴をもらう夢占いは、あなたが誰かからなにがしかの社会的地位を引き継ぐ暗示になります。

夢の中で靴をくれた人がどんな人か、思い出してみましょう。

それがあなたが憧れている先輩なら、あなたがその先輩の地位を引き継ぐでしょう。

あなたがあまり好ましくない人なら、残念ながら、あなたにもその人と同じ面があり、周囲から似たような存在として見られているということです。

また、夢の中でもらった靴がどんな靴かにも注目してください。

新しくて立派な靴なら、素晴らしい地位を引き継ぐことになります。

みすぼらしい靴なら、望まない立場を押し付けられる可能性があります。

もし望まない立場でも、努力次第でそこを居心地のいい場所にすることはできます。あなた次第ですので、過度に落ち込む必要はありません。

あなた自身がイキイキと楽しんでいれば、いずれ人が集まってきます。

 

靴が壊れる夢


靴が壊れる夢占いは、今、得ている地位が危機に瀕する可能性を示しています。

人もうらやむ生活とか、自慢の彼氏、自慢の交友関係など、競技で持っている記録など、あなたのアイデンティティとなっている要素が失われるかもしれません。

ライバルがあなたを蹴落とすのかもしれませんし、状況が一変して、今までのようにはいかなくなるのかもしれません。

ただ、社会的地位というのは、皇族や大金持ちでもない限り、流動的なものです。

暖かい豊かな家庭に育っていた人が、ずっと実家に寄生したまま自立できずにいたり、素敵な旦那さんを持っていた人が、いつのまにか離婚してしまっていたり、社会的地位というのは時と共に移り変わります。

一度失った地位に執着するよりも、今、自分がいる場所で楽しく、充実して生きる工夫をすれば、どんな状況になっても大丈夫です。

後になって振り返った時、あの時、あの地位を失って良かった、あそこにいたままだったら気づくことができないたくさんの幸福があった、と思うことでしょう。前よりももっと素晴らしい環境が手に入っていることだってあるかもしれません。

失ったものにこだわるよりも、これから手に入れるものに目を向けて進んでください。

 

靴を見つける夢


靴を見つける夢占いは、今まで迷っていたことや目移りしていたことが無くなり、自分の目標が定まった暗示になります。

夢の中で見つけた靴がどんなものであっても、『これがわたしの靴だ! 』と思ったのであれば、あなたは自分にふさわしい居場所をようやく見つけたことになります。これからの人生をパワフルに生きることができるようになるでしょう。

ただ、夢の中で見つけた靴が気に入らなかったり、勘違いだったりした場合は、自分の居場所を見つけるのにもう少し時間がかかりそうです。

あなたの居場所はいずれ必ず見つかりますので、今、自分ができることに集中して、日々を充実させて生きてください。

 

赤い靴の夢


赤い靴の夢占いは、華やかな場所に憧れ、その場所にふさわしい自分になろうと努力している暗示になります。

赤い靴が自分の足にぴったりだった夢の場合、あなたは必ずその場所にたどり着くことができます。

一方で、赤い靴がぶかぶかだったり、破れていたりする夢は、あなたが求めている世界は見た目ほど良くなく、あなたには向いていない暗示です。

その場所は、外から見ただけではわからない矛盾や居心地の悪さがあるのかもしれません。

今、ムリして入る場所でもなさそうです。夢からのメッセージを素直に受け入れましょう。

 

靴を探す夢


靴を探す夢占いは、自分の社会的地位が不安定なのを自覚していて、しっかりと足場を固めようとしている暗示です。

悪い意味の夢ではありませんが、靴を探しても探しても見つからない夢は、前出の『靴が無くなる夢』と同様に、社会的地位や居場所を失う危機的状況をあらわしていると解釈しましょう。

靴を探して無事見つかる夢は、あなたが自分に合った居場所を手に入れる暗示ですので、安心してください。

 

靴が片方しかない夢


靴が片方しかない夢占いは、あなたの中の両面性がひどく、居場所に馴染めていない可能性を暗示しています。

あるいは、今、あなたが自分のいる場所があまり気に入っていないのかもしれません。

片方しかない靴で歩いている夢の場合、周囲はあなたを受け入れてはいるものの、痛々しいと思っているか、同情している可能性を示しています。

一般庶民がムリしてセレブの中に混じっている感じと言えば、わかりやすいでしょうか。

片方しかない靴が立派な靴であればあるほど、ムリをしている暗示になりますので、一度、素直に自分のいる環境について考えてみましょう。

あなたがその場所にムリしている必要はありませんし、あなたにはもっと居心地が良くて楽しい場所があります。

見栄はりになると苦しくなるのは自分です。

 

靴を忘れる夢


靴を忘れる夢占いは、良い意味でも悪い意味でも、あなたが自分の立場も忘れて走り回っていることを暗示しています。

頼まれていないことを一生懸命やったり、本来、人に頼むべきことを抱え込んで、肝心な事がおろそかになっているのです。

人は、自分の本分をしっかり守るのが一番しっくり来ます。

社会人のあなたならとくに、自分の守備範囲をしっかり見極めて、守備範囲の中を充実させることを心がけるようにしましょう。

 

いろんなサイズの靴の夢


いろんなサイズの靴の夢占いは、あなたの今いる居場所とあなたの器との相関関係を示しています。

ぴったりの靴の夢なら、あなたは自分の器にふさわしい位置にいる暗示です。

ぶかぶかの靴の夢なら、分不相応の立場にムリをして立っている可能性があります。

逆に、窮屈な靴の夢、小さい靴を履いている夢であれば、あなたの本来の器は、今いる場所よりももっと高い次元のものである可能性を暗示しています。

「器」という面で言えば、人は自分よりちょっぴり大きめの器を想定して、頑張ってそれを満たすように努力するのが一番成長し、一番充実感が得られます。

つまり、ちょっぴり大きめの靴を履いている夢が、理想であるようです。

 

まとめ


靴の夢占い、いかがでしたでしょうか?

夢占いでは靴は社会的地位をあらわしますが、現実社会でも、ほぼそれが当たっているという、靴は珍しい夢占いの素材です。

どんなに素敵な洋服を着ていても、靴がみすぼらしければ魅力が半減しますし、逆に服がカジュアルでも、靴が立派ならなんとなくパリッとして見えます。

素敵な靴でも、山登りにハイヒールを履いていたり、パーティにスニーカーを履いていくのは、ふさわしくありません。

適切な靴を選び、履きこなすことは、実はその人の社会的適応能力をそのままあらわしています。

だからこそ、『靴は社会的地位の象徴』とみなされるのでしょう。

実は、私は靴を選ぶ際、デザインだとか、色とか素材よりも、『履き心地』を最優先にします。

多少安価でも、履き心地が良く、汚れても惜しくないものをつい選んでしまうのです。

私がセレブになれないのは、そういうところにあらわれていますね(笑)。

セレブであれば、きっと泥はねも気にせず、履きつぶすことも考えず、デザインが良くて、かつ、履き心地が良い高価な靴を買うのでしょう。

何十年か前、革命政権に倒されたイメルダ元フィリピン大統領夫人は、千足余りの靴をコレクションしていたそうです。

服のコレクションよりも靴のコレクションのほうが多かったそうですが、それはセレブは靴にこだわるという事実を象徴しているのかもしれません。

さらに、アメリカで大人気を博した『セックス・アンド・ザ・シティ』の四人組の女性も、誰もが靴フェチだったことを思うと、おしゃれでセレブな女性はやはり靴にこだわる、と世間が認めている証拠かもしれません。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されるといわれています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事ができるのです。

『奇跡の占い館』では、あなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を1000文字以上の鑑定結果メッセージでわかりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえます。

近日中に起こる運命を知りたい方は、ぜひお試しください!

私の浮気が原因で別れたのに復縁できた方法とは?

同棲中の彼の仕事が忙しくなり、淋しさを感じ始めていたちょうどその頃、元彼から食事の誘いがありました。それでつい、イケないとわかっていたのに流れで体の関係に・・・

彼にバカ正直に打ち明けてフラれてしまったけど・・・あることをきっかけに復縁、そして結婚することに!

私が何をしたのかわかりますか?




わせて読みたい