【夢占い】サメの夢の意味とは?診断18パターン

夢占い サメ

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、サメが象徴するものとはなんでしょう?

サメは、古い映画にあるように、真っ暗な海の中に潜み、人間の体を噛みちぎるほど凶暴で恐ろしい存在です。

実際に、年に何度かはサーファーがサメに襲われます。ひどい場合は、命を落とす事件も発生します。

サメは人間にとって数少ない『捕食される存在』になっており、サメに遭遇したときの恐ろしさは、想像の範疇を超えるものでしょう。

夢占いでは、サメは、『どうにもならない天敵・ライバル』や、『呑み込まれそうなほどの恐怖・ネガティブな気持ち』、『特定の事物や人に対する抑えようのない敵意、悪感情』の象徴です。

表面意識は、心の奥底の深い感情を無視したり、関心がないふりをするのが得意ですが、もうひとりの自分である潜在意識は、恐怖心や不安、抑圧心、などにいつも直面させられ続け、ヘトヘトになっている可能性があります。

認めたくない感情がパンパンに膨らんでしまったとき、夢の中でサメがそのイメージをまとって現われ、あなたに助けを求めてきているのです、

サメが現わる夢を見て、あなたがサメを無視するようなら、現実世界にまでそのネガティブなイメージが浸透する可能性があります。

夢の中のサメは、具体的にあなたにどういったことを伝えようとしているのでしょうか?

 

 

【夢占い】サメの夢の意味とは?診断18パターン

 



 

サメが海を泳ぐ夢


サメが海を泳ぐ夢は、何か恐ろしいものが心の中に存在しているのに、それから目を背け続けている状態を暗示しています。

夢占いでは、通常、海は潜在意識を示すとともに、普段の生活では意識しない膨大な情報を溜めこまれている場所を示します。

暗い、恐ろしいイメージの海ならば、衝動的な感情を自分がコントロールできていないことを示します。

その中で、凶暴なサメが泳いでいる場合は、自分ではその凶暴な衝動性を抑えきれないのではないかという恐れを示しています。

暗い海の中でサメが背びれを立てて泳いでいる夢は、自分の気持ちがコントロールできない、醜い衝動性を持っていることを認めたくない、と恐れている状態を示しています。

しかし、人間だれしも暗い衝動を抱えてそれを意識し、なんとか手なづけたり、対話を試みたり、仲間になりながら生きているものなので、まずは自分の醜い部分を認めてあげましょう。

とくに、凶暴な気持ちは、サメの姿となって夢に現われやすいです。

自分の凶暴性を認め、一緒に歩むつもりでいれば、突発的にひどいことを言ったり、したりせずに済むようになります。

 

サメを飼う夢


サメを飼う夢は、あなたが自分の凶暴性や衝動性、ネガティブな思いをきちんと認めて、共に歩めている証拠です。

もともと、感情に良い悪いはありません。

感情というものは、人間がまだ単細胞生物だった時代から持ち続けている、記憶の倉庫から溢れる情報です。

恐怖や不安、衝動性、凶暴性といったものがあるからこそ、人間はより凶暴な猛獣に絶滅させられることなく、今まで生き延びてきました。

感情を一方的に悪者にするのではなく、そこから何が汲み取れるのか、どうしたら平和で自由な気持ちを取り戻せるのかを考えるきっかけとして転換しましょう。

サメを飼う夢は、あなたが上手に自分の気持ちと付き合い、折り合いをつけながらともに歩む姿勢を持っていることのあらわれですので、吉夢です。

素晴らしい人間関係を気づくことができるでしょう。

 

サメに噛まれる夢


サメに噛まれる夢は、凶暴な気持ちが表にあらわれ、現実に何かダメージを受けることを暗示しています。

今まで無視してきた感情は、現実のちょっとした事件によって容易に触発され、人を傷つけたり、自分が傷ついたりするきっかけになります。

現実では、人間関係のトラブルや事故、避けようのない災難などがあなたを襲う可能性があります。

ただし、夢が警告していることを素直に受け止め、自分の中の暗い衝動を認めて歩むことができれば、ダメージは少なくなるでしょう。

 

友達がサメに噛まれる夢


友達がサメに噛まれる夢は、実は友達があなたを示す場合がほとんどです。

まれに、その友達があなたへの攻撃をむき出しにする(つまり、友達がサメになってあなたを噛む)ことを示す場合があります。

夢占いでは、噛まれる夢は通常、身体的というよりは、精神的な部分(評判を傷つけられる、悪い噂を立てられるなど)でダメージを負わされることを示します。

噛むのが『サメ』である場合、相当の悪意が込められていると見ていいでしょう。

しばらくの間は、噛まれた友達の言動に注意して、警戒しておくほうがいいかもしれません。

 

サメクジラの夢


サメクジラの夢は、サメの示す暗示とは少し離れます。

サメクジラは架空の存在であり、子供向けの怪獣もののテレビ番組に出てくる怪獣です。

サメクジラが夢の中に出て来たときは、あなたが子供心を持っていたり、少年時代を懐かしむ気持ちになっていることのあらわれです。

サメクジラに限らず、テレビで昔見た怪獣が夢に出てくる場合は、あなたの幼いころの気持ちが今のあなたを励ましているということです。

幼かった頃のいい思い出を懐かしむ時間を持ってもいいかもしれません。

 

水槽の中のサメの夢


水槽の中のサメの夢は、あなたの暗い衝動や凶暴性がきちんと客観視され、安全な場所にあるという暗示であり、吉夢です。

困った状況になっても正しく対処できますし、衝動的になることもないでしょう。

水槽の中のサメが生き生きと泳いでいるなら、あなたに管理されている感情がとてもゆったりしていて、人を傷つけることがないことを示します。

あなたが誰よりも理解し、仲良くしなければならないのは、自分自身です。

つまり、もうひとりの自分である潜在意識の言葉に耳を傾け、どんな衝動を感じても否定せずに認めてあげてください。

共に歩む気持ちでいることで、調和のとれた気持ちになり、それが周囲にも感じられるようになった結果、周りの人とも円満な関係が築けるようになります。

今のあなたは、とても調和のとれた余裕のある状態、と見ていいでしょう。

 

 

サメと戦う夢


サメと戦う夢は、自分のネガティブな感情とそれを封じ込めようとする葛藤のあらわれです。

封じ込める、というよりも、無視したり、感じないふりをしようとしているといった方が適切かもしれません。

これはどんな夢にも共通することですが、心の中には、自覚的している自分と潜在意識が葛藤を繰り広げていて、その戦いが夢に出てきています。

サメと戦う夢は、とくに表面意識と潜在意識が分裂してしまい、せめぎ合ってしまっている状態を示しています。

自分ともうひとりの自分の間で調和が取れていない状態は、外界にも影響を及ぼし、人間関係のトラブルや、挫折、失望などを招きやすくなります。

自分との戦いは不毛です。

どんなときであっても、自分の本当の素直な気持ちを確かめつつ、進んでいくといいでしょう。

 

サメを食べる夢


サメを食べる夢は、今、外界と自分の中の世界で調和がとれており、成長を遂げている暗示です。

いつもの自分(表面意識)と、もうひとりの自分(潜在意識)の関係は、自分と外界の関係と同じです。

外の世界はそのまま自分の潜在意識であり、そこで生き生きと生活できていて調和を感じられているならば、今、自分ともうひとりの自分が仲良くできている証しになります。

凶暴な感情や衝動、予期せぬ突発的な事件を象徴するサメを食べて自分の体内に取り込むということは、あなたが今どんな状況にも対応できる柔軟性と優しさを持ちはじめていることのあらわれです。

すべてがスムーズに進むでしょう。

今まで頭を悩ませていた問題が、一気に解決に向かう暗示でもあります。

 

サメを捕まえる夢


サメを捕まえる夢は、どうにも手に負えなかった問題の解決方法がようやく見えてくる暗示です。

これまで放置するしかなかった問題、動けば動くほど事態が悪化するような問題も、もつれた糸がほぐれるように少しずつ解決に向かいます。

問題が大きすぎて、自分ではどうにも解決できそうにないと諦めかけていたとしても、その問題の大きさや種類の全貌がわかれば、解決方法は自然に見えてきます。焦らずじっくり取り組んでくださいね。

 

サメを釣る夢


サメを釣る夢は、外部から思わぬ助けを得られて問題が一挙に解決する暗示です。

サメは、手に負えないほどの大きな問題や葛藤、トラブルを象徴します。

そのサメを「釣る」という一発逆転の方法で、瞬く間にトラブルが消えてなくなることもありそうです。

もともと、その問題はあなたが手に負えないと思っていただけで、実はそれほど大きな問題ではなかったのかもしれません。

問題が解消したら、周囲に感謝しましょう。

すべてが解決する巡り合わせだった、つまり、ラッキーだった、ということです。

 

サメから逃げる夢


サメから逃げる夢は、迫りくるトラブルから逃げ回っている状態を暗示しています。

正面から向かい合うことが怖かったり、目を背けたかったり、どうにかしてやり過ごしたいと思っているときに、逃げる夢を見ます。

しかも、サメから逃げるということは、かなり大きな問題、避けては通れない問題から逃げようとしている絶望的な状況を示しています。

うまく逃げられたとしても、問題は依然そこにあります。

大きなカバンの中に、腐ったサンドイッチをずっと入れっぱなしにして、見て見ぬふりをしているだけなのかもしれません。

腐ったサンドイッチは、つまみ出して外に捨てなければなりません。

問題を直視する勇気を持ちましょう。

 

サメワニの夢


爬虫類系のサメワニの夢は、サメよりもさらに奥深い問題を暗示しています。

サメの凶暴さに加え、爬虫類のワニは陸生で歩くこともできます。その巨体や凶暴性などは、恐怖以外の何物でもありません。

ただし、ワニは水(潜在意識)と陸(普段の自分)双方で呼吸できる動物です。これは、心と外界のバランスが取れていて、調和がうまくいっている状態を示しています。

問題は奥深くても、必ず解決できますよ、という夢からのメッセージとも言えます。焦らず進んでみてください。

 

サメと泳ぐ夢


サメと泳ぐ夢は、今現在、自分の衝動や暗い感情、凶暴性、目を背けたくなるような部分をも受け入れ、余裕を持てている暗示です。

器が非常に大きく、どんな出来事も泰然と受け入れられて、いつのまにか解決できるような素晴らしい時間を持てるでしょう。

実は、人間は誰もが同じ量の幸福とチャンスを与えられています。

それを受け取ることができるかどうかは、その人の器の大きさ次第です。

器を広げるには、もうひとりの自分である潜在意識の暗い部分をも認め、共に歩んでいく方法しかありません。

あなたは今、もうひとりの自分ととても仲良くできています。

どんな幸運も受け止められる土台ができた、と見ていいでしょう。

 

サメに襲われる夢


サメに襲われる夢は、いよいよ問題があなたに襲いかかり、対処を迫られる段階に来ていることを暗示しています。

逃げ回ったり、無視する段階を過ぎたということです。

実は、襲われる夢のほうが、逃げ回る夢よりもよいです。いよいよ問題解決に着手せざるを得ない状況に入った、ということですから。

避けがたいトラブルでも、それを乗り越えたあかつきには、新しい景色が広がります。一歩一歩進んで、解決していってくださいね。

 

サメに襲われる人を見る夢


サメに襲われる人を見る夢は、あなたに問題が迫っているのに気づいてすらいない可能性を夢が警告してくれていると解釈してください。

襲われているのは、他人ではなくあなた自身です。

夢の中の言語には、主語が存在しません。あなたは私であり、他人はあなたです。

あなたは気づいていないふりをしているだけで、その危険に、実はもう首まで使っている状態です。

早めに対処しないと、ますます解決が難しくなるばかりです。気をつけて!

 

サメに食べられる夢


サメに食べられる夢は、問題が半ば過ぎてすでに呑み込まれており、これから解決に向かう暗示です。

そういう意味で、吉夢と言えるでしょう。

もし食べられて死んでしまった場合は、さらに吉。

夢占いでの死は、再生、解決、問題の解消、一山乗り越えて新しい景色が見えることなどを示す、最大級の吉兆です。

問題があなたを呑み込んだ後、あなたは生まれ変わり、それ以上に大きな問題にも対処できる人間に生まれ変わっています。

どんな新しい景色が見えるか、楽しみにしていてくださいね。

 

サメの群れの夢


サメの群れの夢は、自分の心の中の暗い衝動や凶暴性、ネガティブな部分を認識しはじめ、恐れと同時に客観的に眺めていられる強さを暗示しています。

恐る恐る群れを眺めている夢なら、まだ完全に自分の暗い部分を眺める勇気を持てないのと同時に、周囲の状況にちゃんと対処できていないのではないか、よく思われていないのではないか、という不安を示しています。

余裕を持って群れを眺めている夢なら、あなたの器が広がりつつあり、どんな衝動や凶暴性も受け入れながら人生を歩んでいける自信を育みつつある、ということです。

どちらにせよ、心と外界のバランスがきちんと取れていることを示していますので、安心してください。

もし何か問題が起きても、きちんと対処できます。

 

サメを見る夢


サメを見る夢は、あなたが冷静に事態を受け止めて歩んでいる暗示です。

暗い海でサメを見ていたり、恐ろしいと感じている夢は、いつ表に出てくるかわからない凶暴性を恐れていたり、どこにどんな危険があるか不安に思っている証しです。

明るい海、きれいな海で余裕を持ってサメを見ている夢であれば、どんな出来事が起きてもしっかりと受け止められ、対処できるという自信のあらわれを示しています。

いずれにせよ、きちんと問題を解決する準備ができている、ということですので、心配することはありません。

 

まとめ


サメの夢占いは、いかがでしたでしょうか?

サメは悪者に見られがちですが、サメ自身はただ一生懸命生きているだけで、人間のことを憎んでいるわけでも、対抗しようとしているわけでもありません。

ただ、暗闇に背びれを立てて泳ぎ回り、人をかみ殺す、血の匂いを嗅ぎつけて襲ってくるなど、凶暴なイメージと恐怖の象徴として、夢の中にけっこうなインパクトを持って侵入してきます。

私は、よく海の夢を見ます。

しかもたいてい、海は荒れていて、中に何がいるかわからない恐怖、方向感覚も何も失ってしまう不安、津波の発生など、たいてい恐ろしいイメージしか持てない夢です。

海の下には、地上よりもはるかに豊かな生きものの世界が繰り広げられていているのに、海面しか見ることができません。

サメどころか、生き物がそこにいることさえ、夢の中の海では見たことがないのです。

そういう意味では、海の中でサメが見えただけでも、あなたのほうが自分の潜在意識と仲良しなのかもしれません。

もうひとりの自分である潜在意識といつもの自分が認め合い、協調し合えた場合、人は信じられないほどのパワーを発揮します

世に天才と呼ばれる人は、すべて潜在意識と自分を直結させられる人たちです。

見えたものがたとえサメであっても、海の生き物と夢の中で出会えただけで、人生をより豊かに過ごせるという証しです。

これからも、どうかもうひとりの自分を大切に、共に歩んでいってください。

そうすれば、もうひとりのあなたも、ますますあなたの人生に有益な情報を提供してくれることでしょう。より素晴らしい未来が開けること間違いなしです。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されるといわれています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事ができるのです。

『奇跡の占い館』では、あなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を1000文字以上の鑑定結果メッセージでわかりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえます。

近日中に起こる運命を知りたい方は、ぜひお試しください!

私の浮気が原因で別れたのに復縁できた方法とは?

同棲中の彼の仕事が忙しくなり、淋しさを感じ始めていたちょうどその頃、元彼から食事の誘いがありました。それでつい、イケないとわかっていたのに流れで体の関係に・・・

彼にバカ正直に打ち明けてフラれてしまったけど・・・あることをきっかけに復縁、そして結婚することに!

私が何をしたのかわかりますか?



わせて読みたい