【夢占い】雨の夢の意味とは?診断11パターン

夢占い 雨

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、雨が象徴するものとはなんでしょう?

夢占いでは、水は感情をあらわします。

感情と水は似通った性質を持っていて、湧き出る場所があり、流れて帰っていく場所があります。

水の場合は長い旅の後、海にたどり着きますが、感情の場合は人から受け取ったり、自分の内部から沸き起こった後、すべて潜在意識の海に帰っていきます。

海から雲になり、雨になって流れていくのと同じように、潜在意識から雲になり、雨になり、川になってわたしたちの心を潤し、動かしながら、また潜在意識の海に戻るのが感情です。

夢の中の雨の形態は、あなたの感情をそのままあらわします。土砂降りの雨の夢なら、自分ではコントロールできない感情に翻弄されていることをあらわし、しとしと雨なら心が潤されるような気持ちを、暴風雨なら今の生活の中に嵐を思わせる感情の波を感じている暗示になります。

雨の夢は、恋愛をしているときに良く見る夢です。

今、激しい恋愛をしていますか?

また、何か目標に向かって努力しているときに見る夢でもあります。

いずれにせよ、気持ちは前向きであることが多く、変化も多い多感な時期でしょう。

では具体的に、雨の夢は何をあなたに伝えたがっているのでしょうか?

 

【夢占い】雨の夢の意味とは?診断11パターン

 



 

洪水の夢


洪水の夢占いは、何もかも押し流してしまうような感情の波を巻き起こす事態が間近に迫っているか、または今その局面にいることを示しています。

激しい恋愛や、職場での移動、転勤、受験で切羽詰った時の待ったなしの成績など、『気休め』と呼ばれるものとは無縁の、何もかも押し流してしまう場所に、今あなたは立っています。

洪水で家が水没したり、流される夢なら、土台と思われるようなものをすべて失う可能性があります。

ただし、必ずしも凶夢とは言えないのがこの夢です。

二階建ての家を三階建てにするような、スケールの大きな変化では、土台や基礎からすべてやりなおす必要があります。

土台を失って、一見不運に見えるようなことも、さらにスケールアップするために必要な出来事である可能性のほうが大きいのです。

この夢は、前半は凶、後半は大吉の運勢の変化をもたらします。

変化のスパンは、数週間から半年ほどでしょう。

 

雨の中で傘をさす夢


雨の中で傘をさす夢占いは、ちょうどよいタイミングで人の手助けを得られる暗示です。

雨は感情を示すと同時に、困った状況や困難を示す場合もあります。

そこで傘を借りたり、誰かが傘を差し掛けてくれる夢ならば、困った状況に助け舟があらわれるという暗示になります。

また、傘がボロボロで雨に濡れたり、傘が風邪で飛ばされたりする夢なら、人の援助を受けてもうまく乗り切れなかったり、せっかくの援助を生かし切れない暗示になります。

どんな困難も、まずは自分で解決しようとする姿勢を示さなければいけません。その姿を見て、やっと人は応援したくなるものなのです。

傘の夢を見たということは、協力者が現われやすい証拠です。焦らずじっくり問題に取り組みましょう。

 

雨の中を自転車で進む夢


雨の中を自転車で進む夢占いは、雨を『困難な状況』、自転車をこぐ様を解決方法と解釈したほうがいいでしょう。

自転車は、大がかりで根本的な解決策よりも、地道で時間をかけてゆっくり解決する方法のほうがうまくいくと解釈できます。

坂道を下るなど自転車をこぐのが楽な夢なら、問題解決は比較的スムーズに行くことを暗示し、雨の中で坂道を自転車で昇っている夢なら、相当の困難が予想されます。

ともかく、今は人に頼らず、自分にできることをひたすらコツコツと積み重ねていくしかない、と覚悟を決めて取り組むことが肝心です。あなたには、それができます。

 

雨の中を自動車で進む夢


雨の中を自動車で進む夢占いは、問題解決方法が十分自分の能力の範囲内でできることを示しています。

自動車がスムーズに進めば進むほど、問題解決もスムーズに行くでしょう。

排気量の多い車でどんどん進む夢なら、間もなく問題が解決しますが、ブレーキが効かなくて暴走したり、エンストを起こしたり、運転席が変形していて運転しにくい夢なら、あなた自身の能力が問題解決に追いついていないことを示します。

一般的に、自転車や自動車などの乗り物はあなた自身の能力を示します。

乗り心地がよければよいほど、あなたの能力が高いことを示しますので、参考にしてください。

夢の中で自動車がエンストを起こすようなら、事態がにっちもさっちもいかない状態になることを示すので、危険です。

時が過ぎ去るのをじっと待つのも、ひとつの方法でしょう。

 

雨の中を走る夢


雨の中を走る夢占いは、ひとつには今まで問題と感じていたことが実は自分にとっての恵みの雨だったことを示す場合と、激しい恋などの感情に溺れて周囲が見えなくなっていることを示す場合と二通りになります。

雨の中を気持ちよく走る夢なら、問題が雨で浄化され、どんどん解決に向かっている暗示です。

マラソンなどをしたことがある人はおわかりと思いますが、走っている最中の適度な雨は、本当に天からの恵みに感じられます。

火照った体を程よく冷やし、汗を洗い流してくれるからです。

これから事態がグングンよい方向へ進んでいくでしょう。

一方で、土砂降りの雨の中を走っている夢なら、あなたが今激しい感情に溺れ、方向を見失い、危険な状態にあることを夢が教えてくれている警告夢です。

自分でも受け止めきれないほどの激しい感情の動きに翻弄され、道ならぬ恋に走ったり、悲恋に突き進む暗示ですが、実は、こんな状態は人力では止めようがありません。

恋はいつでも突然に訪れますし、自分でコントロールしようとすればするほど、感情は燃え上がり、よけい歯止めが効かなくなります。

こういうときは、湧き上がる感情を素直に受け止め、見つめ続け、楽しむほうがよいかもしれません。

今あなたが陥っている状況は「運命」と呼ばれるものかもしれないからです。

一瞬一瞬を大切にして、味わいながら進むほうが、人生の実りになります。

一生に何度も経験できない恋愛感情や激情を楽しむのも、いい思い出になるでしょう。

 

干した布団が雨で濡れる夢


干した布団が雨で濡れる夢占いは、布団は安息を示し、その安息が突然降ってわいた感情で脅かされ、揺れ動いている暗示になります。

布団が雨でびしょびしょになる夢なら、当分この気持ちに振り回され続けることを意味します。

なぜこんな事態になったのか、自分でもわけがわからないと混乱しているかもしれません。

しかし、それはある程度は運命で、避けようがないもの、と潔く受け止めてください。

いつか必ず、その波は収まり、ほっと一息つけるときがやってきます。

それまで気持ちを強く持って、時がすぎるのをひたすら待つのも手です。

乗り越えたとき、『あのときは大変だったけど楽しかった』と思える日が必ず来ます。

 

風雨の夢


風雨の夢占いは、感情を浄化する力が強まっていて、心がキレイに洗われるいい暗示です。

雨によって重かった気持ちが洗い流され、風によって吹き飛ばされ、あなたの心は軽やかになり、より自分の本質に近いところへ飛んでいくことができます。

生きていれば自然にたまってしまう心の垢が洗い流されたら、あなたは自分でも思っていなかった新しい自分に出会えるでしょう。

その変化が望ましいものであるかどうかは、あなた次第です。

あなたの本質が愛情深くできているならば、より愛情深く、自由を求めるようにできているならば、より自由な境遇になります。

いずれにせよ、あなたはより『居心地のよい自分』になれるということです。

どんな自分に出会えるか、楽しみに待っていてください。

 

雨の中を歩く夢


雨の中を歩く夢占いは、周囲が明るくなり、足取りが軽い夢ならば、問題がドンドン洗い流されて、本質が見えてきて対処がしやすくなる暗示です。

暗闇の雨の中を歩くような夢なら、物事が極限まで煮詰まり、先が見えなくなっている状態を示しています。

夢の中で『救いようがない』と思うほどの焦りを感じるなら、事態は今どん底にあって相当苦しい局面でしょう。

ただし、『陰極まれば陽となる』のことわざ通り、運気が底を打てば後は上がっていく一方です。

明けない夜はない、と信じて耐えてください。

いつしか自分で気づかないうちに、最低の時を脱しているでしょう。

 

夜の雨の夢


夜の雨の夢占いは、あなたが自分で自覚していない潜在意識の動きを示しています

夜、しとしとと雨が降っている夢なら、あなたの内部は自分でも気づかないうちに充実していて、実力と知恵ををじっくり蓄えている暗示になります。

暗闇の暴風雨の夢なら、あなたが無視してきた感情が表にあらわれ、現実で嵐を巻き起こす予兆になります。

その感情は、今まで無視され続け蓄積したもので、思っても見ない形で噴出する可能性があります。

良い面でも悪い面でも、『あの人があんなことをするなんて信じられない』というようなことを、あなたがしでかすことになるかもしれません。

しかし、そんな自分も大事な自分の一部です。

目を背けずに直視して、受け止めてあげてください。

その分、あなたの器も広がり、人生がより充実したものになるでしょう。

 

雷雨の夢


雷雨の夢占いは、劇的なことが起きる暗示になります。

とくに、稲光が見えた夢なら、あなたの人生を一変させるようなすさまじい変化が起きる暗示です。

雷雨の中で雷に打たれてしまう夢なら、これからのあなたは以前のあなたとは別人になることを示します。突然、霊感が高まったり、能力を授かったりして、過去の自分とは決別するような出来事が起きるでしょう。

二度と逆戻りできない変化で、あなたは新たな人生を生きるようになります。心の準備をしておいてください。

 

雨漏りの夢


雨漏りの夢占いは、思わぬ臨時収入が得られる暗示と、考えてもいない方向からの援助を示す吉夢です。

雨漏りがしてバケツや容器に水を溜める夢なら、臨時収入がかなり入り、貯蓄が増えることを示します。

現実には、雨漏りは非常に困る現象ですが、夢の中では、臨時収入、突然の能力開花、事態の好転など、よいきっかけを示すものなので、楽しみに待っていてください。

 

まとめ


雨の夢占い、いかがでしたでしょうか?

家の中で雨が降る音を聞くと、とても心が休まる経験をしたことがありませんか?

雨の音が刻むリズムは、人間の祖先が昔、海に住んでいたことを思い起こさせるのかもしれません。

水は命の源であり、雨は恵みであることと同時に、降りすぎると土砂災害をもたらしたり、農作物を腐らせたりして、その力を人間に見せつけます。

ひとつ言えることは、雨は人間にとって無くてはならないものであり、人間はいつも雨や水と共に暮らし、その恵みを受けとっているということです。

人間の感情は、潜在意識の海から雲になって心に降り注ぎ、人の心の余分なものを洗い流し、削ぎ落として、その人の本質をあらわします。

本質は、どのようなものでも、あなたそのものであり、あなたはその自分の本質をあらわにするために生きている、ということです。

余分なものが洗い流され、表に出て来たあなたは、どんな形をして、どのようなことを大切に生きているでしょうか?

その究極の形は、臨終のときにようやく明らかになります。

そこに至るまで、わたしたちは日々、余分なものを心にくっつけたり、また洗い流したりして、少しずつ臨終に備えていき、臨終のときはこの世のすべてを受け入れて、心は潜在意識の故郷に戻っていきます。

故郷に戻るまでにどんな光景を見るか、夢の中でも現実でも、できればたくさんの美しい光景を見つつ、旅立っていきたいものですね。

そして、たとえ醜い光景でも、それを感じることによって浄化し、潜在意識の濁りが少しずつでも解消できるように生きていくことが、人生の目的そのものではないでしょうか?

当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「恋愛の未来予言」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



わせて読みたい