【夢占い】プロポーズの夢の意味とは?診断8パターン

夢占い プロポーズ

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、プロポーズが象徴するものとはなんでしょう?

プロポーズは、女性にとっては一世一代の山場であり、男性にとっては自分の人生が変わる節目です。

恐らく、生まれること、死ぬことと並んで、重大な出来事のはずです。

女性にとってプロポーズがいかに大切なものか、それが女性としての人生の価値をすべて物語っているという現実を、多くの男性は知らないかもしれません。

つまり、プロポーズは、女性にとっての『自分の存在価値そのもの』を象徴しているのです。

夢占いで、どんな場所で誰からプロポーズを受けているかで、客観的にあなたがどんな価値を持っているかを知ることができます。また、自分自身の価値を知る指針にもなります。

片思いの男性からプロポーズを受ける夢を見た場合、『現実にはあなたはその人からプロポーズを受けるには程遠い存在である』という逆夢になります。

知らない人からプロポーズされる夢は、あなたの価値が急上昇している暗示になります。

具体的に、プロポーズの夢はいったい何をあなたに伝えたがっているのでしょうか?

 

 

【夢占い】プロポーズ夢の意味とは?診断8パターン

 



 

外国人からプロポーズされる夢


外国人からプロポーズされる夢は、あなたが新しい自分を発見して変身したいという願望を示してます。

今の自分に飽き足らなくなっているのかもしれません。

夢占いでは、外国人は未知なる自分を象徴し、その外国人とどのように接するかで、未知なる自分がどのようにあらわれてくるかを占います。

外国人がプロポーズしてくるということは、新しい自分を今の自分と融合させたいということであり、もし外国人にプロポーズされてうれしいと感じるならば、その変身はうまくいくでしょう。

感じの悪い外人にプロポーズされ、気味が悪いと感じたり、逃げまわった場合は、あなたは今の自分を変える気が実はなく、変わろうとしている自分をかたくなに守ろうとしているのかもしれません。

変化というものは、恐れていても必ず訪れるものです。

思い切って受け入れてみると、案外うまくいきますよ。

 

芸能人からプロポーズされる夢


芸能人からプロポーズされる夢は、あなたは自分自身の価値観を変えるつもりがなく、結婚したり、生活を変えることにためらっている暗示になります。

言い方を変えれば、現状に非常に満足していて、少し自分を高く買いかぶりすぎなのかもしれません。

夢占いでは、芸能人は自分とはかけ離れた、接点のない世界の象徴になります。

その芸能人にプロポーズされるということは、結婚を含む人生の価値感が自分からは程遠く、かつ、あまり魅力も感じていない、あるいは、魅力を感じすぎていて手が届く範囲にはないと判断していることを意味します。

結婚している人間は等しく知っていることですが、結婚は『現実の連続』です。

恋愛とは違い、結婚にロマンチックさはありません。どんな理想もすべて現実に置き換えられてしまうのが結婚です。

あなたがその現実の重みを心地よく受け止められるまで成熟するには、まだまだ時間がかかりそうです。

 

人のプロポーズを見る夢


人のプロポーズの場面を見る夢は、あなたが少しずつその世界に近づき、受け止めようとしている暗示になります。

身近な人がプロポーズをしている場面を見た夢の場合は、あなたが結婚にふさわしい人物に近づいていることを示しています。近い将来、結婚する可能性があります。

人がプロポーズをされているのを見て、うらやましかったり、ねたましかったり、穏やかな気持ちになれなかった夢の場合は、『自分にはまだそれが訪れない』ことを知っていることを示しています。現実的な判断ができているということでもあるので、悪い夢ではありません。

人のプロポーズをほほえましく見ていた夢の場合は、あなた自身が実際にプロポーズを受けるための予行演習で、機が熟したらそれが現実になる吉夢です。

夢占いでは、自分がよい場面にいる(恋人ができる、結婚する)場合は、ただの願望を示すことが多く、逆夢になる場合がほとんどです。

しかし、自分以外の人がよい場面にいる場合は、その人は自分の分身で、それがやがて自分の身に起きる暗示であり、吉夢になる可能性が高いことを覚えておいてください。

 

元彼にプロポーズされる夢


元彼にプロポーズされる夢は、まだあなたが元彼に未練がある場合とふっきれている場合とで解釈が変わってきます。

元彼に未練がある場合は、今の彼氏よりも元彼のほうが好きで昔に戻りたい願望がこの夢を見させていると考えられます。

比較しても仕方がないのですが、簡単に割り切れないのが人の心というもの。そこは受け入れてあげましょう。

未練があると言っても、夢に出てくる段階で、未練が薄れてきている証拠です。

夢というのは記憶の整理に使われることが多いので、そろそろ思い出に変わる時期に夢を見て、それを現実と切り離す作業をしていると考えてください。

元彼に全く未練がなくてこの夢を見た場合は、また違った意味になります。

それは、元彼と付き合っていた頃のほうが今の自分よりも輝いていたと判断している証拠になります。

つまり、現実があまりうまくいっていないか、今の彼との結婚はないと思っているのか、仕事がうまくいかなくて結婚に逃げたがっているのか、そういう状況です。

現実のどこがどううまくいっていないのか、よく考えてみてください。

おそらく、今、仕事も恋愛も結婚も強引に進めると、ろくなことにはなりませんので、自重してください。

 

プロポーズの指輪の夢


プロポーズの指輪の夢は、結婚に対する考え方がいよいよ現実と噛みあってきている吉夢です。

夢占いでは、指輪は愛と約束の象徴。

指輪と一緒のプロポーズを受ける夢は、残念ながら逆夢の場合が多いのですが、指輪をもらって自分の指にはめる夢は、正夢になる可能性があります。

とくに、もらった指輪が美しく、ぴったりと指に馴染む夢は、プロポーズが間近かもしれません。

ただ、プロポーズと指輪の夢の中には、悪い意味を示す場合もあります。

プロポーズされて指輪をもらっても、指輪が小さすぎて指がはまらない場合は、あなたの理想が高すぎて現実がついていってないことを示します。

指輪が大きすぎる夢は、あなたが幼すぎて結婚生活をこなせない恐れを暗示しています。

プロポーズでもらった指輪を捨てたり、なくしたりする夢は、愛をうしなう可能性を示します。今恋人がいる人はかなり危機的状況なので注意してください。

 

プロポーズを断る夢


プロポーズを断る夢には、今あなたは結婚に興味が無かったり、それどころではない状況にいる場合と、心の中では焼つくように結婚したいと願っている場合の正反対の2種類の意味があります。

自分自身の価値を確かめたくて結婚したいというような場合、この夢を見がちです。

実際に結婚を望んでいないのに、自分の価値を確かめるために結婚をしても、うまくいくことはありません。

結婚に限らず、どんなことでも、物事はそれにふさわしい人に起きるものです。

拒絶したり、追い求めたりせずとも、それにふさわしい人になれば、向こうから事態がやってきます。ゆったり構えましょう。

今、あなたの前に、理想の人があらわれたとして、その人とうまく関係を作れますか?

まずはそこから考えてみる必要がありそうです。

 

知らない人からプロポーズされる夢


プロポーズの夢で、最大級の吉夢がこの夢です。

好きな人でもないし、顔見知りでさえない見知らぬ人にプロポーズされる夢は、素晴らしい恋愛がそこまで来ている暗示になります。

知らない人が好感が持てる人なら、なお良しです。プロポーズをOKした場合、近い将来幸運が転がり込むでしょう。

今あなたはとても魅力的で、恋愛運が急上昇しています。見知らぬ人からプロポーズされて断る夢でも、悪い夢ではありません。

今、あなたは謙虚で、現実世界で地に足をつけて、努力している最中です。そう遠くない未来、素晴らしい恋愛が訪れるでしょう。

唯一、好感が持てない人にプロポーズされて嫌悪感が生じた場合のみ、夢占い的にあまりよい意味を持ちません。

男性に不信感を持っていたり、結婚するための心構えが足りないようです。精神的に成長していけるように、日々を大切に生きてください。

 

同性にプロポーズされる夢


同性にプロポーズされる夢は、相手が好感が持てる人か、そうでないかで解釈が大きくわかれてきます。

好感が持てる同性からプロポーズされる夢は、思わぬラッキーハプニングが舞い込む暗示になります。

夢占いでは、同性は自分でも意識していない自分の一面、個性を示します。

つまり、同性のプロポーズは、自分の意外な一面が表に出て、それが周囲に好意的に受け入れられる暗示になります。

ステップアップしたり、楽しい時間が過ごせたり、ちょっとした夢がかなったりする可能性がありますので、楽しみにしていてください。

好感の持てない同性にプロポーズされて嫌な気持ちになる夢の場合は、あなた自身が周囲にあまり好意的に受け入れられていなかったり、言うべきでないことを言ってしまい後悔したりする暗示になります。

言葉は一度外に出すと、再び戻すことができません。

この時期は、発する言葉に十分注意してください。

もし誤解を受けるようなことがあっても、時間をかければ、かならずその誤解は解けます。誠実に対処してください。

 

まとめ


プロポーズの夢占いは、いかがでしたでしょうか?

女性にとって、一世一代の山場であるプロポーズは、たとえ夢の中でもドキドキしてしまいますよね。

プロポーズは一世一代でも、そこから続く結婚生活は地味で、現実一色です。

後に続く生活が地味であるからこそ、プロポーズの一瞬の輝きが永遠に心に残るのかもしれません。

もしプロポーズを受けてとまどったり、考え込んだり、怖くなったりしても、それはごく普通のことです。

そこから先に足を踏み入れれば、もう自分の人生が自分だけのものではなくなってしまうことを、心が先回りして察知してしまっているのですから、仕方がありません。

人生でおそらく一度しかないプロポーズの夢を見るのは、現実でのその貴重な一瞬を受け止める予行演習をしている場合も多くあります。

夢があなたに、その一瞬にどんな意味が込められているのか深く考えるきっかけにしてほしい、と提案していることもあるでしょう。

そもそも、夢は夢からさめたあとも自分が見せたものをあなたに覚えておいてほしいし、その夢の意味を考えてほしいのです。

夢の主である潜在意識は、いつでもあなたとコミュニケーションを取りたがっていて、否定されたり、無視されたりすると悲しい思いをします。

普段から夢を思い出したり、心の奥から届く声を受け取ることを意識していると、潜在意識はますます喜んでくれます。

潜在意識と共に歩む人生は、とても豊かでゆとりに満ちたものになります。

誰よりもあなたを想い、いつもあなたと共にあり、最高の味方になってくれるのがあなたの潜在意識であるということを、忘れないでいてくださいね。

あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

当たると評判の占い「運命の星占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!

復縁を拒み続けていた彼が心変わりした理由とは?

「君と復縁することは99%ないよ」
そう彼から言われていました。

その原因は私の浮気

言われて当然なことをしてしまったけれど、どうしても彼とやり直したい、その気持ちでいっぱいでした。

そんなわたしが、3ヶ月後の私の誕生日に彼と入籍することになりました。

なぜ、そんなことができたと思いますか? >> 答え



わせて読みたい