【夢占い】好きな人の夢の意味とは?診断16パターン

夢占い 好きな人

夢を見ることは、あなたともう一人のあなた(潜在意識)との対話です。

夢の中で好きな人と出会ったら、ワクワクしてその意味が気になりますよね?

夢の中で、好きな人はどういう態度をしたでしょうか、そして、あなたはどう感じているでしょうか。どういう状況でどんな話をして、どんな気持ちで接しているでしょうか。

夢占いで押さえておくべきことは、夢の基本的な構造として、『夢で現実とのバランスと取る』ということ。

自分が最も馴染んでいたり望んでいたりする場所と、現実が遠く離れている場合、夢の中で願望を叶えたり、反対の景色を見せて、精神のバランスを保とうとするのです。

人間はそもそも、あまりに大きな出来事を目の前にすると、それが幸運であるにも関わらず自分から手放そうとしたりします。

宝くじに高額当選した人が、無駄で無意味なことにお金を使って瞬く間に無一文になったり、好きな人に告白されて内心ではとてもうれしいに関わらず、冷たい態度を取ったりするのがこれに当たります。

夢の中で喜んで、目が覚めてがっかりすることは、典型的な『願望充足の夢』で、反対に夢の中でひどい目に合って、目が覚めてほっとする夢は現実はとてもうまく回っている、と見ていいでしょう。

好きな人が出てくる夢は、夢占い的に『願望充足の夢』がほとんどで、逆夢としてとらえることで、あなたと好きな人の距離や関係がどうなっているのか知ることができます。

では早速、詳しく見ていきましょう。

 

【夢占い】好きな人の夢の意味とは?診断16パターン

 



 

好きな人を見る夢


好きな人を見てときめく夢は、現実にはなかなか好きな人と会えない、見ることもまれな場合に見ることが多いでしょう。

遠距離恋愛などで寂しい思いをしているときには、恋人の夢を見ることが多くなるものです。

好きな人を見てときめいたり、嬉しかったりする夢は、夢占いでは典型的な逆夢で、現実にはなかなか会えない、縁がそもそもない、これからも進展する望みが薄い、などの意味を持ちます。

好きな人をこっそり見ている、遠くから眺めている夢は、魂が体から抜け出て夢の中ででも会いたい、と切望している表れです。

現実が思うようにならず、心のバランスが崩れているときに見る夢ですので、日常ではできるだけ他のことに関心を向け、夢に頼らずとも心のバランスを保てるようにしてください。夢もあなたを心配しています。

 

好きな人に告白する夢


好きな人に告白して受け入れられる夢は、現実にはなかなか自分の思いを伝えられず、もどかしい思いをしている表れです。

ただし、告白をしてフラれる夢は、現実ではうまくいく可能性がありますので、安心してください。

好きな人に告白しようとして、上手に自分の思いを伝えられない夢は、自分の思いに自信がなかったり、告白してもうまくいかないのではないかと。不安がっている表れです。

夢占いでの告白する夢というのは、『現実では、もう少しゆっくりとお相手と親しくなりましょう、焦ってはだめですよ』という夢からの忠告の可能性が高いです。

告白しようとして待ち伏せしたり、人に見られるのを恐れている夢は、自分の気持ちが周囲に漏れてしまっているのではないかという恐れを表しています。

あなた以外の人が好きな人に告白している夢を見た場合、人間関係がスムーズに回っている証で、あなたの素直な気持ちや思いやりが、周囲に伝わっていますよ、という吉夢です。

積極的にいろいろなことに取り組んでみましょう。

 

好きな人に振られる夢


好きな人に振られる夢は、現実になることはまずありませんから安心してください。

むしろ逆で、二人の距離が少しずつ縮まっている暗示になります。

ただし、自分の中で『振られたらどうしよう』という恐れをリハーサルしている可能性もあります。

夢を見ることはすべて、もう一人のあなたである『潜在意識』が、あなたの現実でのショックを和らげたり、心のバランスを取ったり、あなたを守ろうとして働いている証しです。

潜在意識のリハーサルを通じて気持ちを強くさせることによって、二人の関係を受け入れるための余白を心に作らせています。

そのために敢えて悲しい夢を見させていることもあるので、夢の中の悲しみは受け入れるようにしましょう。

考えにくいことですが、両想いになることを熱望している一方で、同時に、両想いになったらどうしようと、内心恐れていることもよくあります。その恐れがこの夢を見させている可能性もあります。

ともかく、現実に振られたりすることはまずないので、安心してください。

 

好きな人に抱きしめられる夢


好きな人に正面から抱きしめられる夢は、あなたが好きな人から抱きしめられることを熱望していているのに、それが現実では叶わないので、せめて夢の中ではかなえてあげようとする夢からのプレゼントです。夢の中でも素直に喜んで、また新たな一日を過ごしてくださいね。

好きな人に後ろから抱きしめられる夢は、現実世界では、お相手もあなたのことが気になっていたり、好意を抱いている暗示です。積極的に行動しましょう。お相手もあなたのアプローチを待っているかもしれません。

 

好きな人と話す夢


好きな人と楽しく話す夢は、心が弾みますね。あなたは、とてもお相手のことを好きで、お相手ともっと親しくなりたいと望んでいます。

しかし、現実には意識しすぎて話ができなかったり、なかなか親しくなれない状況が続くかもしれません。

無言で見つめ合っている夢なら、二人の気持ちはすでに通じ合っている暗示になります。

話そうとしてなかなか話が通じなかったり、もどかしく思う夢は、あなたの不安や孤独感を表しています。

もし、あなたではない人が好きな人と親しく話をしている夢なら、好きな人と距離が縮まる暗示です。

その人がどんな表情で会話をしていたでしょうか?

どんなことを話していたでしょうか?

その人はあなたの分身ですので、会話の内容をよく思い出してみてください。

好きな人と親しくなるヒントが隠されているでしょう。

好きな人と内緒話をしている夢は、周囲に、あなたの恋心が知られてしまうことを意味しています。

もしそれが後ろめたい恋なら、トラブルになる危険性をはらんでいますので、気を付けてくださいね。

 

好きな人とデートする夢


この夢は飛び上がってしまうほど、うれしい夢ですね。

恋をしたら、少しでも一緒にいたい、時間を共に過ごしたいと思うものです。

好きな人とデートする夢は、夢占いでは『一緒に居たい』という気持ちが、深い孤独感とつながっていることを意味しています。

現実のあなたは、とても寂しくて、孤独かもしれません。

夢の中のデートが楽しければ楽しいほど、現実のあなたは寂しい思いをしているはず。

デートの最中にお相手が消えてしまう夢は、その孤独感がかなり深刻であることを示しています。

好きな人が見知らぬ人とデートをしている夢は、あなたの不安の表れである場合と、あなたが好きな人とは違う男性に誘われて楽しい時間を過ごす暗示の場合の二通りあります。

あなたがお相手を恋するあまり、潜在意識はバランスを保ち切れなくなって、他の人を夢に登場させて、あなたを違う世界に導いているのです。

それがやがて夢の中から飛び出てきて、現実にも、違う男性とデートをして寂しさを紛らわせることになるかもしれません。

少し危険なので、寂しさに呑み込まれないよう日々を充実させてくださいね。

 

好きな人が家に来る夢


夢占いでは、『誰かが訪ねてくる、家に来る夢』は、外部から新しいメッセージが届くことを意味します。

新しい友達ができたり、何かうれしいニュースが届いたりする一方で、好ましくない変化が訪れる場合もあります。

新しいメッセージがどんな種類のものなのか、それは訪ねてきた人によって判断できます。

好きな人が家に訪ねて来る夢の場合は、ずばり好きな人があなたに何かを伝えたがっていることを表しています。今までの関係とは違う種類の関係になるかもしれません。

好きな人が家に訪ねて来て、楽しくお話をしたり、明るい表情である場合は、良い変化の前触れです。

反対に、暗い表情であったり、怒っていたり、喧嘩をしに来たような場合は、悪い変化が起こりがちになるでしょう。

迎え入れるあなた側の、玄関の様子や家の様子も注目してください。

家は、あなたの外側から見た評価を表すことが多いです。

特に玄関は、あなたと外部を繋ぐ場所ですので、きれいな玄関に好きな人が訪ねて来て話をする夢は、好きな人もあなたに好意を持っている可能性が高いです。

反対に、汚い玄関で、お相手が顔をしかめて入ってくるような場合は、お相手があなたに嫌悪感を持っているかもしれません。

夢はとても無邪気で、あなたが知りたくないようなこともそのまま見せてくるのですが、拒絶することなく受け入れていれば、夢のほうから解決方法を必ず示してくれます。まずは現状を正確に把握するよう努めてくださいね。

 

好きな人が笑顔の夢


夢の中で好きな人が笑顔を向けてくれる夢は、目覚めてからもうれしいですよね?

夢占いでは、『顔』は、あなたの対外的評価を表したり、あなたの社会に対する態度を表します。

ここでの『好きな人の顔』ですが、これは鏡のようにあなたの気持ちを表していたり、あるいは、お相手のあなたに対する気持ちを表しています。

夢の中の好きな人があなたに笑顔を向けてくれたのだとしたら、あなたの潜在意識はあなたを応援したがっています。

『彼への気持ちは本物で、これから進展しますよ』ということを伝えたがっています。

あるいは、あなた自身が『どんな展開になっても、彼を好きだという気持ちは私の真心であり、変わることはない』という素直できれいな心情になっている表れです。

人を好きになることは、素晴らしいことです。

人を好きになれば、優しくなれたり、自分に素直になれたりします。

あなたはもちろんのこと、ひょっとしたらお相手の暖かい気持ちが、夢を通じて現れているのかもしれません。自信を持って歩んでください。

 

好きな人から逃げる夢


好きな人から逃げる夢は、あなたがお相手への恋心に疲れ果て、苦しい思いをしている暗示です。

実らないことを知っていたり、どうしようもないとわかっていながら好きになってしまった場合に、この夢を繰り返し見ることがあります。

夢占いでは、『逃げる夢』を見た場合、逃げ続けるよりも、捕まってしまうほうが吉夢です。

凶暴な動物や、天災、怖い人など、追いかける対象が何でもあっても、逃げた後に捕まる夢は、抱えていた問題が解決したり、問題そのものが消えてなくなるなど、重荷が降りる暗示です。

好きな人から逃げて捕まってしまう場合は、ハッピーエンドになる可能性がとても高く、大吉夢。

ただし、好きな人が怖い顔で追いかけてきて、あなたが必死で逃げるような夢だった場合は、お相手の中身があなたの思っているような人とは違い、夢が警告している可能性があります。

あるいは、腐れ縁、悪縁といったふうに、その人があなたに幸福をもたらさない可能性を暗示しています。その場合、夢のアドバイズに耳を傾けてください。

これだけは確かなのですが、潜在意識は、たとえ世界中があなたの敵にまわっても、絶対にあなたの味方です。

その潜在意識が危険信号をともしている場合に、好きな人から逃げる夢を見る場合もあります。

逃げた後に捕まってしまう夢は、問題が解決したり、悩みが解消する可能性が高いことは先にお話しましたが、捕まった後、どんな変化が起きるのか、現実よりも一歩先の出来事を知りたいとは思いませんか?

もしそう思うなら、夢の中で何かから逃げているときに、恐れずに立ち向かってみてください。

その先を知ることができるのは、夢の中のあなただけです。

 

好きな人(あるいは、あなた)が話さない・沈黙する夢


夢占いでは、話したいのに話さない、沈黙する夢は、『自分の気持ちを表せないもどかしさ』を示す場合と、『言葉に気を付けてという夢からの忠告』である場合との二通りあります。

お相手の表情に注目してみてください。

あなたのほうをじっと見て黙っている場合は、あなたに伝えたいことがある可能性が高く、素知らぬ顔で黙っている場合は、あなたのおしゃべりが重荷で、距離を置きたいと思っていることが多いです。

あなたの秘密にしている恋心が、お相手に伝わっている可能性も示唆しています。

「沈黙は金」という言葉通り、黙っていることはすべてを悟っているという意味にもつながります。

好きな人に向かって自分が固く口を閉ざし話さない場合、伝えたいことも表に出さないあなたの決意を表していたり、口に出さないほうが良いという夢からのアドバイズである場合が多いです。

 

好きな人が笑う夢


夢占いでは、好きな人が笑う夢は、現実ではあまり物事がうまくいっておらず、夢の中でストレスを発散するという、どちらかと言えば、逆夢の要素が強いです。

好きな人があなたに笑いかける夢は、現実ではあまりない状況で、心のバランスを取るために夢があなたを慰めている場合が多いでしょう。

夢からのプレゼントは素直に受け取って、少しずつ現状を変えていくようにしてくださいね。

もし好きな人が笑いかけてくれる夢を見て、目が覚めた後もがっかりせず、うれしさが持続するような場合は、運勢が上昇しています。

目が覚めて、現実とのギャップを感じるようなら逆夢、嬉しさが持続するようなら運勢上昇中、と考えて行動してください。

 

好きな人に電話・メールする夢


好きな人に電話やメールの夢は、夢占いでは、コミュニケーションを取りたい、もっと話したい、という気持ちの表れです。

実際に電話やメールが送れないからこそ、夢の中で電話していると考えましょう。

あなたには、まだお相手と直接コミュニケーションを取る勇気がないのかもしれません。

もし好きな人があなた以外の人に電話をする夢を見た場合は、お相手はあなたともっとお話をしたいと思っている可能性が高いです。

あなたが好きな人以外の人と電話をする夢を見た場合は、あなたの気持ちはもうすでにお相手に伝わっていて、あとは一歩踏み出すだけの状態になっている可能性が高いです。

まずは少しずつ、距離を縮めていってくださいね!

 

好きな人が冷たい夢


夢で好きな人に冷たくされたら、ショックを受けるかもしれませんね。

しかし、好きな人が冷たい夢は、夢占いでは吉夢です。

夢の役割は『あなたの心と現実のバランスを取る』こと。

つまり、現実の状況があまりにもうれしすぎる場合も、心の安定を失っている状態と考えるのです。

舞い上がってしまうと、しなくてもいい失敗をしたり、ひんしゅくを買ってしまったりしますよね?

潜在意識は、そんな状況の先手を打って、あなたに心の安定を取り戻させようと、敢えて現実の状況とは反対の景色を夢として見せてきます。

夢の中で好きな人に冷たくされるのは、現実では好きな人はあなたに優しくしたい、接近したい、もっと話したい、と思っている暗示です。

もし好きな人から冷たくされる夢を見た場合は、冷静に事態を受け入れ、幸運を受け入れてくださいね。

 

好きな人との距離が近い夢


夢の中の距離は、現実のその人との距離を表すことがほとんどです。

夢占いでも、好きな人との距離が近い夢を見た場合は、二人の関係の距離が縮まっている可能性があります。とてもうれしいですね!

もし、好きな人の近くにいる人があなたではなく、友人だった場合、まず100%、あなたと好きな人の距離が急接近するでしょう。

潜在意識と話をしたり、夢解きをするときの注意点は、2つです。

・自分以外の登場人物が夢に出た場合は、その人物はあなたの代理である

・自分が登場している場合は、心のバランスを取るための願望充足の夢である可能性が高い

あなたと好きな人との距離が近い夢の場合、『現実にはあり得ないことだけど、あなたが切望しているので、夢の中だけでもかなえさせてあげよう』と潜在意識が頑張ってくれている可能性が高いです。

そして、友人が幸運に出会ったり、好きな人の近くにいる場合は、まず確実に、友人=あなたと考えていいでしょう。

もしあなたが好きな人の近くに、空を飛んで行くような夢を見たら、これは『その人を好きなあまり、心が体から離れて彷徨ってしまっている』ような危険な兆候になります。

人間の心は、あまりに物事に執着してしまうと、心が体を離れて宙を彷徨うことがあります。

古来から、物語などでも『生霊』が人に悪さをするシーンが登場しますが、それは現実で日々起こっています。

夢の中で、あなたが空を飛んで彼氏の近くに行くようであれば、あなたの恋心はどうにもならない水準に達していて苦しむかもしれない、という暗示ですので、心がなるべく体を離れないよう自重してください。

オカルトチックになりますが、心が体を離れれば離れるほど、波長が下がって運気が低下してしまいます。

地に足を着けた生活が、心を体に押しとどめて生きる力を蓄えてくれますので、他のことに注意を向けて日々を充実させるよう心がけましょう。

 

好きな人と喧嘩する夢


夢占いでは、好きな人と喧嘩する夢は、現実に感じている矛盾や問題点を夢の中で解消している吉夢です。

取っ組み合いや殴り合いなど、喧嘩が派手であればあるほど、問題解決が劇的に進む暗示ですので、安心してください。

特に、好きな人と喧嘩をして殴られた場合は、二人の仲が急激に進展します。

喧嘩をしようにも逃げられたり、お相手が消えたりする場合は、いつまでたっても好きな人との関係が進まず、平行線である暗示になります。

ですから、夢の中では思いっきり喧嘩をすること!

そうすれば、現実が夢に引きずられて、急展開する可能性があります。

夢の世界と現実の世界、あなたと潜在意識は密接にリンクし合っています。ぜひ、夢の世界では、遠慮なしに喧嘩をしてくださいね。

 

好きな人と車に乗る夢


夢占いでは、車の夢は、あなた自身の能力を表します。

あなたの許容範囲や、実力、魅力、それらが車の車体になって現われてきます。

好きな人ときれいな車に乗る夢は、あなたがお相手を十分に受け止めることができ、良い関係を結べる暗示です。

反対に、汚い車に乗って右往左往する夢は、あなたがお相手を受け止めきれないか、お相手と相性が悪いことを暗示していますので、夢の忠告に耳を傾けてみましょう。

あなたが好きな人の車に乗り込む夢は、その車の中は『このような関係を築きたい』という理想を表しています。

綺麗な車、快適な車の場合、理想の関係を夢見ていて、汚い車や故障者などは、二人がたとえ両想いになっても、うまくいかないのではないかという恐れや不安を表しています。

同じ車に乗るのは、親密な仲の証ですよね?

あなた以外の人が好きな人の車に乗る夢は、あなたが近いうちに好きな人と、そのような関係になる可能性が高いという意味です。楽しみにしていてください。

 

まとめ


夢で好きな人を見たいと願ってみても、なかなか夢に現れてくれない・・・そんな思いをされている方も多いと思います。

夢で逢えるということは、それだけ二人には縁があり、これから新しい関係に発展していく可能性が高いということです。

人を好きになれば、不安になったり、もどかしかったり、辛かったり、嬉しかったり、心が不安定になりますよね?

そういうとき、潜在意識はあなたを守ろうと、いろんな景色を夢で見せてくれ、あなたの心のバランスを保とうとしてくれます。

望んでも得られない辛さを解消するために、好きな人とデートをする夢を見せてくれたり、キスをさせてくれたり、急接近する夢を見せてくれます。

しかし、あなたをなだめてはくれますが、現実にはなかなかうまくいきません。

一方で、現実ではお相手はあなたのことを好きなのに、夢では、あなたが舞い上がって、あまり深刻な失敗をしないよう、好きな人から冷たくされたり、喧嘩をすることもあります。

他にも、他人をあなたの代理に仕立てて、未来を先取りして二人のこれからの関係を見せてくれたりもします。

夢は、恋をするあなたに精いっぱいのエールを送ろうとしてくれています。

どうか、恋をしていることを楽しんで、日々を充実させてくださいね。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されるといわれています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事ができるのです。

『奇跡の占い館』では、あなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を1000文字以上の鑑定結果メッセージでわかりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえます。

近日中に起こる運命を知りたい方は、ぜひお試しください!

あなたの好きな人は本当に運命の人?

彼氏がいる人も、 片思いの人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれると話題の『月と星の占星術』があなたの運命の人とどこで出会えるのか、誰なのか教えてくれます。

今後の恋愛の行方が気になる人は、ぜひやってみてください。



わせて読みたい