【夢占い】金魚の夢の意味とは?診断6パターン

夢占い 金魚

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、金魚の夢が象徴するものとはなんでしょう?

金魚は魚とは違い、人間が交配に交配を重ねて作り上げた人工的品種です。

人工的に作っただけに、きれいで華やか。一方で、寿命が短く、儚いイメージが付きまとっています。

金魚は、人間が作った水槽の中で生きています。

その環境は、自然の循環に任せられるわけでもなく、人間がきちんと手入れし、水を入れ替え、餌をあげ、愛情と気遣いを注いでようやく、金魚は健康で生き生きと生活できるのです。

そういったことから、夢占いでは、金魚はあなた自身が自分をどれだけ大切にしているか、潜在意識と自分のパイプにどれくらい関心を持ち、愛情の通り道を確保できているかを示していると解釈できます。

では具体的に、夢占いでは金魚の夢はあなたに何を伝えようとしているのでしょうか?

 

【夢占い】金魚の夢の意味とは?診断6パターン

 



 

金魚が共食いをする夢


金魚が共食いをする夢占いは、あなたが自分に適した環境に身を置いていない暗示です。

金魚は、生存に適した量の水を入れて飼ってあげないと、共食いをはじめます。

金魚をあなた、水を環境とすると、あなたはいろんな考えを持って動いているのに、他の人はその考えを頭から打ち消す、あるいは、努力をしていることを自分自身で否定している可能性があります。

いろいろなアイデアがあることは素晴らしいことですが、そのアイデアが周囲に受け入れられる環境には程遠いです。あなた自身も、力を発揮できずに自信を失うといった悪循環に陥る可能性も高いです。

一方で、共食いをして生き残った金魚がどんどん体が大きくなり、立派になる夢は、あなたの内部の矛盾が解消され、目標に集中できる体制が整ったことを示します。勝負はこれからですので、頑張ってください。

 

金魚を食べる夢


金魚を食べる夢占いは、あなたが潜在意識から上がってくる膨大な情報を的確に受け入れ、その知恵を吸収できている暗示です。

潜在意識の情報は、ちりのようにつまらないものから宝石のように素晴らしいものまであります。

宝石のような情報のみを拾い上げるのはなかなか難しいことですが、今のあなたにはそれができています。

世の中をもっとも的確に、もっともありのままに受け入れているのは、いつものあなたでなく、潜在意識です。

潜在意識の声(ふっと沸き起こる直観や普段なら見過ごすような情報)を拾い、実生活に役立てようとするだけで、あなたの潜在意識はますますあなたに協力的になってくれます。

逆に、直観に耳を傾けず、損得勘定や周りがそうしているからという理由で潜在意識を無視し続けていると、潜在意識はあなたに物事を伝えるのを辞めてしまいます。

この夢を見たあなたは、潜在意識の情報をきちんと拾えているので、心配はありません。

 

金魚と水槽の夢


金魚と水槽の夢占いは、今、あなたが身を置いている環境や潜在意識の透明度を示します。

夢の中で、水は常に潜在意識を象徴しています。

水槽の水は、普段のわたしたちの意識にもっとも近い部分の潜在意識です。何気ない直感や感覚が常に沸き起こる部分を示しています。

水槽の水の透明度が高い夢なら、あなたの心はオープンに開かれ、直観が冴えやすい状態になっています。

もし水槽の水が濁っていたり、汚かったりする夢なら、今、あなたは潜在意識とあまり仲良しではなく、望んでいる方向とは反対の方向に行っています。

水槽の水が透明であればあるほど、望みが叶いやすく、好調であると言えるでしょう。

 

金魚が大量にいる夢


金魚が大量にいる夢占いは、あなたの内部でいろんなアイデアが渦巻き、あなたに気づいてもらうのを待っている状態であると考えましょう。

大量に泳いでいる金魚が活発な夢ならば、実社会に役立つアイデアであったり、実際に恵まれるチャンスを象徴します。

金魚の元気がない、金魚がぐったりしている、金魚が死にかけている夢なら、あなたがあまりにも潜在意識の声に耳を傾けなかったので、心が活気を失っている状態になっていることを示します。

元気な金魚の中に、死んでいる金魚やぐったりしている金魚が混じっている夢は、あなたが潜在意識のアドバイズをすべて受け入れず、えり好みした情報のみを受けて入れていることを示しています。

潜在意識は人間同士と同じで、ありのままの気持ちや素直な感情をあなたに認識してもらいたがっています。

自分の気に入ることばかりを受け入れるのではなく、ネガティブな感情も同時に受け入れ、自分がいつも潜在意識と共にあることを確認しながら生きてみましょう。

自分の感情を否定する必要も、自分で自分の感情を罰する必要もありません。

沸き起こるすべての感情が掛け替えのないあなたの分身なのです。

すべての感情を受け入れて進むようにすれば、生きるのがとても楽になりますし、ダイナミックな出来事が起こりやすくなり、日々、生き生きと生活できるようになります。

 

金魚が飛び跳ねる夢


金魚が飛び跳ねる夢占いは、あなたのひらめきや直観が、思わぬところから現実に零れ落ちて人に注目されることを暗示しています。

金魚が飛び跳ね、また水の中に戻る夢は、今、あなたが躍動的に生活できている暗示になります。

金魚が飛び跳ねて水の外に出てしまう夢は、感情が表に出過ぎている可能性を示します。

感情というものは、基本、自分だけが鑑賞すればよいものです。無理矢理、人と共有する必要はありません。

日々、感情を外に垂れ流していると、周囲の人を振り回したり、迷惑をかけてしまいます。

感情の主な目的は、あなただけがその気持ちを受け入れること、ただそれだけであり、あなたが受け入れた瞬間から浄化をはじめます。

否定せず、淡々と、常にオープンな気持ちで潜在意識から沸き起こる感情を受け入れてあげてください。

 

金魚の卵の夢


金魚の卵の夢占いは、あなたの中に無数の可能性が眠っていることを示しています。

可能性は主に、あなただけにある才能であったり、あなたが自分でも気づいていない感情であったり、それらはいつかこの世に生れ出るのを楽しみに、あなたの中で眠っているものです。

どんな人にも可能性があり、年齢、性別に関係なく、人は常に未知の可能性を秘めながら生きていき、自分だけの人生を彩っていきます。

どんな可能性が芽生えてくるか、楽しみに待ちましょう。

 

まとめ


金魚の夢占い、いかがでしたでしょうか?

金魚は色とりどりで、見た目にも美しいものです。

一方で、金魚すくいでもらってきた金魚をすぐに死なして悲しい思いをしたり、夏祭り、もうすぐ終わる夏休み、熱さが盛りを過ぎてだんだん涼しくなっていく寂しい気持ちなどが自動的に蘇り、懐かしく切ない気持ちになってしまいます。

金魚の美しさは人工的なものであり、水槽の中で餌をもらいながら生きているのが宿命ですが、人の目を和ませ、人が住んでいる部屋に住まい、人の世界と隣り合わせに生きている珍しいお魚です。

私は、少し前、よく金魚の夢を見ていました。

水槽の中で大きさも種類も色とりどりの金魚が泳ぎまわっているのですが、餌を忘れたり、世話をしそこなって死なせてしまうのではないか、もう死んでいるのではないか、と不安に思っているような夢を、連続して見続けていました。

そのころは自分の生き方に迷いがあり、どうすればもっと自分の可能性を信じられるのか、迷っている日々でした。

今では、その夢はとんとご無沙汰です。

可能性を外に求める必要も、無理矢理、自分で発揮する必要もなく、時期が来れば自然に開花するものだと感じはじめたからだと思います。

見えない可能性を求めてあがくよりも、日々沸き起こる潜在意識との対話や素直な感情の受け入れを心がけること、それだけで、人の可能性は自動的に広がっていきます。

今度、金魚が夢にあらわれるときは、広い池の中を自由に泳ぎ回る金魚を、ゆったりと眺める夢がいいなあ、と思っています。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されるといわれています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事ができるのです。

『奇跡の占い館』では、あなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を1000文字以上の鑑定結果メッセージでわかりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえます。

近日中に起こる運命を知りたい方は、ぜひお試しください!

私の浮気が原因で別れたのに復縁できた方法とは?

同棲中の彼の仕事が忙しくなり、淋しさを感じ始めていたちょうどその頃、元彼から食事の誘いがありました。それでつい、イケないとわかっていたのに流れで体の関係に・・・

彼にバカ正直に打ち明けてフラれてしまったけど・・・あることをきっかけに復縁、そして結婚することに!

私が何をしたのかわかりますか?



わせて読みたい