【夢占い】ガラスの夢の意味とは?診断8パターン

    夢占い ガラス

    夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

    夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

    夢占いで、ガラスが象徴するものとはなんでしょう?

    ガラスは透明で、磨けばきれいに光を通します。

    曇っていたり汚れていれば光を通さず、外から中の様子も見えないし中から外の様子も見えません。

    また、透明度と光の屈折度では、ダイヤモンドにも劣らぬ輝きを持たせることもできます。

    反面、ガラスはとてももろくて粉々に割れてしまいますし、割れた破片は人を傷つけます。

    ガラスがもしこの世になかったら、社会はかなり違ったものになっていたでしょう。

    光を透し、物を閉じ込めたり隔てたり、風雨から家を守ったり、美しく輝くシャンデリアも存在せず、生活に光を取りいれるのが難しかったでしょう。

    夢占いでは、ガラスを対人関係の象徴として捉えたり、人のプライドや大事にしているもの、あるいは目標に対する障害をあらわしたりします。

    ガラスの破片で傷つくのは、純粋だったり繊細な心であったり、そこから壊れやすい関係を示したりします。

    ガラスは実生活と同様、夢の中でも大活躍です。

    夢の中のガラスは、あなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

     

    【夢占い】ガラスの夢の意味とは?診断8パターン

     



     

    ガラスにヒビが入る夢


    ガラスにヒビが入る夢は、夢占いでは、大事にしていた人間関係に亀裂が入る暗示です。

    ガラスのヒビというのは、完全に割れていなくても、もう二度と修復はできず、ちょっとした衝撃で割れてしまうものです。

    ここに至るまで、あなたは本当に大事にすべきものを大事にしてこなかったのかもしれません。

    本来なら磨けば磨くほど輝きを保てたものが、もう修復できない関係になってしまっているのはとても悲しいことです。

    ひょっとしたら、あなたはその人間関係の亀裂にまだ気づけておらず、次に何か起きたときに今度こそ砕けてしまうかもしれません。

    もし亀裂が入っても、その関係を大事に保ち、いつしかそのヒビがキレイな模様に見えるようになるまで大切にすることは可能です。

    人と人の縁はかけがえのないものです。大事にしてください。

     

    ガラスを割る夢


    ガラスを割る夢は、夢占いでは、あなたが取り組んでいることで壁が破れる暗示です。

    今までどうしても破れなかった壁が破れた瞬間、新しい世界が目の前に広がるでしょう。

    思い切って飛び込んで見てください。

    必ずよい結果が出ます。恐れず進んでください。

     

    ガラスが割れる夢


    ガラスが割れる夢は、夢占いでは、希望が打ち砕かれたり、目指していたものが閉ざされたりする暗示です。

    失望するということはとても辛いものです。

    ただし、人生には何かを喪うことで必ずその空白に新しいものが流れ込みます。それまで、時間が経つのを待ちましょう。

    新しい目標が見えてきたり、違う道が目に留まることでまた力が涌いてきて、また一歩を踏み出すことになるでしょう。

    ガラスが割れて中が見えてしまう夢は、秘密が露見する暗示です。

    秘密がバレることは、ひとつ心の荷物が軽くなることでもあるので、素直に受け止めましょう。

    ガラスが割れて景色がすっきり見える夢は、こだわっていたものから解放される暗示ですので、むしろ吉夢です。

    何かが壊れて新しい何かが始まる暗示でもあるので、楽しみに待っていてください。

     

    ガラスが刺さる夢


    ガラスが体に刺さる夢は、夢占いでは、体調の低下や、何かに傷ついてしまう暗示です。

    割れたガラスが体に刺さる夢は、刺さる部位によってまた違った解釈が成り立ちます。

    基本は、『何かにプライドを傷つけられる』という夢占いになりますが、手が傷ついたなら自分がこだわっていることに対してこだわりを喪失するような事件が起きることを暗示します。

    顔や頭に刺さった場合は、容姿に対するコンプレックスや仕事や学業などへのプライドが傷つくことを示します。

    足が傷ついた場合は、行動力を喪うような出来事をあらわします。

    体のどの部分にせよ、思うようにいかなくなる可能性が高いので注意が必要です。

     

    ガラスを食べる夢


    あなたや誰かがガラスを食べる夢は、夢占いでは、あなたが誰かを憎んでいる暗示です。

    ガラスの粉を日々の食事に混ぜて食べさせたら、人は心臓麻痺を起すと言われています。

    それぐらい憎む対象がいることは、不幸なことかもしれません。

    ガラスの破片を口に入れて口が切れる夢は、あなたの言動で周囲にひどく傷ついている人がいる暗示です。

    言葉や行動が無意識のうちに他人を傷つけていることは、実際よくあることです。

    他の人にとっては平気なことでも、ある人にとってはとても辛い思いをすることもあるのですが、この夢をみるほどであれば、その状況はかなり切羽詰っているといっていいかもしれません。

    人を傷つければ、同時に自分も深く傷つくものです。自重してください。

     

    ガラスの破片の夢


    ガラスの破片があらわれる夢は、夢占いでは、何かが終わって何かが始まることを示します。

    ガラスの破片がきらきら輝いていたり、破片がたくさんあったりする夢は、終わってしまったことではあるけれど、それは確実に人の心に残ったり、いろいろなことを感じられた証拠となって人生の彩になるでしょう。

    ガラスの破片が示すものは、かつてあなたが戦い、その結果がたとえ不本意なものでも構わない、よくやった、という夢からの励ましです。

    破片を拾い集める夢は、終わったことを大事に心にしまっておこうとしている暗示で、少しずつ心の整理が着いているということです。

    終わりがあるから始まりがある、とわかっていれば、次に進む勇気も出てきますよね!

     

    ガラスのコップに水が入っている夢


    ガラスのコップに水が入っている夢は、夢占いでは、気力体力ともに充実していて運気がアップしている暗示です。その水にお花が活けてあったりすればもっとよい運気になります。

    コップに水が少ししか入っていなかったり、空っぽだったりする夢は、まだまだあなたには可能性があり、これから中身を充実させていきましょうという夢からの励ましです。

    美しいガラスの花瓶、ガラスが光を透している夢は、あなたの心が繊細で純粋でいる証拠です。

     

    窓ガラスの夢


    窓ガラスの夢は、夢占いでは、あなたの心の状態や対人関係をそのままあらわしています。

    澄んだガラスなら純粋な心を、汚れて曇ったガラスなら、周囲から誤解を招きやすい状態になっていることを示します。

    曇りガラスの夢は、あなたがミステリアスであったり、秘密を持っていたり、オープンになれない状態を暗示します。

    秘密をもつことは悪いことでもなく、適度に距離を保つことも人間関係には必要です。

    常に窓を全開にして人と付き合うといろいろと大変ですから、現状を素直に受け止めて進んでいかれるとよいでしょう。

     

    まとめ


    ガラスの夢、いかがでしたでしょうか?

    社会の中のガラスは窓になって、さまざまな空間を仕切り、光を透したり、時には視界をさえぎったりして、快適な空間を生み出しています。

    光の透過率が高いガラスはさまざまな細工も効き、工芸品やアクセサリーなどでも大活躍しています。

    ガラスはプラスチックとは違う繊細さを持ち、安価ではあるけれど有用性が高く、無くてはならないものなっていますよね。

    人類がガラスに託した思いと、夢占いでの解釈は、いろんなバリエーションを持っています。

    繊細さ、有用さ、便利さ、美しさ、すべてを兼ね備えたガラスが夢に乗せてあなたに何を伝えているのか聞き取って、生活に役立ててくださいね。

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

    「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!


    わせて読みたい