【夢占い】ゲームの夢の意味とは?診断18パターン

夢占い ゲーム

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、ゲームが象徴するものとはなんでしょう?

ゲームというのは起承転結があり、その中にさまざまなドラマが盛り込まれています。

人と協力しながら敵を倒し、宝物を見つけ、財産を築きながら進んだり、襲い掛かってくる敵から逃げたり、知恵を絞ってやっつけたり、ひとつひとつ課題をクリアしながら進みます。

登場人物と物語を作りながら進むRPGもの、ステージをクリアしながら進むマリオ、すごろくをしながら財産を築いて世界一周をするロードゲームなど、ゲームを楽しみながら時にのめり込み、あっという間に時間が過ぎ去った経験が誰にでもあるのではないのでしょうか。

夢占いでは、ゲームの性質そのままに「ゲーム=人生」の図式が成り立ちます。

夢の中のゲームの進行状況はそのままあなたの人生全般を暗示したり、危機を切り抜けるヒントや、誰かから協力してもらえるタイミングなどを教えてくれたりします。

夢の中で一緒にゲームを楽しんでいる人はあなたの人生のパートナーになる可能性が高く、ゲームの中で敵に回る人は実際にあなたの人生において障害として立ちはだかる人物である場合も多くなります。

ゲームの夢占いの特徴としては、逆夢のメカニズムがほとんど見られず、ゲームに勝利すれば人生に勝利し、敗北すれば失敗や挫折を味わう暗示であることが多いことです。

夢の中のゲームはあなたに何を語りかけているのでしょうか?

 

 

【夢占い】ゲームの夢の意味とは?診断18パターン

 



 

ゲームに勝つ夢


ゲームに勝つ夢は、そのまま人生に勝利することを暗示しています。

今取り組んでいることは成功が約束されていますし、もし夢の中で勝利に喜んでいれば、実際に人生に喜ばしいことが起きる可能性が高いでしょう。

勝利が劇的であればあるほど、玉の輿に乗ったり、事業が成功したり、人生の慶事も劇的になります。

 

ゲーム機の夢


ゲーム機が出てくる夢は、あなたが自分の人生をうまく舵取りできている暗示になります。

感情や出来事に流されることなく、自分が人生の主人公であることを自覚できている証拠です。

ゲーム機を自由自在に操っているならば、勇気と知性が調和し、理想的な人生を歩むことを暗示しています。そのまま自信を持って歩んでください。

 

ゲームをクリアする夢


ゲームをクリアする夢は、実際にあなたが今ぶつかっている問題をうまく解決できる暗示です。

独りで孤独にゲームをしているならば、自分自身で問題が解決できることを示し、誰かと一緒にクリアしているならば、協力者が現われる可能性があります。

ひとつクリアしてもまた次の問題が出てくる場合は、問題が次から次へと起きる暗示ですが、この夢を見たあなたは問題を解くスキルをすでに持っているため、恐れる必要はありません。楽しんで解決していきましょう。

 

ゲームがクリアできない夢


ゲームがクリアできない夢は、何か問題にぶつかって解決策が見つからないもどかしさをあらわしています。現実でも、難しい局面にいることが多いでしょう。

この夢を見たときは、焦って動くとかえってマイナスになります。

今すぐに解決できないなら、いっそしばらく放置して寝かしておくのも手です。

あなたが状況を変えようとしなくても、時の流れで自然に解決したり、いつのまにか問題が立ち消えていることも起こりうるので、焦らないで待ってください。

今は待つことが最善です。

 

ゲームをして景品をもらう夢


ゲームをして景品をもらう夢は、あなたが人生を楽しんで生きていて、全く予期しないラッキーハプニングが起きる暗示です。

景品が思いのほか立派である場合は、ラッキーハプニングも大規模になり、景品がティッシュや洗剤などの日用品であれば、日常のささやかな喜びに出会う暗示となります。

全く予期していない喜びは、それがどんなにささいなことであってもうれしいものです。喜んで幸運を受け取ってください。

 

ゲームの世界の夢


夢の中で繰り広げられるゲームの世界は、そのままあなたの人生観をあらわしたり、今歩んでいる道のりを暗示しています。

暗い感じの世界ならば、今あなたは希望をうしなっているでしょうし、明るい世界ならば希望に満ち溢れているでしょう。

たとえ暗い世界でも、この夢を見ているあなたは人生を客観視できる強さを持っているので心配はいりません。ひとつひとつ乗り越えて行きましょう。

 

ゲームの中に入る夢


ゲームの世界にあなたが入り込む夢は、あなたが少し現実離れした状態になっていて、しかもそれをあまり自覚できていない暗示です。

恋愛に夢中になって周りが見えていなかったり、何かに有頂天になっていませんか?

少し自分を振り返ってみましょう。

ゲームの中に入って楽しんでいるのであれば、よい状況に囲まれていますが、もしゲームの世界が残酷だったり、抜け出そうとしてもがいているならば、問題解決に時間がかかる暗示です。

ただし、人生はいつまでも同じ状況ではありません。

時間が経って状況が変わるのをじっと待つのも、ひとつの方法でしょう。

 

ゲームに負ける夢


ゲームに負ける夢は、人生において敗北者になるのではないかという不安や恐れを示しています。

実際に人生の敗北者になるという暗示ではありませんので、必要以上に怖がることはありません。

ただし、不安で身動きが取れなくなっていたり、今現在、不利な状況に立たされていることもありますので、慎重に行動してください。

 

ゲームをする夢


ゲームをする夢は、あなたが人生を自分のコントロール下に置こうとしている意欲をあらわしています。

人生をゲーム感覚で乗り切るのは人生を楽しむコツですが、思いもよらぬことが起きるのもまた人生です。

そのハプニングも楽しめるようになると、さらによいでしょう。

 

ゲーム機を買う夢


ゲーム機を買う夢は、あなたが人生を歩むにおいて役に立つ知識やスキルを獲得する暗示になります。

専門知識、考え方、価値観、基準など、持っておくと便利なものがたくさん存在します。それらを使いこなせるようになれば、人生を一層楽しめるでしょう。

今流行のゲーム機を買っているなら、あなたが時代の流れに沿って生きている暗示ですし、古い型のゲーム機なら、古い価値観を保持しながら人生を楽しもうとしている暗示です。

価値観やスキルが古くても、人生に必要な知恵は昔からずっと変わりません。ゆったりと構えておけば、大丈夫です。

 

ゲーム機が壊れる夢


ゲーム機が壊れる夢は、あなたが頼りにしていた知識やスキルがあてにならなくなる暗示です。

大学で学んだ専門とは別の生き方をするようになったり、あてにしていた財産が結局手に入らないなど、なかなか予定通りにいかなくなるでしょう。

ただし、予定外のことが起きるのが人生の醍醐味です。

予定外の道に足を踏み入てしまったからこそ、すばらしい幸運に出会うこともありますので、前向きに捉えるようにしてください。

 

ゲーム機をもらう夢


ゲーム機を人からもらう夢は、あなたに協力者が現われる暗示です。

ゲーム機をくれた人が知っている人ならば、その人があなたの人生で重要な役割を担う人かもしれません。または、その人がもたらしてくれたもので人生を変えるような知識や機会をもらうことがあるかもしれません。

人生で起きる幸運や機会は、すべて人を介してやってきます。

人間関係が順調な時期です。周囲の人を大切にしてくださいね。

 

ゲームの世界にいる夢


ゲームの世界にいる夢は、今、少し現実離れした状況にいることを自覚している暗示です。

自分がゲームの世界にいることに驚いている場合はとくに、現実をうまく呑み込めず、受け入れられていない状況にいるでしょう。

自分でも思ってもいない穴に落ち込んでいたり、あるいは自分では消化しきれないほどの幸運に見舞われていたりするときに、この夢を見ます。

人は、自分が受け止められるだけの幸運しか受け取ることができません。

もし器以上の幸運が来ても、それは必ず掌から零れ落ちて、また元の状態に戻ってしまいます。

ゲームの世界にいて呆然としている夢は、あなたの置かれている状況が、あなたの手に負えない状態になっていることを暗示していて、抜け出すのが難しい立場になっているでしょう。

こういう場合は、焦らずに待つしかありません。

 

ゲームの中に入る夢


ゲームの中に入る夢は、現実が飽き足らないか、不満を持っていて現実逃避している暗示です。

現状を否定していて、こんなところにいたくない、と反発している可能性があります。

ただ、あなたの生きる世界は今あなたが所属しているところしかありません。

受け入れがたい現実を受け入れてください。不満や不安、マイナス感情もすべて受け入れていくことで、新しい道が開けていきます。

一度逃げてしまうと逃げ癖がついてしまうので、ここは少し踏ん張ってください。

 

ゲームで敵を倒す夢


ゲームで敵を倒す夢は、あなたが現実を冷静に受け入れ、問題を解決しようとしている姿勢を暗示しています。

この夢を見た場合、問題は解決できるでしょう。

誰かと一緒に敵を倒すのであれば、協力者があらわれますし、ひとりで倒す場合は、自分が責任を持って問題に対処しようとする姿勢を持っているあらわれです。

どちらにせよ、事態はよい方向へ向かっているので、安心して取り組んでください。

 

サバイバルゲームの夢


サバイバルゲームの夢は、人生そのものがサバイバルとあなたが思っている暗示と、現状が非常に厳しく、息も絶え絶えであることを示しています。

受験競争や出世競争、恋のライバルなど、人と競争して生きるか死ぬかのような切羽詰った状況に置かれているようです。

最終的には、人と争おうが争うまいが、手に入るものは入るし、手に入らないものは入りません。

過剰に戦闘的になってしまうと、周囲も自分自身も傷つけてしまいます。少し自重するのが賢明のようです。

 

テレビゲームの夢


テレビゲームの夢は、ズバリあなたの人生を客観的に眺めていると見ていいでしょう。

テレビの画面は、その中に世界を内包しており、画面に映っているのはあなたの人生そのものです。

テレビゲームの中で人が争っていれば、あなたが何かと争っている暗示であり、逃げ回っていればあなたが人生において何かから逃げているのです。

何かを見つければあなたが現実に何かを見つける暗示になり、金持ちになったり、結婚したりすれば、あなたがそのような人生を歩むことになる暗示です。

これだけを聞くと、ちょっと怖い感じがしますが、すべてがその通りになるとは限りませんので、必要以上に怖がる必要はありません。

もし画面の中で悪い出来事が起きたとしても、夢の中で冷静にあなたがそれを眺めているのであれば、うまく対処できますので、どっしりと構えていてください。

 

カードゲームの夢


カードゲームの夢は、あなたが非常に理知的、理性的に人生を渡ろうとしているあらわれです。

ポーカーなどのゲームを楽しんでいるのであれば、あなたが戦略を持って進んでいる暗示であり、ババ抜きなどを楽しんでいる場合は、あなたが理知的に、同時に楽しみながら人生を渡っている暗示になります。

 

まとめ


ゲームの夢は、いかがでしたでしょうか?

ゲームは人生と似て、勝ち負けがあったり、ステージクリアがあったり、お金を儲けたり、借金を作ったり、会社を経営したり、夢中になってしまうことがしばしばあります。

実は、ゲームに禁物なのは『熱くなる』ことです。

常に冷静に相手の出方をうかがいながら、焦らず攻略していくことが勝利のコツであることは、みなさん感づいているはずです。

ですが、それでも熱くなってしまい、最終的には負けてしまいます。ゲームはギャンブルに似て、程よいところで手を打つことが難しいものです。

夢占いにおけるゲームも、同様に中毒性や依存的になってしまう恐れを示すことがあります。

楽しんでいるうちはいいけれど、自分自身を客観的に見つめることも必要だと、潜在意識は知っているのです。

勝ち負けよりも過程を楽しむことができれば、より充実した時間を過ごすことができます。

ちなみに、日本人は基本的に熱くなりやすく、ポーカーなどのカードゲームは、絶対に西洋人には敵わないそうです。

冷静に、戦略を持って、相手の心理を読みつつ進むこと、それができればいいのですけど、なかなかそうはいきません。

夢占いのゲームでも、勝利を得るために冷静に戦っていれば、戦略を持って人生を歩むことができます。

ただし、日本人にはまた違う特技があります。

まったく戦略もないのに、熱くなって動いているうちに、いつの間にか各分野でトップレベルに躍り出ていることもしばしばあります。

西洋人は戦略で動き、日本人は熱くなって動く、どちらがより効率的でどちらが強いか、まだ決着はついていませんが、少なくとも『楽しみながらやる』ことに関しては、日本人のほうが優れているかもしれません。

人生も、冷静に楽しみながら、夢中になって進むことができれば、一番いいですよね。

あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

当たると評判の占い「恋と運命の真実」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!



わせて読みたい