【夢占い】元彼の夢の意味とは?診断10パターン

夢占い 元彼

夢を見ることは、あなたともう一人のあなた(潜在意識)との対話です。

夢占いでは、元彼は『とても大切だった関係・現在でも大切な関係』の象徴として現れます。

特に、過去にとても大切だった関係の元彼は、盛り込むメッセージが何重にも重なることが多く、夢の言語として『元彼』というキーワードはとても優秀なツールです。

時には、好みの芸能人を元彼の代役に立てることもあります。

元彼に伝えておけばよかった、もっとこうしておけばよかった、という未練や後悔を表していたり、あるいは、元彼との関係を美化して『あのころに戻りたい』という、現実ではなかなか叶わない切ない気持ちを、夢の中で実現して気持ちを収める目的もあったりします。

また、現在の恋人との関係を元彼が夢の中で代弁していることもあります。

現在の恋愛や過去の恋愛をひっくるめて、潜在意識であるもう一人のあなたが『これは伝えておいたほうがいいな』ということを、元彼の夢を通じてメッセージを送ってきてくれているのです。

夢占いでの『元彼』は、いったい何をあなたに伝えようとしているのでしょうか?

では、早速詳しく見ていきましょう。

 

【夢占い】元彼の夢の意味とは?診断10パターン

 



 

元彼と結婚する、元彼と誰かが結婚しているのを見る夢


この夢を見て、あなたはどう感じましたか?

もし元彼の結婚をとてもうれしく感じ、祝福したい気持ちになったら、あなたは今とても充実しています。さらに幸福な気持ちになるようなら、これから同じ幸せを掴めるでしょう。

反対に、悲しかったり、複雑な気持ちになるときは、あなたは今を大切にできておらず、何かが心にひっかかっていて前向きになれていない表れです。

夢占いで、元彼の結婚相手が知っている人である場合は、彼女に対する対抗心や嫉妬を表します。見知らぬ人で、あなたが祝福している場合は、あなたにも結婚の準備が出てきているという暗示です。

既婚者がこの夢を見た場合は、過去の思い出にとらわれていることを示す場合が多いでしょう。

 

元彼と喧嘩をする夢


夢占いでは、喧嘩をしている人が、あなたの本音を示していることがほとんどです。

元彼と喧嘩をしている夢は、あなたが心の中に抱いている不満を夢の中で昇華させ、前向きのエネルギーに変えています。

夢の中の喧嘩が激しければ激しいほど、現実世界で、不満や矛盾がアッと驚く展開で解消され、幸運に向かうことが多いでしょう。

元彼に殴られたり、蹴られたりした場合、今の彼氏や、これから出会う異性の愛を勝ち取ることができる、という吉夢です。

喧嘩をしている人をただ眺めている場合は、また違ったメッセージになり、自分のやるべきことをせず、無責任になっている可能性がありますので、振り返ってみてください。

元彼と喧嘩をして負けてしまう夢は、現実よりも過去のほうが楽しかった、という後ろ向きの気持ちの表れです。

今をしっかり見つめていくことで、こういった夢は見なくなる可能性が高いです。

 

元彼と再会する夢


夢占いにおける元彼と再開する夢は、元彼との思い出を懐かしんでいたり、過去の良かった時代に戻りたい、という願望を表しています。

元彼と再会してとても幸せな気持ちになったのであれば、なおさら、過去にとらわれているという暗示になります。

残念ですが、実際に元彼と再会するようなことはありません。

潜在意識ではそのことがわかっていて、せめて夢の中だけでもその願いをかなえてくれている可能性大です。

逆に、再会しそうになって逃げたり、再会して嫌な気持ちになったり、知らん顔をしている場合は、『次に進む準備が整いましたよ』という夢からの励ましです。

あなたの潜在意識は、あなたよりずっと先の未来が見えていて、視野がとても広いです。夢の励ましを素直に受け止めて、日々を過ごしてくださいね。

 

元彼と仲良くする夢


元彼と以前どおりに仲良くする夢は、『もう一度あのころに戻りたい』という願望が強すぎて潜在意識が困っていることを知らせる場合と、現実においても、「うまくいきます、大丈夫ですよ」というメッセージと二通りあります。

まず最初の、『もう一度あのころに戻りたい』願望ですが、この手の解決法はただ一つ、時間を止めるしかありません。

しかしそれは、現実には不可能です。

ですから、優しい潜在意識は、あなたの希望を叶えるために、一生懸命、過去の記憶をエンドレスで夢の中で流してくれているのだと考えましょう。

もう一つの、現実においてもうまくいきますよ、というメッセージである場合、この夢を見て、懐かしかったな、これからもがんばろう、というふうに未来に向けての活力になる場合があります。

過去にしがみつくのをやめて、前を向いて生きる潜在意識からの応援、と受け止めて、今を楽しめれば、潜在意識ももっともっとあなたを応援してくれます。

 

元彼と復縁する夢


元彼と復縁する夢占いは、現実には復縁ということはまずありません。

ただ、過去の関係を整理できていて、同じようなことがこれから起きてもうまく対処できますよ、という夢からの励ましであることが多いです。

夢の中で復縁して、おかしいな、別れたはずなのに・・・と違和感を感じている場合は、自分の中で過去の事として整理できていることを意味します。

一方で、復縁を夢の中で喜び、目を覚ましてからがっかりした場合は、まだ未練が残っていて、感情の整理ができていないことを意味します。

潜在意識には、過去、現在、未来、という時間の概念がまったくないので、過去と現在と未来がいっしょになって夢に表れてくることも多いのですが、大事なのは目が覚めてからの感情です。

ただ懐かしむか、あのころに戻りたいと望むかは、あなた次第です。

 

元彼と会って泣く夢


夢占いで泣く夢とは、現実では上手に発散できない感情を夢の中で浄化している場合がほとんどです。

潜在意識は、普段、あなたがどの感情をごまかしているか全部お見通しです。この感情は発散して浄化しておかないと、いつまでも荷物になってあなたを苦しめると思ったら、すぐに夢を使って浄化させます。

元彼と会うことによって、泣く夢は元彼との別れ、別れたあとの寂しさ、未練などを浄化して、前向きなエネルギーに変えてくれている、と考えましょう。

泣くという行為は、もともと傷をいやす効果があります。

現実に泣くのも、夢の中で泣くのも、効果は同じです。

泣きたい時は思いっきり泣いて、また新たな一歩を踏みだしてくださいね。

 

元彼や自分が浮気をする夢


浮気をする夢で、元彼がからむ夢の場合、これは恋愛関係ではなく、一般的な人間関係でトラブルに巻き込まれる暗示です。

今取り組んでいることに集中できていなかったり、我を通したりして、お相手と気持ちがすれ違っている可能性を示しています。

自分が浮気する夢も、元彼が浮気する夢も、『あなたが属する世界で、こういう食い違いが起きていますよ』という、夢からのメッセージですので、振り返ってみましょう。

夢占いでは、元彼のような過去に住む人に、『人間関係全般』の意味を持たせて登場させることがよくあります。

しかも、浮気は人に言えない秘密と同時に、スリルやちょっとした『いけないことをしている』快感を伴うので、トラブルになりやすいですよね。

秘密を隠し通すことが難しいように、トラブルも避けるのは難しいのですが、前もって気をつけることはできます。人や自分に丁寧に接するように心がけてください。

 

元彼と別れる夢


夢占いでは、別れの夢は二通りの意味があります。

一つは、悩みが解決して新しい関係が築けるという暗示。

もう一つは、これから悪い方向へ向かう際のショックを和らげるために、今リハーサルしているという暗示です。

どちらにしても、今の状態のままではなく、何かのバランスが崩れるということです。

別れるお相手が元彼だとしたら、現在のあなたの人間関係に何か変化が起きる可能性が高いです。

何かの悩みが解決することは、次の段階に進むということですので、以前より大きな悩みがまた現れてくるかもしれないですし、すべてが解決して良い方向に進むかもしれません。

「あなたにはその変化を受け入れる準備が整っていますよ」と励まされていると受け止めましょう。

これから起きる変化を、良い方向に変えていけるようにしてくださいね。

 

元彼に冷たくされる夢


元彼に冷たくされる夢は、実際には、今の人間関係や今の彼氏との関係がとてもホットである、ことを表しています。

人間は、いつも『自分の定位置』というものを無意識のうちに持っていて、その定位置に常に戻ってくるようバランスを取りながら生きています。

宝くじに当たってもすぐに使い切ってしまったり、信じられない幸運でもなぜか自分から手放してしまったりするのも、その表れです。

自分の定位置とは違う、とてもホットな関係を築けている場合、夢の中で潜在意識がバランスを取ろうとして、夢の中で冷たくされて定位置に戻している、と受け取りましょう。

夢占いには、「逆夢」「正夢」という言葉があります。

正夢は、現実の世界をさらに増幅しているもので、逆夢とは、今言ったような『いつもの定位置とは違う現実に潜在意識が戸惑って、逆の世界を脳の中に作り上げている』状態のことです。

冷たくされて悲しくなる夢は、この逆夢の場合が多いので、今の暖かい関係を楽しみましょう。

そしてもう一つ、正夢の場合。

今よりももっと悪くなるほうが自然、と潜在意識が察知している場合、今の人間関係がさらに冷え込む場合があります。

逆夢なのか正夢なのかは、よく振り返って自分で判断してみてください。

夢に関心を持っている方なら、必ず、逆夢か正夢か判断できます。

 

まとめ


夢占いの中での『元彼』は、あなたの現在の人間関係を表していたり、現在の恋人の代役をしたり、過去を表したり、活躍範囲が広いキャラクターです。

いろんな解釈ができて、夢占いの題材としては、秀逸です。

誰でも思い出の中で過去の恋人をお持ちだと思いますが、私自身は元彼が夢の中で現れるたび、過去にそのままタイムスリップした気持ちになり、ほとんど違和感がありません。

夢の中で、『二度と会えないと思っていたのに、また会えてうれしい』と喜んでいるのです。ですから、目覚めてから、すごい違和感を感じてしまいます。

ただ、わたしにとっては、夢は現実と同じくらいの比重を持つ『もう一つの現実』であるため、夢の中の再会も大事にしたいです。

夢占いを現実に役立てることも楽しい作業ですし、夢をそのまま『もうひとつの現実』として受け止めても楽しむことができます。

夢占いとして現実に役立てること、夢そのものを楽しむこと、一つの夢を二度楽しむことができたら、夢もとても喜んでくれますよね?

そういう意味で、今回の題材の『元彼』は、とても光るキャラクターです。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

『スピリチュアルバード』では、有名占い師たちが、あなたに幸せを呼ぶための鑑定結果の解説してくれます!

近日中に起こる運命を知りたい方は、ぜひお試しください!

将来への不安を抱えていた私が幸せを掴んだ方法とは?

今までにタロットや星占術などいろいろな占いを試してきました。新しいものを見ればすぐに試して、すぐ飽きて。その繰り返し。

そんな私が、30歳目前にして、自分を見直すきっかけになった驚愕の的中率の占いに出会いました!気軽に相談できるので、今では定期的に相談させてもらってます。

私が、当たりすぎて驚愕した占い初回無料なのでぜひ試してみてください。



わせて読みたい