【夢占い】カエルの夢の意味とは?診断8パターン

夢占い カエル

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、カエルが象徴するものとはなんでしょう?

まず、カエルはグリム童話や昔話でしつこく登場してきますよね。

童話や昔話は、潜在意識と表面意識の葛藤を象徴的にあらわして物語にしています。

中でもカエルは、醜い姿から王子様に変身したり、悪者として登場したり、目覚ましい活躍を見せます。

カエルのような両生類は、水(無意識)と陸(表面意識)の双方で生活できるものとして、互いの世界を自由に行き来できる象徴として描かれています。

わたしたちが知覚している世界はこの世界のごく一部に過ぎず、心の中ではその何百万倍もの広い世界が展開されています。

この二つの世界を自由自在に行ったり来たりできるのは、歴史に名を残すような宗教家や思想家だったり、ごく一部の天才的な芸術家だけです。

ごく一般的な人間には、夢の中や人生に数回しかないひらめきの瞬間に、ちらっとその世界を垣間見ることができるだけ。

そして、そのちらっと垣間見ることができる存在が、水陸両生のカエルの姿となって、メッセンジャーとして夢の中でわたしたちに語りかけているのです。

綺麗なカエルはチャンスや転期を、大きなカエルは金運を、醜いカエルは嫌悪感や腹黒さを示し、もうひとりのあなたである潜在意識の声を届けようとしてくれています。

夢の中のカエルはあなたに何を伝えようとしているのでしょうか?

 

【夢占い】カエルの夢の意味とは?診断8パターン

 



 

花束の中にカエルが止まっている夢


夢の中で花束の中にカエルが止まっている場合、夢占いでは、交友関係が良好で、その交友関係で思わぬ収穫が得られたり、またあなたが大事にされたりといった相互にうれしい出来事がおきる暗示です。

夢の中の花束は、周囲があなたに好意を持っていることを示し、あなたも周囲に溶け込んでいるしるしです。その上、カエルが止まっているとなると、『心が通じ合っている』『本音を出しつつもぶつかり合っていなくて調和している』という傾向にあることを示しています。

異性とのやりとりもスムーズに進み、友達から自然に恋人に進展することもありそうです。

 

カエルの色が気になる夢


夢の中で色つきのカエルが出てきた場合、夢占いでは、その色によってどんな転機が訪れるかがわかります。

綺麗な緑色のカエル、艶があるカエルは、目立たなかった長所がいきなり脚光を浴びたり、何かよいモノに化けて帰ってくる暗示。

反対に、醜かったり、イボイボだったりする夢は、今行おうとしている選択がうまくいかない可能性をあらわしています。

醜いカエルが出て来た場合、転機を掴むよりも現状維持に努めたほうがいいかもしれません。

どうしても何かを選択しないといけないのなら、影響が少なく控えめな選択をしたほうが無難です。

夢の中のカエルは、表面意識がいくら『こっちのほうが成果が華やかだし絶対得になる』と思っていても、潜在意識が『それは危険です』と教えてくれているのです。

夢の中で醜いカエルを見たとき一番よいのは、選択を迫られても、選択しないことかもしれません。

綺麗なカエルの場合は、自信を持って自分がよいと思うほうを選びましょう。そちらが正解です。

 

カエルを食べる夢


夢の中でカエルを食べる場合、夢占いでは、意外な出来事を人生に取りいれてしまう暗示です。

変化にはいつの間にか忍び寄ってくるものもありますが、意識せずにした選択によって根本的な変化を引き起こすものも多くあります。

あとで考えると、『あの時これを選んだのはとても大きな選択だったな』と振り返るような出来事がそれに当たります。

夢の中で気づかずにカエルを食べてしまって、気持ち悪いと感じる場合は、その選択が後に思わぬトラブルを招く暗示ですし、食べてみておいしかったとか、気持ち悪くない場合は、すんなりと変化を受け入れることを示しています。

人生は、変わりたくない場合でも変化を受け入れなければならないことの連続です。

できれば、自分から変化を受け入れながら、むしろ変化を追いかけるつもりで生きていれば、よりしなやかに柔軟に対応できます。

カエルを食べる夢を見たときは、変化にも強い時期ですので、自信を持って歩んでいってください、

 

大きなカエルの夢


夢の中で大きなカエルが出てくる場合、夢占いでは、金運に恵まれる暗示です。

とくに、カエルが大きければ大きいほど恵まれる金運も大きく、繁栄を約束されることになります。

大きいカエルが家の中にいたり、道端で出会ったりする夢は、思いがけない金運をあらわし、池の中などで大きいカエルを見かける夢は、チャンスが迫っていることを示します。

大きなカエルを捕まえる夢は、今まで努力していたことが素晴らしい飛躍を見せてお金に結びつくことを示します。

反対に、カエルに逃げられたり、捕まえられない夢は、期待ばかり膨らんで成果が得られない暗示です。

ただし、夢の中に大きなカエルが出てくるというだけで、ャンスが迫っていることを示しますので、いざチャンスが来たらそれを逃さないようにしてください。

 

大量のカエルの夢


夢の中で大量のカエルを見た場合、夢占いでは、社会とあなたとの相関関係を示します。

大量のカエルが移動している夢を眺めている夢は、あなたが周りの勢いに着いて行けないと感じていたり、流れに取り残されている疎外感をあらわします。

たくさんのカエルに取り囲まれていてあなたも落ち着いている夢は、どっしりと社会の中に根を降ろして安定している様子を示します。

あなたの行くほうに大量のカエルが移動していく夢は、周囲の流れに上手に乗っていることを示し、逆方向に行く場合はあなたが周囲の流れから逆行している可能性があります。

ただし、常に時代の求めるものとは逆のものを求める人が次の流れを作り出す場合もありますので、逆行したからと言って悲観する必要はありません。

家の中にまでカエルが跳び込んで来たり、大量のカエルが入ってくる夢は、トラブルに巻き込まれることを暗示しています。

カエルはトラブルを象徴したり、金運を象徴したり、変身や転機を象徴したり忙しい題材ですが、夢占いでカエルを判断する場合は、夢を見ているときの感情や状況、カエルの様子やあなたの行動などを判断材料に加えて診断してください。

 

カエルの卵の夢


夢の中でカエルの卵が出てくる場合、夢占いでは、さまざまな可能性が眠ったままになっていることを示しています。

可能性がどのような形で花開くかは、カエルの卵の場合は未知数のようです。

澱んだ水の中にある場合は、可能性が芽吹くことは難しいでしょうし、日当たりのよい場所でゆらゆら揺れていて気持ちよさそうな場合は、導き方によってうまく可能性が開花するでしょう。

カエルからオタマジャクシになる夢は、無から有が生まれるような劇的な変化が臨める暗示です。

 

ガマガエル・ヒキガエルの夢


夢の中でガマガエルやヒキガエルが出てくる場合、夢占いでは、あなたが周囲の人の本当の姿を見ていない暗示になります。

本当は素晴らしい人物なのに、見た目の印象だけで判断していたり、逆に見た目に惑わされて本質を見誤っている可能性があります。

あるいは、あなた自身が本質を見られずに誤った印象で周囲に見られていることもあるでしょう。

自分自身が自己嫌悪に陥っていることも考えられます。

人の本質を知るには、少なくとも三年はかかると思ってください。

どんなに取り繕っても、誤解しても、三年経てば必ず本質が見えてきます。

逆に、どんなに誤解されていても時間が経てば経つほどその信頼を取り戻すことができます。

長く付き合いたいならば、ゆっくりと時間をかけてその人を見ていくようにしてあげてください。

そして、あなた自身も、あまり早くよい印象を得ようと頑張らないで、『いずれ必ず理解してもらえる』ということを常に思い、自然体で生きていくようにしてください。

 

カエルに飛びつかれる夢


夢の中でカエルに飛びつかれる場合、夢占いでは、体調の低下を暗示しています。

とくに、カエルが飛びついた皮膚が冷たく感じるようなら、どこかに病巣が隠れているかもしれません。

体調を整えて、メディカルチェックを受けてみるなど、自分にできることを早めに行うようにしましょう。

 

まとめ


カエルの夢、いかがでしたでしょうか?

カエルはとても不思議な生き物です。

水にも陸にも住めて、卵から魚へ、魚から陸の生き物へ見た目も変わっていきます。

顔を見ると大きな目に真剣な表情をしているようにも見えます。

小さいころは平気で触っていたのですが、今は苦手になってしまいました。

あの独特の質感や、得体のしれない深みを感じさせる表情、水から陸への適応能力など、人間のカエルに寄せる思いは比較的複雑です。

カエルが王子様に変身したり、親指姫をお嫁さんにしようとしたりする、あの変幻試自在な感じが、それらの物語に投影されたのでしょう。

わたしたちは常に変身願望を持っていますが、見た目を変えることも簡単ではなく、何より自分自身を変えることは難しいです。

ただ、お姫様が本当にカエルを愛したときにのみカエルが元の王子様に戻れたという昔話は、人間が変身することは非常に難しいが不可能ではないということをあらわしています。

夢占いにおけるカエルは、変身のチャンスと内部と外部からの同時進行の成長圧力が加わった時にのみ可能であるということを示唆しています。

もし外部から変身のチャンスがきたときは、素早くそれを掴めるよう内部を成長させておくこと、それがわたしたちが今この場でできる唯一のことではないでしょうか。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

『スピリチュアルバード』では、有名占い師たちが、あなたに幸せを呼ぶための鑑定結果の解説してくれます!

近日中に起こる運命を知りたい方は、ぜひお試しください!

将来への不安を抱えていた私が幸せを掴んだ方法とは?

今までにタロットや星占術などいろいろな占いを試してきました。新しいものを見ればすぐに試して、すぐ飽きて。その繰り返し。

そんな私が、30歳目前にして、自分を見直すきっかけになった驚愕の的中率の占いに出会いました!気軽に相談できるので、今では定期的に相談させてもらってます。

私が、当たりすぎて驚愕した占い初回無料なのでぜひ試してみてください。



わせて読みたい