【夢占い】運転の夢の意味とは?診断5パターン

夢占い 運転

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、運転が象徴するものとはなんでしょう?

夢占いでは、運転するものが車でも自転車でも、基本的に乗り物はあなたの能力を示し、運転はその能力を使いこなしている状態を示しています。

快適な車を快適に運転しているのであればあなたは今能力にも満ち溢れ、順風満帆に道を進んでいる暗示です。

自転車でも同じこと。

能力そのものはあまりパワフルではありませんが、小回りが利き、渋滞に無縁で、自由に細い道に入れる自転車が車より劣っているとは言い切れません。

運転の状態によって、今進めている物事が順調に行くかどうかも占うことができます。

坂道を登っていたり、デコボコの道を進んでいる場合は障害が多いことが予想されますし、暴走している場合は今事態が自分のコントロールの外になってしまっていることを示します。

運転する夢は、逆夢的な要素が入り込まず、そのまま現在の運勢を示しています。

運転している車に同乗者がいたり、運転中に起きる出来事によっても解釈のバリエーションが広がりますので、参考にしてください。

では具体的に、車の夢は何をあなたに伝えているのでしょうか?

 

【夢占い】運転の夢の意味とは?診断5パターン

 



 

車のブレーキの夢


車のブレーキの夢占いは、そのままあなたが置かれている状況があなたのコントロール範囲内に収まっているかどうかを示しています。

きちんとブレーキがかかる夢なら、あなたは十分物事に対応できていますし、ゆっくりブレーキを踏んで感情を整理し、また発進することができています。

もしブレーキが効かない夢なら、危険な状態でしょう。自分の感情がコントロールできない状態と、事態が急展開すぎて心がついていかない場合とがありますので、どちらかを見極めてください。

事態があまりにも急展開すぎる場合は、いっそ動かずじっとしているのも手です。

感情がコントロールできないと感じたら、ともかく言葉を発するのを辞めて、嵐のように巻き起こる感情をジッと観察して見てください。

嫌な感情の場合は、今まであなたに存在そのものを無視されていることが多いので、これでもかこれでもかと力を増幅させてあなたに挑んできます。

感情を抑えつけたり、戦うのを辞めて、ともかく全部受け入れる覚悟で臨めば、コントロールするまでもないことがわかるはずです。

そもそも感情は、自分の敵でもなく、コントロールすべきものでもありません。

どこか遠くからやってくる旅人のように暖かく迎え入れると、浄化されて消えていくものです。

事態が急展開している場合は、舞台を眺めるように見つめていると、いつかそれは収まるべきところに収まっていきますので慌てずに。

 

車を運転する夢


車を運転する夢占いは、あなたの社会的能力がどの程度のものか、世界にきちんと対応できているかを知る目印になります。

快適な車であればあるほど、あなたは能力そのものが高く、それを自在に運転しているのであれば、あなたには今恐れるものが何もない状態になっています。

逆に、車が故障したり、思うように動かなかったり、へんてこな車に乗って運転に四苦八苦している夢なら、あなたが能力もないのに高すぎる目標を掲げていたり、人から見られることばかりを気にして自分の適性を見誤っていたりする暗示です。

運転席だけ異様に位置高くて、車が貧相だったりする夢なら、典型的な高望みの状態になっています。

あるいは、車は立派なのにあなたがうまく運転できない場合は、あなたは能力があるのにそれを使いこなせていない暗示になります。

車と運転状況をじっくり思い出して占ってみてください。

 

自転車を運転する夢


自転車を運転する夢占いは、あなたはかなり自由人で、ひとりで自分の人生を切り開くことができる人である可能性が高いです。

快適に自転車を運転している夢であれば、風景を楽しみながら自由に進める気軽さを示し、自転車で坂道を登ったり、進みにくいところを苦労して進んでいる夢なら、自由の代償としてかなり困難な人生を歩んでいる暗示になります。

その他、バイクの夢は、車と自転車の双方の意味を持ちます。

バイクは自由で小回りが効くのと同時に、突発的な事故に遭いやすい危険性もはらんでいます。

 

車のエンジンの夢


車のエンジンの夢占いは、エンジンが大きければ大きいほど能力が高まっているしるしで、自転車のようにエンジンが着いていなかったり、軽自動車の場合は圧倒的なものを持ち合わせていない暗示になります。

それでも、人は器に応じて、与えられた能力を使いこなす場所には必ず恵まれます。

自分に与えられたもので、大切に生きていってください。

 

人が運転している車や乗り物に乗る夢


人が運転している車や乗り物に乗る夢占いは、運転している人があなたの人生において重要な役割を果たすことを暗示しています。

見知らぬ異性が運転している車に乗る夢なら、あなたが異性のもつ異質なものを受け入れる準備が整っている証拠ですし、同性の場合なら、より深く自分を知ることができるようになるしるしです。

いずれにせよ、人間は自分ひとりだけでは生きられません。

他人を自分の人生に招き入れることは、人生の彩りを増すことになりますので、そういう意味では、この夢は吉夢になります。

 

まとめ


運転の夢占い、いかがでしたでしょうか?

夢の中の乗り物は、基本的にあなたが今どのように人生を進んでいるかを示す指標になります。

電車やバスのような公共性の高い乗り物の夢の場合、あなたは今、人と協力して進む組織に属しているのかもしれません。

自動車や自転車のような個人の乗り物の夢の場合、あなたが今、自分の能力を発揮して自立して進むべき段階に突入していることを示しています。

運転するということは、行き先を決める、目標地点までのルートを決める、途中交通ルールを守りながら進む、車を停車するなど、細かい意思決定を常に行っていかなければならない高度な技術が必要です。

運転する夢は、あなたが自立の第一歩を歩んでいることを示しますし、少しずつ人生の目標が明確になっていることを示す夢にもなります。

目的地がどこであれ、どの過程であれ、目的地に至るまでどれだけ楽しみながら、どれだけいろんなことを感じながら進めるのかが、人生を楽しむ重要な鍵です。

嫌なことを避けているようでは、楽しいことからも避けられてしまいます。

何が起きてもしっかりと受け止める! これだけを覚悟していれば、どんな困難も乗り越えられるはずです。

人生を楽しく乗り切るのに必要なのは、実はこの覚悟だけなのかもしれません。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されるといわれています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事ができるのです。

『奇跡の占い館』では、あなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を1000文字以上の鑑定結果メッセージでわかりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえます。

近日中に起こる運命を知りたい方は、ぜひお試しください!

私の浮気が原因で別れたのに復縁できた方法とは?

同棲中の彼の仕事が忙しくなり、淋しさを感じ始めていたちょうどその頃、元彼から食事の誘いがありました。それでつい、イケないとわかっていたのに流れで体の関係に・・・

彼にバカ正直に打ち明けてフラれてしまったけど・・・あることをきっかけに復縁、そして結婚することに!

私が何をしたのかわかりますか?



わせて読みたい