【夢占い】ワニの夢の意味とは?診断9パターン

夢占い ワニ

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、ワニが象徴するものとはなんでしょう?

ワニはアマゾンの川の中に潜み、巨大な口を開けて人や動物を襲う生き物です。

夢占いでは、ワニはその風貌や生態のままに、身の回りの危険やトラブル、避けがたい危機を示すと同時に、水陸両生の生き物であることから、もうひとりのあなたである『潜在意識』と、いつものあなたである『顕在意識』の橋渡しの使者となります。

通常、水の中に住む「魚」はあなたが自分では探ることのできない心の内を暗示しますが、ワニが夢に出てきた場合は、あなたはすでに心の奥深くまで認識できる領域を広げていて、より人生を深く生きることができている証しになります。そういう意味では、ワニの夢は吉夢です。

現実世界では危機的状況に直面しているかもしれませんが、その問題の本質は表面的な部分だけ眺めても見えてきません。

潜在意識の使者であるワニは、表面的に見ただけでは解決できない問題の原因や解決策を示してくれます。

ワニは夢の中でどのようにあなたの前にあらわれ、あなたはどうのようにワニと接したのか、敵対的なワニだったのか、あなたに無関心なワニだったのか・・・そこにヒントが隠されています。

 

【夢占い】ワニの夢の意味とは?診断9パターン

 



 

ワニと蛇が出てくる夢


ワニと蛇が出てくる夢占いは、ワニが『無意識の使者』であるとすれば、蛇は『より現実的な知恵』を意味しています。

地上に巨大な蛇がいて、川の中にはワニがいるような場合、あなたは今、心の中の願望と現実的な利益との間に挟まって、身動きが取れなくなっている可能性があります。

たとえば、恋人候補が二人いて、ひとりはお金持ちだが人間的に今ひとつピンと来ない人、もうひとりはお金は持っていないが人間的に好きでフィーリングが合う人だった場合、夢の中ではワニと蛇があらわれて逃げ出したくなるような状況になります。

ワニと蛇は、潜在意識と自分の葛藤の象徴です。どちらを大切にすべきかと言えば、それは絶対に『潜在意識』のほうになります。

どんなに条件が良くても、自分の心(潜在意識)が拒絶している場合は、表面的なものに目を奪われないほうがいいでしょう。

 

ワニに噛まれる夢


ワニに噛まれる夢占いは、危機的状況がすでに身辺に及んでいる場合と、表面的に誤魔化していた出来事の真相が徐々にあらわれてくる場合との二通りの解釈ができます。

現実的な危機は時間が経てば自然に解決に進みますが、内部の葛藤は時間が経てば経つほどややこしくなり、モンスター化してあなたを苦しめることになります。

今までこれでよいと思っていたことが、実は本当は全然望んでいなかったことだったり、自分の心を誤魔化し続けていたりしている可能性もあります。

夢の中でワニに噛まれて大けがをした場合、あなたはいよいよ本心をごまかし切れなくなってきていると見ていいでしょう。

ワニは何を示しているのか、一度よく考えて見てください。

あなたが誤魔化し続けてきたことが姿をあらわすでしょう。

 

ワニに襲われる夢


ワニに襲われる夢占いは、潜在意識がいよいよあなたに逆襲をはじめてしまった暗示です。

人に流されたり、自分の気持ちを誤魔化すのも限界にきているのではありませんか?

本当は自分に向いていない物や人に必死にしがみついている、あるいは目を背け続けているようです。

襲われて死んでしまう夢なら、それは新しい自分が見えてくる暗示で、吉夢です。

襲われて逃げる夢であれば、まだ本心から立ち向かえていないことを示し、いよいよ深刻な葛藤があらわれる予兆になります。

ワニが凶暴であればあるほど、あなたは本当の自分(潜在意識)を無視し、敵視し、放置し続けてきて潜在意識に逆襲されている状態と考えましょう。

あなたが誰よりも仲良くしないといけないのは、もうひとりの自分である潜在意識です。自分の本心に耳を傾けましょう。

また、現実において何かやらなければならないことから逃げ回っている可能性も示しています。

 

巨大なワニの夢


巨大なワニの夢占いは、そのまま、あなたの中の底知れぬ可能性を秘めた潜在意識が、現実のあなたに影響力を及ぼそうとしている暗示になります。

たとえば、自分では思ってもみないことを言ったり、したりしてしまうことが、日常生活にはよくあります。

そういう場合は、その人の内部の矛盾が一気に吹き出て、今まで親しくしていた人にとんでもないことを言ってしまったり、トラブルを巻き起こしてしまったり、窮地に陥ったりします。

巨大なワニは、あなたが無視し続けた本音の象徴なので、できれば夢の中で逃げず、受け止め、戦い、あるいは手なづける方向に行けたら一番よいのです。

巨大なワニが夢の中に出てきた場合、そのワニが凶暴であったか、それとも従順であったか、のんびりしていたかを振り返ってみてください。

あなたがもうひとりのあなたと仲良くして、トラブルを回避するヒントが隠れているかもしれません。

 

ワニから逃げる夢


ワニから逃げる夢占いは、そのまま、現実から目を背けている暗示か、潜在意識が発する本音を無視し続けているかのどちらかの暗示になります。

夢の中で何かから逃げるという行為そのものが、現実の問題から目を背けている暗示になります。幼少期は怪獣(大人の象徴)から逃げ回る夢を見たり、学生時代はゾンビや化け物(性的衝動や社会そのもの)から逃げる夢を見ます。

ワニから逃げる夢を見る人は、年齢層としては成人後になるでしょう。

もしそれより若年層がこの夢を見たとしたら、かなり自分の気持ちと現実とをリンクさせていて、心身ともに安定して自分をいつでも受け入れてあげられる成熟度の高いかたと考えられます。

いずれにしても、ワニのような無意識の使者から逃げるということはあまりよいことではありません。

自分の感情を大事にした上で、ありのままの現実を受け止めることで、『逃げる』という類いの夢は見なくなる傾向にあります。

 

ワニを殺す夢


ワニを殺す夢は、夢占いとしてはかなり吉夢です

自分から進んで問題解決に取り組み、潜在意識と自分との葛藤を克服しようとする意欲を示しているからです。

ワニ(=潜在意識の使者)を殺すのは縁起が悪いと思われるかもしれませんが、夢の中で誰かを殺すというのは、その人を自分の中に取り込むとか、受け入れることを意味します。

思春期に母親や父親を殺す夢を見るこどもがいて、罪の意識におののくことがありますが、まったく心配する必要はありません。。

その夢は、両親からの自立の一歩を示すからです。

ワニを殺す夢は、潜在意識に振り回されることなく、新たな自分を確立する一歩であると解釈できるでしょう。

 

白いワニの夢/子ワニの夢


白いワニや子ワニの夢占いは、おおむね潜在意識からのいいメッセージであると解釈できます。

近いうちに危機が去り、新しい段階に突入したり、今まで努力してきたことが意外な方向で芽を出したりする可能性があります。

白い動物は吉の象徴ですし、それがワニであり、子ワニが元気に泳いでいるとなれば、あなたの心が今のびのびとして、自由に潜在意識からの知恵を拝借できている状態を示しています。

 

ワニに川に引きずり込まれる夢


ワニに川に引きずり込まれる夢は、非常に危険度の高い警告夢です。生命の危機にかかわる可能性もあります。

川、水は潜在意識の象徴であり、人間が完全に潜在意識の中に没するときは即ち『死』を迎えるときです。

しばらくは旅行や大きな行動は控えたほうがいいでしょう。

お祓いをしてもらったり、神仏に祈ったりしてください。

一番よい厄除けは、この夢をできるだけたくさんの人に話してしまうことです。

人と人は無意識で繋がっているので、この夢の警告度合いを人にばらまくことで、凶夢度が分散されます。

 

ワニを飼う夢/ワニが飼われている夢


ワニを飼う夢/ワニが飼われている夢占いは、あなたが今、自分と潜在意識とほどよいバランスを保ちながら生きている証しになります。

人間関係も良好で、あらゆることが順調に行っているでしょう。

飼っているワニがなついていたり、うろこが輝いていて健康そうなら、尚、吉。

逆に、ワニが弱っていたりしたら、少し心を病んでいる証しになります。

できればカウンセリングを受けたり、自分の心が喜ぶことをしてあげてください。

誰よりも、自分の心のケアをしてあげることが大切です。

 

まとめ


ワニの夢占いは、いかがでしたでしょうか?

日本ではワニは動物園や水族館でしかお目にかかりませんが、古代から知られている動物です。

古代にも『ワニ氏』という氏族が日本にも存在し、遠い異国の凶暴かつ力強い生き物が、日本人の潜在意識の中に入り込んでいるのは確かです。

ワニは水陸両生で、潜在意識(日本風に言えば黄泉の国)とこの世界を行ったり来たりできる生き物の中では最大の動物です。

『古事記』で知られる因幡の白うさぎなどのお話にも、兎に騙されて怒ったワニが兎の皮をはいでしまうというお話があります。

神話に出てくる生き物というのはたいてい、潜在意識の象徴として重要なポジションを与えられているもので、ワニの場合はとくに、人智を超えた能力や生命力、それらを人間に授ける役割を持たされています。

ポジション的には蛇に近く、恐怖と共に畏怖を感じさせる霊的に進歩した存在です。

ワニの背中に乗っている夢をもし見られたら、あなたはこの世界で、自分の中に無限に眠っている潜在意識を自由自在に引き出すことができる最強の暗示で、このレベルの夢を見られる人はそうはいません。

ワニが夢の中に出てくるだけでも非常に強いメッセージになりますので、ご自分に正直に、素直に、潜在意識と手を取り合って、さまざまなことに取り組んでくださいね。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されるといわれています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事ができるのです。

『奇跡の占い館』では、あなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を1000文字以上の鑑定結果メッセージでわかりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえます。

近日中に起こる運命を知りたい方は、ぜひお試しください!

私の浮気が原因で別れたのに復縁できた方法とは?

同棲中の彼の仕事が忙しくなり、淋しさを感じ始めていたちょうどその頃、元彼から食事の誘いがありました。それでつい、イケないとわかっていたのに流れで体の関係に・・・

彼にバカ正直に打ち明けてフラれてしまったけど・・・あることをきっかけに復縁、そして結婚することに!

私が何をしたのかわかりますか?



わせて読みたい