【夢占い】タバコの夢の意味とは?診断17パターン

夢占い タバコ

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、タバコが象徴するものとはなんでしょう?

今は、公共の場でタバコを吸える場所が少なくなっていて、喫煙者にとっては少し肩身の狭い思いをされているかもしれません。

20年くらい前は、成人男性はほとんどタバコを吸っている印象でしたし、タバコと言えば中学生あたりの男子が大人の真似をしたり、少し粋がって手を出す不良の象徴みたいな感じでした。

今でも、喫煙者は少しアウトロー、みたいな印象を持たれている方も多いでしょう。

社会や時代の流れ、性別、喫煙者かどうかによって、タバコに対するイメージは様々に変化します。

喫煙者にとっては、タバコはつかの間の安らぎとリラックスをもたらすものであったり、やめたくてもやめられない麻薬のようなものだったりするかもしれません。禁煙しようとしている人にとっては、誘惑そのものかもしれません。

タバコを吸わない人にとっては、タバコは不健康の象徴、だらしなさ、不摂生、迷惑行為を示したり、社会の規範に従わない人のイメージを持ったりします。

女性にとっては、タバコは男らしさや相当年配の人のイメージを喚起したり、男性嫌悪をあらわし、男性にとってはライバルの存在や競争、互いの欠点を探るなどの状況をあらわします。

夢占いでは、タバコはあなたが喫煙者かどうか、そして、あなたの性別やタバコに抱くイメージによって、解釈がかなり変わってきます。

夢の中のタバコは、あなたに何を伝えようとしているのでしょうか?

 

 

【夢占い】タバコの夢の意味とは?診断17パターン

 



 

タバコを買う夢


タバコを買う夢は、あなたの内部のエネルギーが一時的な安息や気晴らしに費やされている暗示です。

現実社会でもそうですが、タバコを吸って残るものは灰だけであり、体にはあまりよい影響を及ぼしません。

一時的に血管が収縮して神経が研ぎ澄まされ、煙を眺めることでリラックスできるのですが、長期的に見て利点がなく、非生産的なものの象徴がタバコです。

極論すれば、お金とエネルギーを、一瞬の安息と気晴らしに費やし続けている状態です。

気晴らしや一瞬のリラックスなどのちょっともったいない方向にエネルギーが注がれていますよ、と夢が忠告してくれていると考えましょう。

それでも、その一瞬の気晴らしが必要な場合もありますので、そこは個人で判断してください。

私も体にあまりよくないのがわかっているのに、甘いものをついつい口にしてしまうこともありますから。

 

タバコの火で火事になる夢


タバコが原因で火事になる夢は、ほんの気晴らしでしたこと、何も考えずに取った行為があとで大事となって帰ってくる、という夢からの警告と解釈しましょう。

タバコは、口に入れて煙を吸い込みます。

口はあらゆる栄養が入ってくる入り口であると同時に、抽象度の高い『言葉』を駆使して、人と人とをつなぐものを吐き出す出口にもなります。

その口に、タバコという一瞬の快楽を得るための道具を差し入れ、それが原因で火事なる、ということは『お気楽な言動、何も考えない言動が大事に発展する』と夢が教えてくれているのです。

普段以上に言葉に気をつけて、お気楽な発言を慎み、トラブルを回避してください。

 

禁煙している夢


禁煙している夢は、実際にタバコを吸う人が見る場合とタバコを吸わない人が見る場合で解釈が異なります。

実際にタバコを吸う人が禁煙している夢を見た場合は、生活が不摂生になっていることを自覚している暗示です。

夢のほうが一歩先に、『このまま不摂生を続けて行けば体を壊す』と気づいているのです。

まず、現実で禁煙している人(喫煙者)がこの夢を見ることはないでしょう。

禁煙中はとても苦しいので、盛大にタバコを吸う夢を見て精神のバランスを取ることが多いからです。

タバコを吸わない人が禁煙する夢を見た場合、やらなければならないことを後回しにしている、わかっているのについやってしまって自己嫌悪に陥っている、なんとかしたいと思っている暗示です。

自分を誤魔化すのは辞めて、問題に正面から向き合いましょう。

 

タバコの煙の夢


タバコの煙がメインの夢は、煙がどういう状態かを見て解釈していきます。

豊かな紫煙がゆったりと広がり、見ていてリラックスするようであれば、大人の男性へのあこがれや、落ち着き、気持ちの余裕を示します。

もし煙が臭くてたまらなく嫌悪感を感じる場合は、あなたが女性なら、男性に対する嫌悪感や性的な恐怖心を示します。あなたが男性なら、目に見えないライバルを潜在意識が察知している、もしくは、これからライバルあらわれる暗示です。

煙というのは、実態がないのに確かにそこに存在するもの。

感情や魂、霊的な要素と同じ性質を持っているので、煙を見て、夢の中でどのように感じたかを解釈の参考にしてください。

線香の煙のような美しく香りがよい煙なら、霊的に守られている暗示です。

うっとおしくて嫌悪感を感じる煙なら、あまり良くない霊に取り囲まれている可能性もあります。

神社にお参りしたり、拍手(かしわで)を打って音で邪気払いをする、鈴を持ち歩く、などをして、邪気を祓うことをオススメします。

 

タバコの吸い殻の夢


タバコの吸い殻の夢は、物事が終わりに近づいている暗示です。

その終わり方も、実のある終わり方ではなく、徒労や骨折り損といった、虚無感を感じさせるものであることが大半でしょう。

もし今、何かに取り組んでいるとしたら、それがあまりいい結果をもたらさないことをあなた自身も感づいているのではないでしょうか。

今までの惰性で、ここまできたら辞められないと思っているだけの可能性もあります。

早めに見切りをつけることが大切です。

新しいことに着手しようかどうか迷っている場合も、よい結末はあまり期待できないかもしれません。

それでも、チャレンジしてみることに意義があると考え、経験値を積むつもりで頑張ってみるのであれば、それは自分の成長のために意味の無いことではありません。悔いのないようにしてください。

 

タバコを吸う夢


タバコを吸う夢は、喫煙者ならば、今あなたはストレスに満ちていて、休憩したい、安らぎが欲しいという暗示です。

違う視点では、それだけ忙しくて充実しているともとれます。

タバコを吸わない人がこの夢を見た場合は、事態が深刻で、現実から逃避したいほど追いつめられた状態で、ともかくこのストレスから逃れたいと切実に望んでいる暗示です。

とくに、嫌煙家がタバコを吸う夢を見た場合は、要注意です。

逃げられない状況に悲鳴を上げている状態かもしれません。

しかも、ほぼ逃げ場がない状態で、一時的に落ち着いたかと思っても、またぶり返す可能性があります。

じっと時を待つ、ともかく静観する、もしくは、精いっぱい手足を動かしてムダな抵抗をするしかないでしょう。体力が必要とされる時期です。

 

他人がタバコを吸う夢


他人がタバコを吸う夢は、あなたが他人から見て、現実逃避しているか、現実から逃げているように見られている暗示です。あなたの余裕を示す場合もあります。

夢の中の他人は、あなた自身であることがほとんどです。

その姿が好意的に見られている場合は、夢の中の他人がゆったりと落ち着いてタバコを吸っている姿になります。

『こんなときになにやってんだ』的に見られている場合は、人ごみの中でタバコを吸っていて嫌な感じがしたり、煙が嫌だな、うっとうしいな、と夢の中で感じます。

その気持ちの余裕が、ほんとうに余裕から来ているものか、それとも、現実逃避から来ているものなのか、見極める必要があるでしょう。

 

タバコを食べる夢、タバコを噛む夢


タバコを食べる夢、タバコを噛む夢は、何かに夢中になりすぎて中毒化している可能性を暗示しています。

噛みタバコというのは、煙を吸うたばこよりももっと原始的なニコチン摂取方法です。

唾液を吐きだしつつタバコを噛み、風味を楽しむものですが、唾液をところ構わず吐き出したり、謝って唾液を飲みこんでニコチン中毒になる可能性もあって、あまり好意的に捉えられません。

「そこまでしてタバコをたしなみたいか? 」といった疑問の目で見られることから、タバコを食べたり噛んだりする夢占いは、一時的に物事に夢中になるあまり、周囲からヒンシュクを買っている可能性を示唆します。

一度、少し落ち着いて、自分のふるまいを反省する時間を持ったほうがいいかもしれません。

 

友達がタバコを吸う夢


友達がタバコを吸う夢は、休息やリラックスを求めているのに、それがなかなかできない状態を示しています。

友達が心地よさそうにタバコを吸っているのなら、あなたもよい気晴らしを得られる可能性があります。

もし友達がひっきりなしにタバコを吸っていたり、落ち着いた様子に見えないのであれば、あなたの休みたい願望が爆発寸前、かなり切羽詰っているかもしれません。

リラックスが必要な人は、時間に対しての感覚が麻痺している可能性もあります。

いつも時間がないという人に限って、スマホを何時間も見ていたり、テレビをぼんやり眺めている時間がたくさんあったりします。

時間にも、人と同じように人格があり、自分が大切にされていないと感じると、時間の方からあなたにそっぽを向けてきます。

普段から約束の時間を守って他人の時間を尊重する、今ある時間を有意義に過ごすためにスマホばかりのぞかない、楽しい時間だからといってダラダラと区切りなく遊ぶことを戒める、などを心がけないと、時間はどんどんあなたから逃げて行きます。

いつもあなたと共にある時間を、大切に、思いやりを持って扱ってあげてください。

 

タバコを拾う夢


タバコを拾う夢は、あなたが何かに対してひどく執着していて、なりふり構っていない状態を示します。

中毒症状というのは、周囲から見るとかなり異様です。

それを得るために、犯罪性のあるものまで手を出したり、拾って自分のものにするという恥のない行為までできてしまいます。

新品のタバコの箱を拾うのならまだしも、吸い殻を拾っている夢は、中毒症状が行き着くところまできている状態を示します。

清掃のために吸い殻拾いをしている夢の場合はそれとは違い、今までやり散らかしていたことをきれいに区切りをつけようという前向きな姿勢を示しています。

心にひっかかっていたことが解消され、新たな一歩を踏み出せるでしょう。

 

タバコをもらう夢


タバコをもらう夢は、チャンスが人からもたらされる暗示です。

そのチャンスはさほど大きくはないかもしれませんが、行き詰った状況に風穴を開けて、大きなチャンスにつながる可能性もあります。感謝して大事に扱いましょう。

女性がタバコをもらう夢は、男性との交際を示すことがあります。

男性がタバコをもらう夢は、仕事のチャンスやきっかけ、転換期を示します。

大いにチャンスを掴んでください。

 

タバコの灰の夢


タバコの灰の夢は、これまでの積み重ねが徒労であったと気づかされる暗示です。

今取り組んでいることに挫折したり、取りやめになったり、無になってしまう、という厳しい状況です。

『灰燼(かいじん)に帰す』という言葉がある通り、灰というのは、激しい燃焼の後、なにも残らないことの象徴です。

ただし、タバコの灰は少量なので、さほど大きな失望感はないでしょう。

かえってさっぱりするかもしれませんので、あまり気にしなくても良さそうです。

 

タバコの火の夢


タバコの火の夢は、あなたが少し現状に飽きていて、少しうら悲しい気持ちになっているあらわれです。

きらびやかでもなく、美しくもなく、すぐ消えてしまって煙を吐き出すのみのタバコ。そんなタバコの火が気になる夢そのものが、あなたの現状を示しています。

ただし、タバコの火が安定して着いていて、人がゆったりとタバコを吸っているのであれば、今やっていることはわずかでも生活のために役立っている、もしkは、継続して成果をもたらすものであることを示していますので安心してください。

 

タバコの火が消えない夢


タバコの火が消えない夢は、あなたが何か都合の悪いことや、わすれてしまいたいことをもみ消そうとしている暗示です。

人に隠れた情事、ちょっとしたいたずら、たいしたことはないだろうと思ってしたことが、人に発見されるのではないかという恐れや不安を持っていませんか?

実際には、人に発見されようがされまいが、あなたが関与した事実は、天の記録にはしっかり残ります。

誰かに見られる、見られないの問題ではないことを、あらためて認識して自分に恥じない行動を心がけてください。

 

タバコの火を消す夢


タバコの火を消す夢は、何かの情熱を自分で始末しようとする気持ちのあらわれです。

夢中になっていたこと、取り組んでいたこと、気持ちの支えになっていたことなどをいったん静止させ、区切りをつける時期がきたことを示しています。

静止は新たな出発にもなります。情熱を失ってもまた新たなことで再燃することもあります。今はゆったりと過ごしてください。

 

タバコの火種(ライター、マッチ)の夢


タバコの火種の夢は、これから何かをはじめるきっかけを得られたり、協力者が現われる暗示です。

ライターやマッチなどで、すんなりタバコの火が着いた場合は、うまくきっかけがつかめる、チャレンジが始まるなど順調なスタートを示します。

タバコになかなか火が着かない、ライターに石が入っていないなどした場合は、思うようなきっかけがなかなか訪れない状況や、不安を暗示しています。

チャンスが来たときのために準備を怠らない人のところに、チャンスやきっかけはやってきます。

チャンスを掴める人と掴めない人の差は、ほんとにそれだけなのです。

 

タバコの火を押しつけられる夢


タバコの火を押しつけられる夢は、壮絶な悪意に囲まれているけども、苦境の中でチャンスが芽生えている、という夢からの励ましです。

悪意に囲まれている場合は、実はこの夢を見たあとからは、実態が周囲に漏れて、よい方向へ向かうことを示唆します。

火傷を負うことによって、周囲に悪意が気づかれて、対処されるきっかけになるからです。

『火』という人間にとって有益なものを自分の体に植え込むことで、痛みを通じて感覚を蘇らせ、反応を引き出すきっかけにします。

悪い意味の夢ではなく、むしろ吉夢に属するものなので、安心してください。

 

まとめ


タバコの夢占いは、いかがでしたでしょうか?

タバコは中毒性があり、禁煙者は今の世の中では少し邪魔者扱いをされているかもしれません。

ただ、タバコには長い歴史があり、人々の気持ちを引き立たせたり、リラックスさせたり、タバコにまつわる文化を発展させたりして、悪い面だけではありません。

今でも多くの人がタバコをたしなみますし、匂いや煙など、楽しめる高級なものもあります。

私は、個人的に人に迷惑をかけないタバコであれば、どうか遠慮なくたしなんでくださいと思いますし、昨今『喫煙者はよくない』という断定には少し反発を感じます。

タバコが大人の証であり、男らしさの証であった時代もありますし、吉原の遊女が長いキセルでゆったりタバコを吸う絵なども、趣があって品があるものです。

夢占いで、タバコに関して夢解きをしていると、過去にタバコをたしなんでいた友人や、同性のことなどが思い出されます。

いずれも、しっかりと自立した人たちで、今もいろんなところで活躍されています。

臭いはともかく、タバコの煙は見ていると、なんとなく不思議で懐かしい気がします。

煙という形状が、目に見える世界と見えない世界と両属する何かの象徴であることを感じさせるからでしょう。

夢占いでも、これだけのボリュームになるほどいろんな物事を象徴するタバコがこの世界から無くなってしまうのは、ひとつの文化を無くしてしまうことと同じくらい寂しい、そう感じるのは少しセンチメンタルすぎますかね・・・

あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

当たると評判の占い「運命の星占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!

復縁を拒み続けていた彼が心変わりした理由とは?

「君と復縁することは99%ないよ」
そう彼から言われていました。

その原因は私の浮気

言われて当然なことをしてしまったけれど、どうしても彼とやり直したい、その気持ちでいっぱいでした。

そんなわたしが、3ヶ月後の私の誕生日に彼と入籍することになりました。

なぜ、そんなことができたと思いますか? >> 答え



わせて読みたい