Archives for 2月 2017

【5分でわかる】無の境地とは? 意味は? そこから見える人間関係を切り抜ける方法とは?

無の境地

人間は感情を持つ生き物です。

それゆえ、生きていると嫌なことも辛いこともあります。

人の言動や環境の変化に一喜一憂して疲れてしまうこと、ありますよね?

そんなとき、無の境地に立てたらどんなに楽になるだろうと考えたことはありませんか?

感情的にならずに冷静でいたいと思っても、それをコントロールするのは難しいものです。

そもそも、無の境地とはどういう意味なのでしょうか?

無の境地とは、人間の本能から解き放たれ精神の迷いがなくなった状態を表しています。

目の前に困難が立ちはだかっても、パニックに陥ることなく、平常心を保つことができる状態を「無の境地」と言います。

仏教では『悟りをひらく』という言葉が使われます。

修行を積んだお坊さんでも、その境地にたどり着くには30年かかると言われています。

しかし、私たちでも無の境地に近づくことはできるのではないでしょうか。

自分を見失ってしまうのは、目の前のショックを受容できずに情動に流されてしまうからです。

自分にとって受容できない物事が起きたとき、自分の感覚や思考、感情がどのように動くのかを観察し、認識できれば適切な対処ができるようになります。

パニックに陥る多くのケースでは、自分は何を不快に思い、不快なことが起きるとどんな反応を示すのかがわかっていません。

無の境地に近づくためには、まず自分自身を知ることから始めなければならないのです。

[続きを読む…]

人に裏切られる思考のクセを正す方法

人に裏切られる
あなたは、信頼していた人に裏切られた経験はありますか?

その人が大切な人だったのなら、とても辛い思いをしたことでしょう。

信じている人がまさかそんなことをするはずがない、自分の思い違いであることを願いますよね。

それでも、裏切る人は存在する、それが現実です。

なぜ、人は裏切り、裏切られてしまうのでしょうか?

そして、どうすれば、裏切られないのでしょうか?

人に裏切られやすい人は、純粋で優しい人が多いです。

その優しさにつけ込んで、人を簡単に裏切る人も中にはいます。

しかし、全ての人がそうではありません。

それぞれ自分の人生というものがあります。

自分や家族のために、苦渋の決断をする人もいるのでしょう。

人に依存するあまり、裏切られたと自分が感じているだけの場合もあります

まずは、人に裏切られる理由がどこにあるのかを考えてみると解決の近道となるはずです。

それがわかれば、対処法を考えたり、ダメージを最小限に抑えることができます。

人の本心は推し量れないものですし、思い通りに動かすこともできません。

それならば、自分でどうにかするしかないのです。

それでは、人に裏切られないようにするにはどうしたらいいのかを見ていきましょう。
[続きを読む…]

人生を楽しく楽に生きるコツを実践! やってみた結果・・・

人生を楽に

同じような毎日の繰り返しに、「このままでいいのだろうか・・・」と考えることありませんか?

そんな時に目にとまったのが、「人生を楽に楽しく生きるコツ!」という文字。

なにげなく最初は読んでいたのですが、意外に簡単にできそうなのでやってみました。

そう、これは実体験に基づいた結果報告です。

私がどんなふうにこの方法を試して、どう感じたのかをそのままお伝えします。

やってみたからこそわかったものもありました。

「人生を楽しく楽に生きられるコツ」を実践すれば、本当にそういった人生になるのか?

そんな疑問と期待を私自身の実体験でお伝えします。
[続きを読む…]

5分で実践! 誰でもできる退行催眠でトラウマを解消する方法

退行催眠 やり方

あなたは特定の場所が怖かったり、どうしても繰り返してしまう癖があったりしませんか?

思い当たる理由がないのに特定のものに過剰反応してしまう場合、過去に大きなトラウマとなる事柄を経験している可能性があります。

人間は嫌なことやつらいことがあると、その記憶を消そうとします。

過去の思い出を振り返るとき、楽しかったことしか思い出せないのはそのためです。

特定のものに対して原因不明の体調不調や拒否反応が現れる場合、退行催眠を行うことでそれが解消されることがあります。

人間の記憶は曖昧なものですが、一度経験したことは忘れません。

思い出せないだけなのです。

幼い頃はもちろんのこと、前世であっても記憶は魂に記録されています。

退行催眠は、記憶をさかのぼり、つらい出来事があった前の状態まで戻すことでトラウマを解消する療法です。

これは実際にクリニックでも治療として取り入れられており、多くの人がトラウマを克服しています。

しかしながら、クリニックの門を叩くには勇気が要りますよね?

退行催眠がどのようなものかよくわからないし、催眠をかけられるのはちょっと怖い・・・そう思う人も多いでしょう。

ただ、アメリカの精神科医であるブライアン・ワイズ医師監修のもと、「催眠CD」というものも販売されていて、自分で退行催眠をかけることができる時代です。

今回は、5分でできる退行催眠のやり方をご紹介します。
[続きを読む…]

【誰でもできる】人間関係を円滑にするアサーションとは

アサーションとは

あなたは、アサーションという言葉を聞いたことはありますか?

人には、それぞれ異なる行動特性があります。

自己主張が強すぎると人間関係に摩擦が起こりやすく、自己主張が弱すぎると周囲に流されてしまいます。

アサーションとは、相手を尊重しながら自分の意見を発することを意味します。

自己主張が苦手な人でもアサーティブになれるのでしょうか?

アサーティブになることで、どんなメリットがあるのでしょうか?

アサーションを理解し、トレーニングをすることで、誰でもアサーティブになることができます。

また、アサーティブになることで人間関係が円滑になります。

人が集まれば十人十色の価値観があり、置かれる立場が違えばそれぞれ主張は異なります。

職場であれば、その中で協力しあいながら成果につなげていかなければなりません。

それゆえ、ビジネスの世界では、特にアサーションであることが求められます。

これは家庭や友人づきあいでも同様のことが言えます。

アサーションを習得すれば、相手に不快な思いをさせることなく、自分の意見を伝えることができます。

そのため、アサーショントレーニングは、企業研修や就職活動などあらゆる場面で取り入れられています。

『性格』にフォーカスするのではなく、『コミュニケーション技術』としてアサーションを学んでみませんか?
[続きを読む…]