Archives for 3月 2015

仕事もプライベートもうまくいく気遣い上手になる5つの方法

気遣い

「かゆい所に手が届く」と言われている人が、あなたの身の回りにもいるのではないでしょうか?

仕事もプライベートも充実していて、いつも元気な人をみて「いいな」と羨ましく思っていることでしょう。

仕事もプライベートもうまく行かなくて、人付き合いに疲れている人、もしくは、さりげなく気遣いが出来る人になりたいと思っている人にアドバイスです。

気遣い上手になる5つの方法をご紹介しましょう。 [続きを読む…]

したい仕事がないと悩む前にやるべきこと

したい仕事がない自分に何が向いてるのか分からない、したい仕事が見つからないと悩んでいる人は多いでしょう。その割にはいつか成功したい、お金持ちになりたいという夢は絶えず持っているかもしれません。

世の中で成功している人と、成功していない人の違いは一体なんでしょう。

運?才能?経済力?偉人の伝記を読む限り、この3つを最初から持っていて成功した人は非常に稀です。むしろ人よりも貧しく何も無い状況から這い上がった人が多いのです。そしてみな、同じ法則を利用して成功しています。

したい仕事がないのなら、まずは過去の偉人達を成功に導いた7つの法則を参考にして自分の人生計画を見直してみて下さい。 [続きを読む…]

対人恐怖症を克服する4つの基本ステップ

対人恐怖 克服

人に見られている状況で、ひどく緊張してしまうことはありませんか?

手足が震えたり、大量の汗をかいたり、うまく言葉が出てこなかったり…もしかしたら『対人恐怖症』に陥っている可能性があります。

『対人恐怖症』は『あがり症』の一種で、軽度のものであれば、自力で克服していくことが可能です。

今回は、対人関係のストレスを軽減し、恐怖を克服する方法をお伝えします。 [続きを読む…]

本当の『リア充』なのかどうか自分に問いかける10の質問

リア充

ここ数年、『リア充』という言葉がネットを中心に聞かれるようになりました。『リア充、腹立つ』や『リア充爆発しろ』などという怖い言葉もネットで書き込まれています。

皆さんが持つ『リア充』のイメージとしては、いつもパーティーや合コンに参加していたり、ハロウィンやクリスマスも大勢の友達と一緒に盛り上がっていたり、夏はバーベキュー、冬はスノボなど一年を通して楽しんでいるような人々ではないでしょうか。

しかし、本当の『リア充』は、いつも友達と一緒に盛り上がる事なのか疑問を持ち始めていませんか?

ここでは、本当の『リア充』なのかどうかを診断するテストをご紹介します。 [続きを読む…]

断捨離のビフォーアフター3つのメリットデメリット

断捨離 ビフォーアフター

断捨離という考え方は、不要なモノなどを『断つ・捨てる・離す』などして減らして、生活や人生・精神により良い調和をもたらそうとする生活術のことです。

2013年にブームになり、現在もこの考え方を支持する人は後をたちません。

しかし、何事にも良い面と悪い面はあるもの。

断捨離のビフォーアフターからメリットデメリットを考えてみて、自分なりの『断捨離マインド』をもつことが重要です。

今回はこの断捨離を実行した際のメリット要因とデメリット要因を比較しながら紹介します。

是非、検討してみてあなたも自分自身の断捨離マインドを実践してみてくださいね。 [続きを読む…]