Archives for 1月 2015

フリーターの一人暮らしを120%楽しくする5つの方法

フリーター 一人暮らし

フリーターは、不安定であり、保障もされておらず、時折社会から認められていないような気にさえなります。

目標があってのフリーター、目標がなくても今、事情があってのフリーター。フリーターを選ぶ理由は様々でしょうけれど、フリーターを選んだからには、おもいっきり楽しみ、「イキイキと生きているな」「輝いているな」と人から思われるような暮らし方をするのがいいでしょう。

ここでは、フリーターの一人暮らしを120%楽しくする5つの方法をご紹介します。 [続きを読む…]

虚言癖ってイタい。周りから見限られる前に直す4つの方法

虚言癖

『虚言癖』という言葉を聞いたことがありますか?

つい自分を誇張するような嘘をついたり、それが癖になって、やめなければと思っていても繰り返してしまう状態です。

病気というほどでもないから、と思っている人もいるかもしれません。

しかし、このような状態が続くと、自分にも他人にも嘘をつき続けることになり、精神面に大きな負担がかかります。

さらに、今まで築き上げた信頼を失ってしまう可能性もあるのです。

そうなる前に、少しずつ『虚言癖』を直していきましょう。今回はその方法をご紹介します。 [続きを読む…]

一人飲みをもっともっと楽しくする4つの方法

一人飲み

仕事仲間や気の合う友人、家族など誰かと一緒にお酒を飲むのは楽しいものです。お喋りで盛り上がりながらお酒を飲めば、明るい雰囲気で心もパッと明るくなります。しかし、誰かと一緒に飲むためには、相手の都合やお財布の都合もあります。

そんな時に役立つのが『一人飲み』です。

「誰とも予定が合わないけれどお酒を飲みたい」、「外でお酒を飲むには、お財布に余裕がないけれどお酒を飲みたい」という気分の時には一人飲みを実践しましょう。

けれども、誰かと一緒にお酒を飲むのが明るいイメージであるのに対して、一人でお酒を飲むのはどこか寂しいイメージがあります。話し相手もおらず、一人でちびちびとお酒を飲むことに躊躇(ためら)いを感じる方もいらっしゃるでしょう。

ですが、一人飲みには、一人飲みでしか味わえない楽しみもあります。そこで、今回は一人飲みをもっと楽しくするための方法をいくつかご紹介します。 [続きを読む…]

心が折れる人の7つの共通点と打開策まとめ

心が折れる

何かあるとすぐクヨクヨしてしまいますか?

ため息ばかりついて、心がすぐ折れてしまう・・・。
自分はメンタルが弱いな・・・。
そう考えてまた自己嫌悪になり心が折れてしまう。

そんな負のスパイラルに陥っていることでしょう。

心が折れたときに、いつまでもそのことを引きずっていると、本当に大切なことが出来なかったり、忘れてしまって、大失態を犯しかねません。

心が折れる折れないは、物事に対する受け止め方次第でガラッと変わります。

そして、心が折れる人には共通点があります。

あなたはどのタイプにあてはまるのか。7つの共通点とそれに合った打開策をご紹介します。 [続きを読む…]

疲れたら逃げてもいいんじゃない?人間関係のない仕事4つ

人間関係のない仕事

人間関係に疲れてしまった方、人間関係のない仕事で、ストレスのない人生を楽しみませんか?

ストレスの多い現代社会。特に人間関係におけるストレスは、精神状態の不安定にもつながり、せっかくの人生を暗く不安なものに変えてしまいます。

年功序列制度も根強く残る日本。世間では、ひとつのこと、同じ仕事をどれだけ長く続けられたかを美とするような意識があるのは確かです。

しかし、苦手な仕事や苦痛なことを無理に続けていく必要は、本当にあるのでしょうか?

確かに会社にとっては長年同じ作業を繰り返し、要領の分かっている社員を使う方が仕事もスムーズにはかどります。しかし、日本人が美としてきたような、お国のため、会社のために自分を犠牲にして働くことは、個人の人生を豊かな、幸せなものにするでしょうか?

人生、苦手なことを無理にする必要はないのではないでしょうか?

特に自分自身に苦痛を与える、ストレスとなる人間関係からは逃げ、精神的にも安定した、穏やかな人生を送ることも大切なこと。そして、人にはそれぞれ得意、不得意がありますし、人間関係が不得意な人がいるのも自然なことです。

ここではそんな、人間関係に疲れてしまった人、または良好な人間関係を築くことが不得意な方へ、人間関係のない仕事を4つ紹介してみます。 [続きを読む…]