Archives for 9月 2014

成功に導く。客観視できる人になる4つの方法

客観視

周りを見渡すと、成功者と呼べるような成果を手にしている人や仕事が出来る人を見かけます。

そうした人々は、なぜ成功を手にしたり、仕事を完璧にこなすことが出来るのでしょうか?

成功している人や仕事が出来る人と自分を比較すると、そうした人々には特殊な才能や飛び抜けた運があるように感じることがあります。才能や運によっても能力や結果が左右されることもあるでしょう。

しかし、元々持ち合わせている才能や運以外にも理由があります。

それは、客観視できるかどうかです。

成功を手に入れている人や仕事の出来る人には、自分が置かれている状況や直面している問題を客観視できる人が多いのです。客観視できるようになれば、問題を手早く解決したり、自分の新たな一面や直さなければいけない点などを見付けることが出来ます。そして、客観視できるまでの積み重ねは成功へと繋がります。

それでは、客観視できる人になるためには、どのようなことに気を付けたらいいのでしょうか?

今回は、客観視できる人になるための方法についてお話します。 [続きを読む…]

いつでもできる!! 気持ちを落ち着かせるセロトニン呼吸法

セロトニン呼吸法

日常生活でも社会生活でも、毎日いろいろなことがあります。

緊張したり、気持ちが凹んだり、心が折れたり・・・。

誰でも経験していることですし、自分だけではないとわかっていても、ついつい弱気になってしまうことがあります。

そんな時、心を落ち着かせるセロトニン呼吸法はいかがでしょう?

いつでもできるセロトニン呼吸法を覚えて、ストレスに負けない自分をつくりましょう。 [続きを読む…]

なぜ、あなたには『本当の友達』がいないのか? 5つの作り方

本当の友達

ハリーポッターにロンやハーマイオニーがいなかったら、彼は偉大な魔法使いになれたでしょうか?

自分の人生に寄り添って、喜怒哀楽を共にしてくれる存在は大切です。一緒にランチを食べる友達はいるかも知れません。しかしもし地震が起きた時、真っ先にあなたに連絡をくれる友人はいますか?

あなたを心配して、何かが起きた時に駆けつけてくれる友人がいたら、あなたの人生の足取りはとても軽いはず。本当の友達って何?そんな人いないよ…。大丈夫です。それはあなたがちょっとしたコツを知らないだけかも知れません。

今回は自分の心の扉を開いて『本当の友達』を作る方法を5つご紹介します。 [続きを読む…]

【至急】自分の市場価値を高める7つの方法

自分の市場価値

高い市場価値を持つと何が良いのでしょうか?

最近は景気が回復してきたと言われていますが、募集人数を満たしていなくても、良い人材がいなければ雇用しないという企業が増えています。

つまり、雇用者にとって欠かせない人材であり、他からも雇いたいと感じさせる人を市場価値が高いと言えるでしょう。

このような人は起業して自分の意思を貫き仕事をする人もいますし、会社で自分の夢を叶える人もいます。どんな環境であろうと、景気の波がどう変わろうと魅力的な人材なのです。そのような人たちの特徴をみていきましょう。 [続きを読む…]

成長したいならコレをヤメろ!! 5つの思考停止ワード

思考停止ワード

日本人は古来より『言葉には霊的な力が宿る(いわゆる言霊:ことだま)』という言葉の持つ不思議な力を信じてきた国民です。

言葉は、人をやる気にさせたり、癒したり、大きな勇気や愛情を感じさせてくれる反面、やる気を奪ってしまったり、悲しい気持ちにさせたりと人に何らかの影響を常に与えています。それは、日々何気なく使っている言葉も同様です。

今回は、日々何気なく使っている言葉を中心に自分に悪影響を与えかねない言葉(思考停止ワード)を紹介していきます。 [続きを読む…]