Archives for 5月 2014

気付いていましたか? 仕事ができる人に共通する5つの特徴

仕事ができる人の特徴

仕事ができる人にも、いろんなタイプがいます。

今時は珍しいですが、書類に埋もれている様に見えるのに、ろくにファイリングもしていないのに、該当書類をぱっと引き出してしまうような人もいます。こんな人は少数派ですが、それでも理論的には整頓している人と共通している所もあるのです。

まずはわかりやすい、仕事のできる人の典型的なタイプでその特徴を考えて見ましょう。 [続きを読む…]

え!? 難しくないよ! 今日からできる10のやる気の出し方

やる気の出し方

どんな人でもスランプやマンネリになって、『なぜかやる気が出ない』と感じる時があります。そんな時、いつでもやる気にあふれた、エネルギーのかたまりのような人を見ると羨ましい限りです。

いつでも、どこでも、どんな事に対しても、やる気満々の人です。

貴方もそんな「やる気」を持てる人に見習って、やる気の出し方を学びたいと思いませんか? [続きを読む…]

勉強・仕事での目の疲れを癒す即効性バツグンの4つの解消法

目の疲れ

現代社会はわたし達の目を酷使します。

パソコンは業務に必須。さらには、モバイルツールの普及で目を使い続ける時間は増え続けています。この流れは会社だけではなく、学校でも同じでしょう。

わたし達は目の疲れやすい環境を生きているのです。そこで今回は、目の疲れを感じた時にすぐにできる4つの方法を提案いたします。 [続きを読む…]

あー、イライラする(怒) 即効性のある4つのイライラ解消法

イライラする

怒りはコニュニケーション手段の1つと言われています。わたし達は怒りという手段を使わなくても、言葉を使って相手に意思を伝える事もできます。

『分かっているよ! そんなことは!! 』

ですよね。普段であればわかっていることです。しかし、イライラする事があれば、そうはうまくいきません。頭に血が上って、普段ではしないような発言や行動をとってしまう。そして、後味が悪くなってしまったことに後悔するのです。

イライラしながら生きたくなんかない。そんなあなたに、今回はちょっとしたイライラを解消する為に、今できる4つの事を提案します。 [続きを読む…]

人を信じられない人にしてほしい3つの幸せになる考え方

人を信じられない

『もう、人を信じられない』

それは裏切りの結果でしょうか。挫折の結果でしょうか。

わたし達に振りかかる問題の多くは、人間関係の問題と言われています。人の間で生きるわたし達は、それでも人の中で生きていかなければなりません。

『もう、人を信じられない。それでも、人を信じられる様になりたい』

そんなあなたへ今回は、人と信頼関係を築く3つの考え方を提案します。 [続きを読む…]