Archives for 12月 2013

話し上手? 聞き上手? コミュニケーションを円滑にする8つの質問

話し上手聞き上手

あなたは聞き上手? 話し上手? と聞かれるとどちらと答えますか?

どちらでもない人や、どちらかわからない人、もしくはどちらかを選ぶ人等、様々だと思います。

聞き上手は話を聞いてあげる人? 話し上手は話を聞かせる人? 人との会話が苦手な人もまた得意だという人もコミュニケーションを円滑にするには、まず何を心掛ければいいのでしょうか? [続きを読む…]

すぐ怒る人は、信じられないくらい損をしている!? 知っておくべき5つのポイント

すぐ怒る人

あなたは今、小さなことでイライラしたり、すぐ怒ることが多いなと感じていませんか? 毎日のちょっとしたことの積み重ねや、体調によって、怒りやすくなってしまうものです。

仏教で、怒りは、瞋(しん)と言い、人間の苦しみの根源3毒の一つに挙げられるほど、私たちが生きていく上で非常に辛いものなのです。

これから怒りに対して、正しい知識を身に付け、心安らかな日々を送るための方法をご紹介したいと思います。 [続きを読む…]

マズロー5段階の欲求を知り、自己実現を目指そう!!

マズロー自己実現
マズローの5段階欲求説は、いわば自己実現論を説いたものという認識は誰もがもっているものでしょう。

マズローの5段階欲求を知る事は、自己実現のプロセスと最終的に自己実現って何? という疑問を解き明かしてくれるガイドブックになります。

今回はそんなマズローの5段階欲求を紹介します。 [続きを読む…]

潜在意識を活用して運命の人との恋愛が叶う6つの方法

潜在意識_恋愛

『あの人が私の運命の人!!』『好きすぎてどうにかなりそう』男女問わず、今までの人生の中で、こんな気持ちを抱いた経験があるのではないでしょうか?

しかし、その相手と期待した通りの恋愛ができたでしょうか?

相手の事が好きすぎて、自分の感情がコントロールできず、頭(理性)ではわかっているつもりだったのに、裏目の行動ばかりしてしまった。その結果、自分の気持ちとは裏腹に、相手との関係がギクシャクし、疎遠になってしまった。そんな経験のある人は少なくありません。

今日は、そんなあなたの為に、潜在意識を活用した恋愛が叶う方法を教えたいと思います。

恋愛テクニックの部分も含まれますが、一番大事なのは、あなた自身をいかに魅力的に相手に見せるかです。あなた自身も、相手の運命の人であれるよう魅力的でいなけばいけません。そうでなければ、あなたが理想とした本当の幸せを感じる事はできないでしょう。 [続きを読む…]

五力を軸に、自分磨きを見直す3つの方法

自分磨き

『大辞林』によれば、『五力(ごりき)とは、仏教で悟りを開く方法である三十七道品(どうほん)の一部分で悪を破る五つの力。信力(心を清らかにする力)・精進力(善に励む力)・念力(記憶する力)・定(じょう)力(禅定する力)・慧(え)力(真理を理解する力)の五つ。』と解説されています。

仏教では、与えられている資質を表す『五根』と五根を磨き高める能力としての『五力』を『五根・五力』といっています。『五根』は信根・精進根・念根・定根・慧根の五つの資質からなるとされ、五力と対応しています。

信:信念・ 精進:反復・ 念:思念・ 定:禅定・ 慧:智慧これだけでは、一般的には何を意味するのか理解しにくいでしょう。

簡単に言うと、悟りを開く修行の手順といったイメ-ジとらえてもいいと考えられます。とはいえ、市井で生活する私たちにとっては、当然修行僧のように修行に明け暮れることはできません。しかし、これを日常生活に取り入れ、自分磨きのために生かすことはできます。

そこで、社会生活を営みながら一般人として五力を身につける方法について考えてみたいと思います。 [続きを読む…]