Archives for 11月 2013

脳を活性化して、毎日スッキリ生きる5つの方法

脳の活性化

最近なんだかボーッとして頭の回転が遅くなってきた、物忘れがひどくなってきたと感じていませんか? 

年齢のせいだからと、あきらめるのはちょっと待ってください。色々な方法で脳の活性化を促すことができます。

脳の活性化ですぐに思いつくのは、パズルゲームなどで頭を使うことですが、最近は大人の塗り絵が流行りました。これは塗り絵の作業が脳を活性化させるとともに、集中することでリラックス効果やストレス発散することができるためです。

ほかにも脳を活性化するのに効果的な方法がたくさんあります。その中で日常に取り入れることが簡単にできて効果も高い方法を5つご紹介したいと思います。 [続きを読む…]

あなたはいくつ当てはまっていますか!? 女性が考えるいい男の条件4つ

いい男 条件

いい男と聞いてあなたは何を思い浮かべますか? 真っ先に浮かぶのは、イケメンという言葉ではないでしょうか?

確かに人間は、最初に背が高い、顔が好みなど、視覚から入る情報によって判断をします。ですが、女性は異性として男性を見るとき、外見だけでなく、何気ないしぐさや言動をチェックしているものです。

それでもやはり、いわゆるイケメンといわれる人たちが女性にちやほやされることは確かにあります。それを見て『やっぱり顔なんだろ』と不貞腐れる前にちょっと考えてみてください。

あなたも女性を外見で判断して、それを態度に出していませんか? それを敏感に感じ取る女性は案外シビアなので、そういう男性を相手にしないものです。

では、女性が考えるいい男の条件とはどういったものなのでしょうか? これからいくつか厳選してご紹介したいと思います。 [続きを読む…]

ストレスフリーで、メンタル強化できる7つの方法

ストレスフリー

ストレスには物質的なもの(騒音や寒さ暑さなど)や化学的なもの(薬品など)や心理的なものなどがあります。しかし、世の中で一般的に『ストレス』と言われているものには、心理的な要素が多いようです。

職場や家庭、学校などで様々なストレスにさらされている私たちですが、ストレスそのものは完全には無くせないかもしれません。しかし、少しでもストレスフリーな状態で快適に暮らしたいものです。

では、具体的にどんなストレス対策があるのでしょうか? [続きを読む…]

9つのセルフトークで行動が変わり、未来が変わる具体的な方法

セルフトーク

私は、会社員の駆け出しのころ、よく『はぁ~』と呟きながら、資料を机の上にどんと置き、椅子の背もたれにもたれかかると、決まって隣の先輩が『幸せが逃げるよ! 』と言っていました。私はハッとして『ですよねぇ』と苦笑い・・・。

この、つい口に出る言葉が『セルフトーク』です。『独り言』『つぶやき』とも言えるでしょう。また、心の中で呟いている言葉もセルフトークの一つです。

このセルフトーク、自然に出ている言葉ですが、実は、使い方次第で、自分の未来を変えるほどの力も持っています。

それでは、これから、私が過去の経験を踏まえて、厳選した9つの具体例をご紹介します。 [続きを読む…]

信頼残高は貯まっていますか? 信頼残高6つの増やし方

信頼残高

信頼残高という言葉を聞いた事がありますか?

お金は、銀行口座に預け入れるとプラスになり、引き出すとマイナスになります。私たちは無意識のうちに、銀行口座の残高に気をかけて生活しています。残高が多ければ安心し、少なくなると心配しながら生きているのが、生活実感というものでしょう。

お金は生活上必要不可欠のものですが、だからといって、お金さえあれば全てのものが手に入るわけではありません。お金と同様、生きる上で必要不可欠なものといえば人間関係も同じです。

人間関係は、信頼関係で成り立っていますが、お金で買うことはできません。銀行口座のように、残高が目に見えるわけでもありません。

銀行口座は、預け入れるとプラスになり、引き出すとマイナスになります。残高が多ければ多いほど生活は豊かになります。

信頼関係は、銀行口座のように目で見ることはできませんが、信頼できる行いを積めば預け入れと同じでプラスになり、信頼を失う行いは引き出すのと同様マイナスになります。

残高が多いほど信頼が高く、少ないほど信頼がない、ということになります。これを信頼残高といいます。

[続きを読む…]