ひらめきを引き寄せると好評! 5つの気分転換法

    気分転換

    仕事や勉強に励んでいると、目の前にあるものに一生懸命取り組んでいても、たまに行き詰ってしまうことがあります。

    行き詰ると、途端にそれまでのやる気が失せてしまったり、自分がやってきたものがこれで良かったのかと不安になったりと、いいことがありません。

    そして、そんな不安はイライラへと変わり、思ったように仕事や勉強を進められなくなってしまいます。

    行き詰った時には、無理をしてそのまま続けても良くなることは少ないです。ですから、行き詰った時には気分転換をしてみるようにしましょう。

    時間に追われている時には、気分転換をすることが、『怠け』のように思えることもありますが、気分転換によって、ひらめきが生まれ、作業効率が上がることもあります。

    今回は、行き詰ってしまった時におすすめの、気分転換についてご紹介いたします。

     

    ひらめきを引き寄せると好評! 5つの気分転換法

     



     

    コーヒーブレイクで気分転換


     

    行き詰ってしまった時、一番手軽に出来る気分転換。それは、コーヒーブレイクです。

    コーヒーの香りで気分がほっと安らいだ経験のある方もいらっしゃるでしょう。なかなか先へ進めなくなってしまった時には、コーヒーをお供に小休憩をとりましょう。

    何かを口にすることは、それだけでも気分転換になります。また、頭が疲れている時に糖分をとると気分もすっきりします。

    時間があるようであれば、缶コーヒーではなく、自分でコーヒーを入れるようにしましょう。そうすれば、コーヒーを入れている最中はその作業に意識が向くので頭を休められます。

    また、コーヒーが苦手な方や睡眠のことを考えてカフェインの摂取を控えている方ならば、紅茶で休憩をとるといいでしょう。甘いミルクティーは心まで優しく包んでくれますし、香りを楽しめるハーブティーなら香りの効果でリフレッシュできます。
     

    問題点を書き出して整理する


     

    問題や、やることが多すぎると、頭がパンクしてしまいそうになります。どれもやらなければいけないのに、どれから手を付けたらいいのかわからなくなると、作業効率も悪くなってしまいます。

    そんな時には、一旦作業の手を止めて、問題点ややらなければいけないことを書き出してみましょう。そうすることで、本当に今必要なことかどうか、どれから手を付けたらいいのかなどが見えてきます。

    問題を整理出来れば、すっきりとした気分で再び作業に戻れるでしょう。
     

    一旦、問題を置いて散歩をする


     

    行き詰ってどうしようもなくなったら、一度、手放してみることも効果的です。ただ、職場や家などすぐに作業に取り掛かれる環境にいると、作業に向かってしまうこともあるので、完全に問題を手放すことが難しいものです。

    そこで、気分転換としてオススメしたいのが散歩です。散歩をしている最中は書類に文字を書くことも、パソコンで作業をすることも出来ません。そのため、作業から自分を完全に切り離すことが出来るのです。

    また、同じ光景ばかり見える中で無理をして作業を続けるよりも、散歩をして違う光景を眺めることで気分も変わります。
     

    作業環境を変える


     

    作業環境は、作業の効率に大きく影響します。

    慣れた環境で作業をすれば、普段と変わらない心持で向かえます。しかし、行き詰ってしまった時には、慣れ親しんでいる環境だからこそ、上手く作業を進められている時のことを思い出して焦ってしまいます。

    そんな時には、作業環境を変えると気分転換になります。ノートパソコンやテキスト、筆記用具など作業に必要なものを持って、いつもとは違う場所で作業に向かうと、案外上手くいくことも多いのです。

    コーヒーが好きな方ならばコーヒーショップ、静かな場所が好きな方ならば図書館がオススメです。
     

    読書や映画鑑賞を楽しむ


     

    行き詰って、どうしても上手くいかない時には、読書や映画鑑賞が気分転換としてオススメです。この時、出来るだけ自分の抱えている問題と離れた内容のものを読んだり、見たりするようにするのがポイントです。

    なぜならば、自分の抱えている問題の解決策を探している限り、問題から意識を切り離せないからです。

    例えば、自分の抱えている問題を解決しようと、解決策が乗っていそうな本を読むとします。

    もしかしたら、その本を読むことで解決できるかもしれませんが、解決策が見付からなかった場合、スタートの時点と何も変わりません。それに、読んでいる最中も問題を思い返しているので、気分転換にはなりません。

    行き詰った時に問題を手放すことは難しいかもしれませんが、案外、問題を手放して一時的に楽しい気分で過ごすことによって解決策が思い浮かぶこともあるのです。

    たった2分で運命を変える方法とは?

    あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『話題のカード占術 マナ・タロット』をご存知ですか?

    自分の本質を知ることで2017年に起こる運命が驚くほど好転します。

    いい人に出会えるか、気になるあの人との近い未来の行く末など、あなたの運命を知ることができますよ。

    プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員初回無料で体験できちゃうんです^^

    運命を知りたい・変えたい方、今なら『全員初回無料』で体験できます!
    42歳の小太りのおばちゃんが、27歳の向井理似の公認会計士に恋をしました。

    本人さえも、叶わぬ恋だとあきらめていましたが、1ヶ月後、交際することに。

    そのきっかけは・・・ある人からのアドバイスでした。



    わせて読みたい