人生の満足度を高める5つの要素

人生 満足

あなたは、自分の人生に満足していますか?

国連の国民幸福度ランキング(日本53位)でもわかるように、日本国民の幸福度は低く、自分の人生に満足していない人が多いことが分かります。

ところで、あなたの『幸せ』とは何でしょうか?

・ハイブランドのファッションに身を包むこと?
・パートナーを得ること?
・仕事で昇進したり、評価されたりすること?

そうかもしれませんし、違うかもしれません。

しかし、今、満足感を感じていないなら、誰かの人生を歩んでいるのかもしれません。

今回は、自分の人生の満足度を高めて、自分らしく幸せに、自分の人生を楽しく歩んでいく秘訣をご紹介します。 [続きを読む…]

「人生の輪」を使って人生の目的・目標を見つける方法

人生の輪
あなたの人生の目的はなんですか?

突然聞かれて答えられる人は少ないのではないでしょうか。

目の前のことにいっぱいいっぱいで、人生の目的や目標を考えることを先延ばしにしている人も多いでしょう。

考えたところで、なかなか答えが出ないというのも、理由のひとつかもしれません。

そんな時に役立つのが、『人生の輪』なのです。

今回は、『人生の輪』を使って人生の目的や目標を見つける方法をお伝えいたします。 [続きを読む…]

幸せな人生とは7つの要素で決まる

幸せな人生とは
今、あなたは幸せですか?

辛くて辛くて、自分の人生を悲観していますか?

幸せの価値観は人それぞれですが、幸せな人生を歩みたいと思う気持ちは、みんな同じなのではないでしょうか。

実はどんな状態でも、ほんの少しだけ視点を変えてみると、もしかしたら幸せなのかもしれません。

幸せな人生とは、あなたの心一つで変化するものなのです。

幸せになるために、幸せと感じるために、どんなことをしたらいいのか、あなたの人生をより良いものにするために、少しだけお手伝いをさせてください。 [続きを読む…]

助けてと言えない生き方にお別れしたほうがいい7つの理由

助けて

たとえ社会から孤立し、生活に困窮していても、周囲に『助けて』と言えない30代が増えているそうです。

30代の多くは、不景気で雇用状態も厳しい時代を生きてきていて、社会情勢による影響が大きいのも理由のひとつかもしれません。

30代に限らず、『助けて』と言えない心理を抱えている人は、昨今増加傾向にあるようです。

『助けて』と言えない人たちの深層心理には

『人に迷惑をかけたくない』
『弱い部分を見せたくない』
『どうせ誰も助けてくれない』
『自分が悪いのだ。すべて自己責任だ』

などのさまざまな思いがあるようです。

しかし、どんなにあなたが頑張ったとしても、自分だけの力ですべてのことを進めていくのには限界があります。

あなた一人では、どうにもならないことも必ずあります。

ですから、人に助けを求め、相談し、味方を見つけることも、時には必要なのです。

今回は、必要なときには、人に助けを求められるようになることの必要性をお伝えします。 [続きを読む…]

『死にたい…』と思ったときに考えたい7つのコト

死にたい

生きていくことって、本当に大変ですよね。

楽しいことばかりではなく、苦労や悩みも抱えながら、それでも毎日生きなければならないのですから。

大きな試練を乗り越えたと思ったら、またすぐに新しい試練がやってくる……そんな繰り返しです。

仕事や恋愛・人間関係の悩み、心と体の疲れ、次々と襲ってくる不安や孤独に『もう私は消えてしまいたい』『死にたい』と思ってしまうこともあるかもしれませんね。

今回は、あなたが『死にたい』と思ってしまったとき、考えなおすためのヒントを7つお伝えします。 [続きを読む…]